• ホーム
  • くらし
  • ビジネス
  • 観光
  • 市政

ここから本文です。

更新日:2016年12月28日

なか幼稚園2016年度トピックス、10月

10月2日(日曜日)

この日までにたくさん練習をしてきた子どもたち。一人一人が自分の力をしっかりと出して頑張りました。

年少児は初めての運動会。たくさんのお客さんに緊張しながら入場行進、体操、かけっこと進んでいくうちに日頃の笑顔が出てきて、力いっぱい走る友達にもしっかりと声援を送っていました。両手にキラキラポンポンをつけて踊った「ウキウキパレード」。おうちの人とサイコロを振って出たキャラクターのコーンを回る「ポケモンへGO!」。どのプログラムも力を出して楽しんだ運動会。最後にメダルを首に掛けてとてもいい顔をしていました。

つき組が体操をしているところ かけっこ ウキウキパレード1 ウキウキパレード2 年少親子競技

年長児はプログラム数が多くたくさん練習してきました。自分の力を発揮してジャンプや一本橋渡りなどに取り組んだ「チームで力を合わせるレース」。二人で力を合わせて手押し車やマットを進む「2人で一緒にスピード スピード レース」。親子で力を合わせてた「親子でスカッと!!デカスカ競争」。クラス対抗のリレー。そして、年長全員で力を合わせて取り組んだマラカスのダンス・パラバルーン・組体操に挑戦した「めざせ かがやく金メダル!ミラクル ヒーローズ」。子どもたちの一生懸命頑張る姿に年少児も保護者も釘付けになっていました。力一杯やり切った子どもたちは誇らしい顔で退場していました。閉会式では、とても誇らしげに、メダルを首に掛けていました。

一人競技 二人競技 親子競技 リレー

マラカスのダンス パラバルーン 組体操三人 組体操みんなで 退場

年長さんと年少さんが2~3人のグループになり一緒に楽しんだ「電車でGO!」。年長さんが上手にリードしたり、声を掛け合ったりなど異年齢ならではのいろいろな姿が見られ、微笑ましかったです。地域の未就園児のかけっこ、来年入園のりす組さんの「ツイスト&ロールパン」のダンス、来賓・PTAの「お玉レース」などのプログラムも盛り上がりました。

異年齢競技1 異年齢競技2 りす組ダンス 小学生リレー

運動会後にはそれぞれの学年のダンスを教え合いながら一緒に踊ったり、チャレンジタイムの時に保護者の皆さんにも参加してもらってリレーやパラバルーンをしたりするなど、運動会の余韻を楽しみました。

組体操のまねっこ マラカスのダンス ウキウキパレードのダンス 保護者も参加してリレー 保護者も参加してバルーン

10月7日(金曜日)誕生会

今月の誕生児は10名。司会の子どもたちから名前、クラス、好きな食べ物のインタビューをされるとちょっと照れたり緊張した表情ながらしっかりと答えていました。年長さんからの催し物は「かけるかける」という遊び歌。とても楽しくて、誕生日の子どもたちはもちろん、見ている子どもたちみんなが楽しそうでした。先生からの催し物は「さんぽ」の合奏。大太鼓の大きな音にびっくりしながらも、「その楽器知ってる!」と楽しそうに見ていました。くま号に乗ってお待ちかねのおにぎり作り。「梅干し入れたよ!」「おいしそうなにおい!」とおしゃべりしながら作り、おいしそうにほおばっていました。

インタビュー 年長催し物 職員催し物 くま号で向かっているところ おにぎり作り おにぎりを食べているところ

10月13日(木曜日)千里北公園園外保育

阪急バスに乗って千里北公園へ行ってきました。今宮のバス停から公園までは、少し距離もありましたが年長さんがペアの年少さんをリードしてくれました。千里北公園では、ドングリを袋いっぱい拾ったり、崖登りに挑戦したり、木登りをしたりと秋の自然を感じながらいっぱい遊びました。芝生も気持ちよくてみんなコロコロ転がって楽しんでいました。

千里3 千里4 千里1 千里2

千里5 千里7 千里6 千里8

 

10月14日(金曜日)北小交流

 年長さんが箕面保育園と北小学校の1年生との交流会に参加しました。運動会で踊ったダンスを見せ合いました。なか幼稚園はマラカスのダンスを発表しました。その後、てんぐが北小にやってきて大盛り上がり!こわくて涙する子や遊具に登って逃げる子もいましたが、勇気をだしてたたかれにいく子もたくさんいました!

