• ホーム
  • くらし
  • ビジネス
  • 観光
  • 市政

ここから本文です。

更新日:2017年2月6日

なか幼稚園2016年度トピックス、1月

31日(火)

今日で1月も終わりです。箕面市内でもインフルエンザが猛威を振るっていますが、なか幼稚園の子どもたちは、今日も元気に登園し、2月18日の生活発表会に向けて、合奏や歌などの練習をしています。

こま回ししている所 フープしている所 オセロしている所

30日(月)園長会食パート2

園長会食2回目。今日のグループのデザートは、コーンフレークにアイスクリーム、バナナ、パイナップル、りんご、いちご、ウエハースをのせてパフェを作りました。カレーもとても美味しかったので何度もおかわりをした子もいました。次のグループは、生活発表会が終わってからになりますが、とても楽しみに待ってくれているようです。

園長会食牛肉炒め 園長会食ルー入れる所 園長会食デザート作り 園長会食カレーを食べる所 

27日(金)親子ブラッシング指導(年長)

年長さんはお家の方にも参加していただき、染め出し液を使い、ブラッシングの磨き残しを染め出しました。染め出した後、岡嵜先生の説明を聞いてから、保護者の方に仕上げ磨きをしてもらいました。「こんなに少しの力で、磨くんですね」「こんなところに磨きの残しがあるわ」など、仕上げ磨きの方法やポイントについて再確認することができました。

岡嵜先生の話を聞く 染め出し塗る 母と口を見る 仕上げ磨きをしてもらう

26日(木)園長会食パート1

年長さんは、就学先のグループで4つに分かれ、園長と一緒に、カレーライスと相談して決めたデザートを作って食べます。今日は、園長会食、初日とあって、わくわくの子どもたちでした。とても美味しいカレーライスとアイスクリームやいちご、りんごなどの入ったパフェができあがりました。美味しくいただきながら、幼稚園で楽しかったことなど、たくさん聞かせてくれました。卒園まで、あと少し。友達や先生といっぱい遊んで、楽しい思い出をたくさんつくってほしいと思います。

園長会食人参皮むき 園長会食野菜炒める 園長会食おまじない 園長会食食べる

25日(水)西小1年生交流・ブラッシング指導(年少)

今日は、西小学校に入学する子どもたちが西小学校に行きました。1年生にプレゼントしてもらったぶんぶんごまの回し方を教えてもらいました。うまく回せなかったけれど、1年生も何度も練習して回せるようになったことを聞いて、頑張ってチャレンジしてみようと思ったようです。その後、学校探検をし、1年生の教室で椅子に座らせてもらい、少し1年生気分を味わった子どもたちです。

西小1年生交流ふれあい 西小1年生交流ぶんぶんごま 西小1年生交流学校探検 西小1年生交流1年生教室 

年少さんは、歯科衛生士の岡嵜先生が来てくださって、カラー染め出し液で、磨き残しを染め出しました。染め出し液を塗ると、「わぁ、真っ赤っかになってる♪」となぜか嬉しそうな子どもたち。一回だけうがいをして、磨き残しはないか鏡で確認して、けんこうてちょうに色塗りをしました。赤く染まっているところ=磨き残し=これから気をつけて磨くところです。これからも、虫歯にならないように、丁寧に歯を磨こうね☆

染め出し塗る 染め出し口赤い 染め出し母親に見てもらう 染め出し色塗る

 

24日(火)北小体験入学

箕面市立北小学校に入学する子どもたちが、北小学校に行きました。体育館で、1年生が作ったケーキや時計、けん玉、文房具、お寿司などのお店屋さんをまわって、たくさんのおみやげを紙袋いっぱいもらって大喜びでした。その後、1年生の先生に絵本「たまごにいちゃんぐみ」と「だるまさんの」を読んでいただきました。また、1年生の子どもたちとペアになり、給食室や図書室、保健室、1年生の教室など、学校探検もしました。1年生への期待がうーんとふくらんだ子どもたちです。 

