• ホーム
  • くらし
  • ビジネス
  • 観光
  • 市政

ここから本文です。

更新日:2016年12月28日

なか幼稚園2016年度トピックス、11月

11月20日(日)作品展

 今年の作品展のテーマは「みんなで住もうよ!未来のたのしいまち」です。夢がいっぱい詰まった子どもたちの作品を家族でゆっくり見ていただきました。子どもたちは、これまで頑張ったことや苦労したところなどをたくさん聞いてもらったり褒めてもらえたりしたことで、みんなとっても嬉しそうな表情でした。また、しめ縄・パシャッとカメラ・自然物を使っての製作コーナーでは、お家の人と一緒にじっくりと作ることを楽しんでいました。

作品展1 作品展2 作品展3 作品展4

11月22日(火曜日)幼保交流(年少)

今回は桜保育園に行って、箕面保育園・桜保育園の4歳児クラスと交流を行いました。四つのグループに分かれて自己紹介をした後、みんなで体操をして、風船運びの競争をしました。ちょっとでも手を離すとすぐに風船が飛んでいくので、離れないように気をつけて二人で体ではさみながらコーンを回り次の人にバトンタッチ。「青チーム頑張れ!」など自分のグループを意識して声援を送る姿もたくさんありました。ゲームの後は桜保育園の園庭で遊ばせてもらい、初めての遊具に張り切って挑戦していた子どもたちでした。 

自己紹介 風船運び競争1 風船運び競争2

11月25日(金曜日)おいもチップやさん

なかよし畑 で収穫したサツマイモを使って、おいもチップやさんをしました。年長組が係の仕事に分かれてお店屋さんごっこの形式で行いました。チケットの金額は100円で、年少さんは初めてのお金作りに悪戦苦闘しながらも、無事に自分で作ったお金でチケットを買うことができて嬉しそうでした。サツマイモを洗う、サツマイモを切る・焼く、看板作りや食べる場所の設定をする、受付、案内など、いろいろな係がありましたが、係活動が大好きな年長さんは、自分の仕事に責任をもち、最後まで責任をもって取り組むことができました。晴天の空の下でみんなで食べるおいもチップの美味しさは格別で、とっても美味しかったです。

チケット販売 サツマイモを洗う サツマイモを切る サツマイモを焼く おいもチップを食べる おいもちっぷやさんの看板

11月28日(月曜日) 箕面公園に行きました。

年少組、年長組のペアで手をつないで、箕面大滝を目指して歩いて行きました。途中、「まだ着かない?」「疲れちゃった・・・」などの言葉も聞こえてきましたが、ペアの友達と励まし合いながら無事に大滝に到着!前日の雨の影響があったのか、水量が多く、いつも以上に迫力のある大滝に「すごい!」「水しぶきが来た!!」と大興奮の子どもたちでした。たくさん歩いたあとのおにぎりはいつも以上に美味しかったようで、あっという間に食べ終わっていました。“歩く”事については好き嫌い、経験の個人差が大きいなと感じましたが、今日みんなで歩き切れたことは大きな自信につながると思います。お疲れ様でした!

滝道を歩いているところ 大滝に到着 おにぎりを食べているところ 遊んでいるところ 看板の前を歩く

11月30(木曜日)英語で遊ぼう

今月の英語で遊ぼうは、Hello songを歌い、挨拶をしました。Hello What's your name?の歌でMy name is~~と遊びの中で言えるようになり、みんな元気いっぱい声を出してやりとりを楽しんでいました。そして、英語のじゃんけんも教えてもらい、みんなでじゃんけん大会をして盛り上がりました。

エイ1 エイ2 エイ3 エイ4

よくあるご質問

お問い合わせ

所属課室:子ども未来創造局なか幼稚園 

箕面市箕面5-10-23

電話番号:072-722-8503

ファックス番号:072-724-9691

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?

質問:このページの内容は参考になりましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?