北1 北2 北3 北4

10月18日(火曜日)とうふだんご

朝からクッキング係の年長さんが白玉粉と豆腐を混ぜて、こねてできた生地をグループの人数分に分けるところまでしてくれました。その後、異年齢のグループに分かれて自分の食べる分の豆腐団子を作りました。「やわらかい!」ととても気持ちよさそうな子どもたち。お湯に入れるとどんな風に変化していくのかじっと鍋の中を見つめ、「色が変わった!」「ポコポコって浮いてきた!」と大興奮。きなこをまぶしてペアの友達とおいしそうにほおばっていました。

豆腐と白玉粉をこねているところ 豆腐団子の生地を人数分に分けているところ 豆腐団子を丸めているところ 豆腐団子を湯がいているところ きなこをまぶしているところ 豆腐団子を食べているところ

10月20日(木曜日)年長 幼保交流

 今回の幼保交流はなか幼稚園でありました。まずは「モリモリロックンロール体操」をなか幼稚園の子どもたちが前へでて見本となり、みんなで一緒にしました。その後リレーをグループ対抗で行いました。同じ小学校に行く子どもたちと力を合わせて走り、熱い応援でとっても盛り上がりました。交流回数を重ねるごとに保育園の友達と仲良く遊ぶ姿も増えてきています。

幼保1 幼保2 幼保3 幼保4

10月21日(金曜日)芋掘りをしました。

年長さんはなかよし畑に出かけ、佐藤さんや施設委員さんにお手伝いしていただきながら芋掘りを楽しみました!大きなサツマイモがたくさん穫れて大喜びでした。年少さんは園舎の裏にある畑で芋掘りをしました。たくさんのツルもみんなで力を合わせて運びましたよ。収穫した芋や芋のツルを食べるのをわくわく楽しみにしている子どもたちでした。

芋1 芋2 芋3 芋4

10月26日(水曜日)交通安全教室に参加しました。

DVDを見て自転車に乗る時の約束を確認した後、箕面警察のお巡りさんに、交通ルールの確認の話をしてもらいました。春の交通安全教室で教えてもらったことをしっかり覚えている子どももたくさんいて、自信たっぷりに答えていました。年長さんは、園庭に描いた模擬道路で実際に自転車に乗って横断歩道を渡る時や止まれの標識で一旦停止する練習をしました。自転車は楽しい乗り物ですが、交通ルールをしっかり覚えて事故に合わないようにして欲しいと思っています。

DVDを見ているところ 信号についての話を聞いているところ 横断歩道 一旦停止

10月28日(金曜日) 消防署見学に行きました。

年長組が箕面市消防本部にお邪魔し、施設見学や消防士さんの話を聞かせていただきました。間近に見る消防車や救急車の迫力に興味津々の子どもたち。ホースを持たせてもらったり、消防士さんの服を見せてもらったり、司令室などを見学させてもらったりしました。最後の質問タイムでは、「ホースは何本ぐらいあるんですか?」「ホースの長さはどれぐらいありますか?」など、ホースのことが気になった子が多かったようです。お忙しい中、丁寧に案内していただいた消防士の皆さん、ありがとうございました。

ホースを触っているところ 司令室を見学しているところ 質問タイム

10月28日(金曜日)幼保交流(年少)

年少さんも今回から箕面保育園・桜保育園の4歳児さんたちとの交流が始まり、年長さんになるまでに三回交流する予定です。今回は、桜保育園の都合が合わず箕面保育園とだけの交流になりました。”もりもりロックンロール”の体操をしたあと、玉入れとビッグサッカーボールを使ってのボール運び競争をしました。なか幼稚園・箕面保育園の混合チームだったので、自己紹介をする時にはお互いに緊張し合っている様子でしたが、一緒に競技をすることでちょっと距離が近づいたかなと思います。同じ地域に住んでいる同じ年の友達と一緒に遊んで楽しかったなという経験ができるといいなと思っています。

体操をしているところ 自己紹介しているところ 玉入れ1 玉入れ2

英語であそぼうが始まりました!

 10月からスタートした英語で遊ぼう!年長さんは毎月1回20分間トム先生と一緒に遊びます。子どもたちは、元気でおもしろいトム先生とすぐに打ち解けて笑顔いっぱいで参加していました。今月はハロウィンの遊びを通して英語に親しみました。自分の名前を英語で伝える自己紹介もしました!

えいご1 えいご2 えいご3 えいご4

よくあるご質問

お問い合わせ

所属課室:子ども未来創造局なか幼稚園 

箕面市箕面5-10-23

電話番号:072-722-8503

ファックス番号:072-724-9691

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?

質問:このページの内容は参考になりましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?