• ホーム
  • くらし
  • ビジネス
  • 観光
  • 市政

ここから本文です。

更新日:2016年10月24日

なか幼稚園2016年度トピックス、7月

23日(土曜日) なかまつりがありました。

待ちに待ったなかまつり(夕涼み会)の日がやってきました。この日のために保護者のみなさんが準備を進めてくださったおかしひき・スーパーボールすくい・ボーリングや、職員が担当しているたからものつり・ヨーヨーつり・おめんづくりなどのコーナーがあり、どれからしようかウキウキしている子ども達。お家の人と一緒に楽しむ笑顔がキラキラしていました!最後は恒例の盆踊り♪箕面音頭とドラえもん音頭をみんなで踊りました。準備や店番、片付けなどご協力いただいた保護者のみなさん、ありがとうございました。楽しい夏休みを過ごしてくださいね。

おかしひき スーパーボールすくい ボーリング たからものつり お面作り 

お面をつけてポーズ おばけちゃん みんなで盆踊り 楽しい盆踊り

22日(金曜日)平和登園日

子ども達に戦争の悲惨さ、怖さを知り、平和を大切にする気持ちをもってもらいたいと思い平和登園日を設けています。戦争を実際に体験された方の話を聞き、戦争や平和についての絵本の読み聞かせを見たり聞いたりしました。保護者のかたには、講師の先生に戦時中の体験談をお話ししていただきました。戦後71年がたち、戦時中の実体験をもつ方が少なくなってきているので、貴重な機会になりました。

講師の先生に挨拶をしているところ 講師の先生の話を聞いているところ 絵本を聞いているところ 思ったことを発表しているところ

12日(火曜日) 盆踊り練習

23日に行われる“なかまつり”(夕涼み会)で最後に親子で行う盆踊りの練習をしました。子どもたちは7月に入って毎日体操の代わりに盆踊りをして上手になっているので、今日はお家の人に教えてあげよう!と張り切っていました。『箕面音頭』と『ドラえもん音頭』の2曲をします♪暑い中でしたが、ご参加ありがとうございました。当日も親子で楽しんでいただきたいと思いますのでよろしくお願いします!

盆踊りの練習をしているところ 盆踊りの練習 丸くなって盆踊りをしているところ

8日(金曜日)笹焼き

今日は朝から雨が降っていましたが、笹焼きを始める頃には止んできたので地域の子どもたち含め、全園児で笹焼きを行いました。短冊に書いた願い事を各クラス一人ずつインタビューして発表してもらいました。「友達が増えますように」「アイドルになりたいです」などをお願いしたようですよ。途中で火の妖精が登場して笹に火をつけてくれました。さらに、願い事が叶う魔法のステッキを持ってきてくれ、子どものところへ順番に回っていきました。子どもたちは手を合わせて願い事を心の中で唱えていました。みんなの願いが天に届いて願い事が叶いますように・・・!

お願い事インタビュー中 もうすぐ笹焼き始まるかな 火の妖精が火をつけているところ 笹に火がついた 魔法のステッキを振ってみんなの願いが叶うように回っているところ

7日(木曜日)七夕のつどい・誕生会

今日は7月生まれの誕生会を行いました。今回の主役の子どもたちは8人♪インタビューではそれぞれの「好きな遊び」を聞くとブランコや登り棒などが出てきていました。子どもの催しでは、はな組さんが星のダンスを披露してくれ、職員の催しではブラックパネルシアター「たなばたこびとのおはなし」を見ました。誕生会が終わった後は、遊戯室に飾ってある大きな3本の笹を見て回り、七夕のつどいを楽しんだ子どもたちでした。「年少さんはこんな飾りを作ったんだ。可愛いね。」「年長さんの折り紙のやつ、すごいね!」などと話す声が聞こえましたよ。

7月の主役さんたち 遊戯室に飾った笹の七夕飾り トンネルを入場する前 誕生絵本ありがとうございます 星のダンスで寝ているところ

7月生まれさんみんなでくま号に乗ったよ おにぎり上手に作れるで

よくあるご質問

お問い合わせ

所属課室:子ども未来創造局なか幼稚園 

箕面市箕面5-10-23

電話番号:072-722-8503

ファックス番号:072-724-9691

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?

質問:このページの内容は参考になりましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?