• ホーム
  • くらし
  • ビジネス
  • 観光
  • 市政

ここから本文です。

更新日:2016年10月24日

なか幼稚園2016年度トピックス、6月

    2日(木)サツマイモ苗植え

 年長さんがなかよし畑へ出かけてサツマイモの苗を植えました。地域の佐藤さんに教えてもらって、苗の向きに気をつけながら優しく土をかぶせました。「大きくなりますように」「おいしいお芋になりますように」と声をかけながらペットボトルに入れてきた水をたっぷりあげました。年少さんは園の畑にサツマイモの苗を植えました。秋に収穫するのが楽しみです。

 芋苗植え 芋水やり お礼 年少芋

 3日(金)朝の集まり

 6月の体操は「エビカニクス」ノリノリの体操なので子どもたちも笑顔で楽しんでいました。「ボール運びゲーム」は異年齢のペアになって2チームに分かれて対抗戦!いろいろなボールの中から1つ選んで運び、総重量を測って重い方が勝ちです!ボールを選ぶ時は年長さんがしっかりリードしてくれていました。

体操 ボール1 ボール2 ボール3

4日(土曜日)土曜参観

土曜参観では、平日ではなかなか幼稚園の様子を見ていただけない保護者のかたも来ていただき、幼稚園での遊びに一緒にチャレンジしてもらいました。また、遊戯室で講師の先生に教えていただきながら、家庭でもできそうな親子遊びを楽しみました。お家の人の身体に抱きついたまま一周したり、タオルを使ってブランコをしてもらったり、 とても楽しそうな笑顔いっぱいでした。また、お家でも楽しんでいただけたら嬉しいです。

バランス タオルのブランコ 膝の上に立っているところ 大人の身体の周りを一周 保護者向け講演会

13日(月)幼保交流

 親水公園で幼保交流がありました。先月に会っているので、保育園の友達ともすぐに打ち解けてふれあい遊びを楽しんでいました!「風船運びリレー」は、2~3人のペアで体を使って運びます。地面に落ちるとパーーン!!と割れることもあってちょっぴりドキドキしながらもいい笑顔の子どもたちでした。とっても暑かったのですが、帰り道に阪急電車を見ることができてとても嬉しそうでした。

幼保1 幼保2 幼保3 幼保4 幼保5

 

14日(火)チャレンジタイム

 親子で体を動かしていろいろな運動遊びに挑戦するチャレンジタイム。たくさんの保護者の方が参加してくださいました!玉入れ、パカポコ、鉄棒、登り棒、一本橋の忍者渡り、一輪車・・・など、普段幼稚園で楽しんでいる運動遊びを中心に行ったことで、幼稚園でできるようになったことやチャレンジ中のことなどをお家の人に見てもらえて、子どもたちもいつも以上にやる気満々で楽しんでいました。

チャレンジ1 チャレンジ2 チャレンジ3 チャレンジ4

 16日(木)須磨海浜水族園

 大型バス2台で須磨海浜水族園へ遠足に行きました!天気はあいにくの雨でしたが、6月にしては涼しくて過ごしやすかったです。子どもたちはバスの中でも元気いっぱいでクイズや手遊び、カラオケなどをしながら、向かいました。水族園ではイルカショーを見て高いジャンプに驚いたり、イルカの芸に拍手をしたり歓声をあげて見ていました。館内は海の生き物がたくさんいてじっくり観ていました。また、タッチプールでは、エイやサメやヒトデに触る体験もしました。ドクターフィッシュに手をツンツンと食べられてくすぐったくて何度も手を入れていました。

バス イルカショー イルカ 大水槽

ポーズ タッチ年少 タッチ年長

 20日(月)プール開き

 待ちに待ったプール開き!!今年はなんと、隣の芦原池からカッパが本当にやって来てくれました!!水と仲良くなる魔法の水をプレゼントしてもらい、子どもたちは手足や顔など水と仲良くなりたいところにもらった魔法の水をかけていました。園庭では、クルクルUFOのスプリンクラーや水鉄砲や金魚すくいをして水の心地よさを感じながら遊びました。今年初めてのプールは少し冷たかったですが、これからいっぱいプール遊びを楽しみたいと思います!

