• ホーム
  • くらし
  • ビジネス
  • 観光
  • 市政

ここから本文です。

更新日:2016年10月24日

なか幼稚園2016年度トピックス、5月

12日(木)夏野菜を植えました!

クラスの野菜を畑やプランターに植えました。今年は、ミニトマト、キュウリ、オクラ、ナス、ピーマンと種類も豊富です。おいしい野菜がいっぱいなりますように!

収穫した野菜は、順番に家に持って帰ります。毎日水やりをして、収穫の日を楽しみにしている子どもたちです。

夏野菜つき 夏野菜ほし 夏野菜はな

13日(金)親水公園で遊んだよ!

年長さんが、親水公園へ歩いて遠足に行きました。公園の遊具で体を動かして遊んだり、シロツメクサで花冠を作ったりと夢中で楽しみました!みんなで木陰にシートを敷いてランチタイム。外で食べるおにぎりは格別でした!

親水公園 弁当1 弁当2 シロツメクサ

18日(水)幼保交流

年長になって初めての幼保交流。箕面保育園と桜保育園の年長さんが遊びに来てくれました。箕面保育園でしている「ハイハイホー」体操を教えてもらいました。就学予定の学校ごとの4つのグループに分かれて、自己紹介をした後、「なべなべ底抜け」や「電車がでんでん」をして遊びました。帰りはなか幼稚園の子どもたちがトンネルを作り、「また遊ぼうね」と声をかけて次回会えるのを楽しみにしていました。

たいそう なべなべ底抜け でんしゃがでんでん トンネル

19日(木曜日)唐池公園園外保育(年少児)

年少さんにとって初めての園外保育。二人で手をつないで前の人を抜かさないようにして道路を歩くというのが結構難しいのですが、ちょっと緊張気味に歩いて公園に到着。広い大きな滑り台で友達や先生と一緒に滑ったり、トンネルをくぐったり、壁をよじ登ったりなど、みんなと一緒に公園で遊ぶことを楽しんでいた子どもたちでした。

レンガの壁の上 高いところから呼んでいるところ すべり台をすべっているところ

25日(水曜日)親と子の交通安全教室

箕面警察のお巡りさんが来てくださり、道路の安全な歩き方の話をしてくれました。あいにくの雨で遊戯室での実地訓練になりましたが、「止まれの標識で一旦停止をして、左右を見てから道路に出ること。」「信号の色を確認し、青になっても左右を確認してから渡ること。」の二点をおうちの人と確認をしながら歩きました。日々の生活に役立てて、交通安全に気をつけて欲しいと思います。

警察のかたの話を聞いているところ 横断歩道を渡る練習1 横断歩道を渡る練習2

26日(木)いちごジャム作り

畑で穫れたいちごを使って年長さんがいちごジャム作りをしました。鍋に火をかけると、たちまち幼稚園の園舎中に甘いにおいがして、子どもたちが集まってきました。木べらで混ぜたり、マッシャーでつぶしたりと段々とろ~りとジャムになっていく様子を喜んでいました。年長さんは保育室を賑やかに飾って、持ってきたパンにジャムをつけてをみんなで食べました。年少さんに、「ありがとう、おいしかったよ」とお礼を言ってもらえてとっても嬉しそうでした!

いちごジャム マッシャー 年少 わつなぎ    いちごパン minna                                    

 

 31日(火曜日) 5月生まれの誕生会

今月も年長児の会場係さんが会場のセッティングやトンネルをしてくれて誕生会がスタート!司会さんの質問にもハキハキと答える5月生まれさんでした。園長先生のハンカチマジックや催し係による“ダンゴムシたいそう”などでお祝いしました。おにぎりクッキングは園長先生とゆっくりいろいろなお話ができるのも楽しみの1つ!おいしいおにぎりも作ることができてとっても嬉しそうでした。

 会場のかざりつけ 花道のトンネル 司会さんからの質問 園長先生のマジック 年長さんの催し

おにぎりクッキング おにぎり食べてるところ

 

 

 

よくあるご質問

お問い合わせ

所属課室:子ども未来創造局なか幼稚園 

箕面市箕面5-10-23

電話番号:072-722-8503

ファックス番号:072-724-9691

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?

質問:このページの内容は参考になりましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?