受付しているところ お店屋さんごっこ 買い物したよ 絵本を読んでもらったよ 学校探検 ふれあい遊び

23日(月)チャレンジタイム(年長)・幼保交流(年少)

年長さんの今日のチャレンジタイムは、幼稚園の近くにある芦原公園で行いました。毎日、園庭でマラソンを楽しんでいる子どもたちなので芦原公園でのマラソンを楽しみにしていたようです。お家の人に応援してもらったり一緒に走ってもらったりたりしたことで、芦原公園を2周、最後まで頑張って走れた子どもたちです。その後、幼稚園で作った凧を揚げて遊びました。

マラソンしてる所1 マラソンしてる所2 マラソンしてる所3 たこ揚げしてる所

年少さんは、箕面保育園のあお組の友達と桜保育園のきりん組の友達と一緒に、なか幼稚園で遊びました。遊戯室に集まって、リトミックやジャンケン列車をしました。リトミックでは、裸足になって走ったり、ギャロップやスキップをしたり、犬やくま、かえるなどいろいろな動物に変身したりして、いっぱい体を動かして遊びました。

 リトミックしてる所1 リトミックしてる所2 リトミックしてる所3 リトミックしてる所4

20日(金)幼保交流(年長)

今回は、箕面保育園と桜保育園の年長組の友達と一緒に芦原公園に集合して交流を楽しみました。芦原公園で、体操をした後、ドッジボールをしました。4月から就学する同じ学校の子どもたちのチームに分かれて行いました。今日が、今年度、最後の交流でしたが、4月に、小学校で会えるのを楽しみにしている子どもたちです。 

ドッジボールしてる所1 ドッジボールしてる所2 ドッジボールしてる所3 ドッジボールしてる所4 

19日(木)昔遊び

地域の四季彩クラブの方に来ていただき、こまや羽根つき、まりつき、おはじき、お手玉など、昔遊びを教えていただきました。遊び方を教えていただいてできるようになったり、励ましてもらって何度もチャレンジしたり、一緒に遊んでいただいたり、とても楽しかった子どもたちです。ありがとうございました。

昔遊びの会百人一首 昔遊びの会お手玉 昔遊びの会コマ遊び 昔遊びの会おはじき 

18日(水)保育参観

今年度最後の保育参観がありました。一斉活動で、年少組は、「やさいくだものビンゴゲーム」をしました。でてきた野菜や果物がでてくるたびに、カードにシールを貼って、1列そろうとグループで声をそろえて「ビンゴ」と大喜びの子どもたちでした。年長組は、「文字カードで言葉集め」をしました。グループに分かれて、順番に言葉を考え、文字カードを並べました。「はし」「きりん」「おやこどん」「はんきゅうみのお」「ぺがさすざ」などいろいろな言葉がありました。保育参観こま遊び 保育参観ビンゴ 保育参観文字 保育参観文字集め 

17日(火曜日)英語であそぼう・わくわくタイム

今月の英語であそぼうは、体のいろいろな部分の単語を教えてもらいました。「Hed &shoulders」の曲に合わせて歌うと、数回口ずさんだだけで、あっという間に覚えてしまった子どもたちでした。その後、二人組になってカルタに挑戦しました。体の絵が描いてあるカードを並べて、トム先生が言った単語のカードをとるのですが、みんな真剣そのもの!最後は自分のとったカードをone、two、three・・・と英語で数えました。

 英語1 英語2 英語3 英語4

わくわくタイムでは、「ふゆってどんなところなの」「ともだちや」「いいからいいから」「とらのじゅうたんになりたかったとら」の4冊の絵本から、見てみたい絵本を選んで、読んでもらいました。お家の方もたくさん来てくださり、一緒にお話の世界を楽しんでいただきました。

わくわくタイム手遊び わくわくタイム読み語り わくわくタイムお話 わくわくタイム絵本          

 

