• ホーム
  • くらし
  • ビジネス
  • 観光
  • 市政

ここから本文です。

更新日:2017年1月30日

なか幼稚園2016年度トピックス、9月

9月2日(金曜日) プール終了

楽しかったプールもいよいよ最終日です。この夏に水とすっかり仲良しになったみんなにかっぱさんから、手紙とプレゼントが届きました。年少さんも、年長さんもできるようになったことを友達の前で披露しました。終わった後は、にっこり誇らしげな表情でしたよ。

 プール1 プール2 プール5 プール3 

9月8日(木曜日)異年齢交流

今までは年少と年長のペアで交流してきましたが、このペアを基本に異年齢の三つのグループに分かれて、どんな名前をつけるか相談をしました。今年は野菜の名前で相談をしたところ、「トマト」「とうもろこし」「おおば」になりました。これからこのチームでいろいろな活動を楽しんでいきます。チームの名前が決まったところで、手をつないでコーンを回ってくるというチーム対抗競争をし、グループ意識もちょっと高まり、この日のお弁当はグループに分かれておにぎりを食べました。

運動会の体操をしているところ 異年齢のグループ名を相談しているところ ペアでコーンを回ってくる競争1 ペアでコーンを回ってくる競争2 弁当交流

9月12日(月曜日)保育参観

9月の参観では運動会のプログラムの一つの異年齢競技を行いました。初めてするので、子どもたちをモデルに説明をした後、実際に3グループ対抗で行いました。初めてのことにどこを持ったらいいのか分からず戸惑うペア有り、年少さんが年長さんの用意を待たずに先に走って行ってしまうペア有り、お互いを気にしすぎて全くスピードが出ないペア有りなど初めてならではのいろいろな姿を見てもらうことができました。運動会での変身ぶりが楽しみです。

見本 ペアで走っているところ

9月17日(土曜日)5中文化祭に参加しました!

 今年も参加希望の年長さんが5中体育館の舞台に立ち、「ツイスト&ロールパン」のダンスと、「まじめ忍者体操」を披露しました。慣れない場所とたくさんのお客さんに緊張していた子どもたちでしたが、校長先生とハイタッチしたり、中学校の先生に褒めていただき、とっても嬉しそうでした! 文化祭1 文化祭2 文化祭3 文化祭4

9月19日(月曜日)敬老のつどい

 メイプルホールで行われる地域の敬老会に年長さんが参加しました。舞台の幕があがると、たくさんのお客さんにびっくり!一気に緊張していた様子でしたが、最後まで堂々と歌とダンスを披露している姿は、さすが年長さん!と感じました。

敬老1 敬老2 敬老3 敬老4

よくあるご質問

お問い合わせ

所属課室:子ども未来創造局なか幼稚園 

箕面市箕面5-10-23

電話番号:072-722-8503

ファックス番号:072-724-9691

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?

質問:このページの内容は参考になりましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?