カッパ 水 金魚 プール1

21日(火曜日) どろんこ遊び

夏本番まであと少し!毎日暑い日が続いて砂場で裸足になって遊ぶ子どもたちが増えてきました。せっかくだから、園庭いっぱいをどろんこにして遊ぼう!ということで、地域のなかよし会やりす組の子どもたちと一緒にどろんこ遊びをしました。裸足になって遊ぶことがちょっぴり苦手な子もいましたが、先生や友達と一緒に遊ぶことで「楽しかったー!」という声がいっぱいでした。これからもっともっと気持ちを開放して大胆にあそべるといいなと思います! 

 みんなでどろんこ遊びをしている様子 先生と一緒にどろんこ遊び

22日(水曜日) 防犯教室

大阪府警、箕面警察の皆さんに来ていただき防犯教室を行いました。途中、不審者に見立てた人形が登場するのですが、その後の話の中で顔の特徴や服の色、持っていた物などを聞かれるとよく覚えていてびっくり!「助けてー!」と大きな声で言う練習も真剣な表情でしていました。最後は大事な約束がいっぱい詰まった“ついていかない体操”をしました。もちろん、幼児は1人で出かけるということはありませんが、スーパーのお菓子コーナーや公園のトイレなど、思いがけず子どもが1人っきりになる場面があるかも知れません。大人も子どもも、改めて防犯の意識を再確認できる大切なお話でした。ありがとうございました!

不審者の話を聞いているところ 約束の確認 ついていかない体操をしているところ

23日(木曜日) カレー会

幼稚園で収穫したジャガイモ、ニンジン、タマネギを使って、毎年恒例のカレー会!年少さんは野菜を洗って年長さんに「お願いします!」と届けに行きました。また、途中で何度も見学に行って野菜を切っているところや炒めているところ、ルーを入れているところなど、興味津々で見ていました。来年クッキングすることを楽しみにしたり年長さんってすごいなあって言ったりしている姿が微笑ましかったです。一方、年長児は昨年から憧れていたカレー作りとあってみんなやる気満々で、エプロンを友達同士で協力し合ってつけたり、クッキングの行程を自分たちで確認したりしながらスタートしました。ジャガイモの皮をピーラーでむいたり、野菜を切ったり、少し危険かなと感じる活動こそ集中してやり遂げようとする様子が見られました。炒めるところでは、タマネギや牛肉の色の変化に気付いたり、鍋の音に耳を傾けたり、いいにおいを感じたりと五感をしっかり使うことができました。美味しくするためのひと手間であるあく取りも頑張りました。ルーを入れたら最後は愛情!たっぷりの愛情を注ぎました♪みんなで作ったカレーはとっても美味しくて、異年齢ペアの友達と楽しく、美味しくいただきました。

 ジャガイモの収穫 年少さんがタマネギをむいているところ 年少さんがジャガイモを見せているところ エプロンを協力してつけるところ 年少さんが見学しているところ

はな組ジャガイモの皮をむいているtころ ほしぐみジャガイモの皮をむいているところ はな組ニンジン切っているところ ほしぐみタマネギ切っているところ タマネギで目が痛くなったところ

タマネギを炒めているところ アクを取っているところ 愛情を入れているところ カレーを食べて美味しい カレーをぱくぱく

 

 24日(金)北小まつり

  年長さんが北小まつりに行ってきました。おばけ屋敷は勇気を出してまっくらな迷路に挑戦しました!体育館では、迷路・フリースロー・ボーリングなどのゲームを楽しみました。小学生のお兄さん、お姉さんに優しくかかわってもらえて小学生になるのが楽しみになったようで、「小学校行ったらもっと遊べるなあ」と園にもどってからも話していました。

 北小1 北小2 北小3 北小4

 

28日(火)誕生会

6月の誕生会は5名の誕生児をお祝いしました。ほし組さんが「へっちゃらぽんち」のダンスを元気いっぱい披露してくれました。先生の催しはカレーマンが登場しました!ビーフ・ポーク・チキンの三人がカレーマンの歌にあわせてのりのりダンス!!大盛り上がりでした。

6月誕生会 6月催しほし カレーまん 6月おにぎり

 

よくあるご質問

お問い合わせ

所属課室:子ども未来創造局なか幼稚園 

箕面市箕面5-10-23

電話番号:072-722-8503

ファックス番号:072-724-9691

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?

質問:このページの内容は参考になりましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?