16日(月曜日)誕生会

朝から、園庭が銀世界。子どもたちは、身支度の後、早速、園庭に飛び出して、雪だるまを作ったり雪合戦をしたり、この時期ならではの遊びを存分に楽しみました。1月の誕生会では、年長児が、司会係、会場係、催し物係に分かれてお祝いをしました。催し物係の子どもたちは、「英語で遊ぼう」の時間にトム先生に教えていただいた「What's your name?」と「Head&shoulders」の歌を歌いました。先生からの催し物は「ねずみのよめいり」のペープサートでした。その後、自分でにぎったおにぎりと年長児が年少の時に作った味噌を使っての味噌汁をいただきました。幼稚園で収穫した大根と人参が入っていて、「おいしい」と、おかわりもして美味しくいただきました。

雪遊び 1月誕生児インタビュー 1月誕生会催し係 誕生会司会

1月誕生会催し物 誕生児くま号 1月誕生児おにぎり 1月誕生児食べる

13日(金曜日)朝のあつまり

寒い北風にも負けず、新しい体操「Ja-nay」で身体をたくさん動かした子どもたちでした。今日の朝のあつまりからマラソンがスタート!朝から白線でコースを引いていると教師が何も言わなくても、マラソンを始めている子がたくさんいて微笑ましかったです。今日はマラソンの約束事を聞いた後、全員で一列に並び、園庭内のコースを5周走りました。終わった後、感想を聞くと「楽しかったー!」「身体がポカポカするよ」「もっと走れるで」など、嬉しそうな声が聞こえてきました。朝のあつまり後、昔遊びの紹介もしました。けん玉、こま回し、竹とんぼ、はねつきも始まります。マラソンや昔遊びなど、今の時期ならではの遊びをいっぱい楽しんでほしいと思います。

Ja-nayモンキーダンス マラソン走る年長さん マラソンみんなで走ったよ はねつき遊び方紹介中

12日(木曜日)鏡開き

年長児が、チケット係とクッキング係と案内係に分かれてお雑煮やさんをしました。朝から、招待していた北小学校の1年生が来てくれることや係の仕事をすることに張り切っていた子どもたち。「おいしかったよ」「お雑煮を持ってきてくれてありがとう」など言ってもらえて、達成感を味わい満足そうでした。また、卒園した子どもたちに久しぶりに会えたことを喜ぶ姿もありました。その後、園児もみんなでお雑煮やさんをしていただきました。とっても美味しかったようで、あっという間に完食しました。

鏡餅クッキング係 鏡開きチケット係 鏡開きお運び 鏡開き北小1年生 鏡開き雑煮 鏡開き雑煮運び お雑煮

11日(水曜日)鏡開き準備

遊戯室に集まって、鏡餅の飾りの意味について話を聞いた後、1月生まれの子どもたちが木槌を使って鏡餅を割りました。お餅が堅かったのですが、少しずつひびが入るたびに「頑張れ」の声援が大きくなり、力が入る1月生まれの子どもたちでした。鏡餅が割れた時は、大きな拍手と歓声が上がりました。その後、年長児は、看板を作ったり机や椅子を運んだりなど、明日のお雑煮やさんの準備をして、開店を楽しみにしています。

鏡開きの鏡餅 餅を割っているところ 鏡開き看板作り 看板作りの貼り絵

10日(火曜日) 始業式 

 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。今日から、三学期がスタートし、幼稚園にも子どもたちの元気な声が戻ってきました。登園後、遊戯室に集まって、始業式を行い、新年のあいさつとなか幼稚園の歌を歌いました。始業式の後、クラスで、冬休みの楽しかったことをたくさん聞かせてくれました。園庭では、遊び着に着替えた子どもたちが、鬼ごっこやドッヂボールをしたり、なわとびや砂場遊びをしたりして楽しみました。三学期も毎日登園し、元気に遊んでほしいと思います。

3学期始業式 ドッヂボール 大縄跳び 砂場遊び

 

よくあるご質問

お問い合わせ

所属課室:子ども未来創造局なか幼稚園 

箕面市箕面5-10-23

電話番号:072-722-8503

ファックス番号:072-724-9691

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?

質問:このページの内容は参考になりましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?