• ホーム
  • くらし
  • ビジネス
  • 観光
  • 市政

ここから本文です。

更新日:2016年7月26日

なか幼稚園地域開放の様子(2015年度)

3月の様子

4日(金曜日)なかよし会・りす組『修了式』

今年度最後の、地域開放でした。最後にメダルのプレゼントをしました。今年度もたくさん遊んで楽しかったですね。また、来年も一緒にいろんな遊びを楽しみましょうね!

 

2月の様子

3日(水曜日)なかよし会・りす組『豆まきをしよう!』

幼稚園の子どもたちと一緒に、豆まきに参加しました。鬼が登場すると、お母さんの後ろに隠れてしまう子どもたちもいましたが、みんな泣かずに鬼をやっつけていました。

豆まき 鬼

5日(金曜日)なかよし会・りす組『ひな飾りをろう!』

桃のお花をバックに、お雛様とお内裏様 を貼って、かわいいひな飾りを作りました。

 

23日(火曜日)なかよし会『幼稚園で遊ぼう!』りす組『発表会ごっこをして遊ぼう!にじ組さんと遊ぼう!』

『三匹のこぶた』のお話を題材に、子どもたちがこぶたやオオカミになって、劇遊びをしました。少しの練習でしたが、とっても上手に役になりきっていました。

その後、今年度最後の親子でお弁当 を食べる日だったので、つき組さんと一緒にお弁当を食べました。みんなで食べるお弁当は美味しかったね!

つき組さんとお弁当を食べたよ 発表会ごっこ

 

1月の様子

14日(木曜日)りす組『昔遊びの会に参加しよう!』

りす組の子どもたちも参加して、地域の方々に竹とんぼやコマ回し・おはじきなど、たくさんの昔遊びを教えてもらいました。 初めての遊びでも、すぐにやり方を覚え、楽しそうな子どもたちでした。

昔遊びの会

19日(火曜日)なかよし会・りす組『お正月遊びをしよう!』

今回は、コマと凧を作りました。コマは、紙コップをはさみで切って開き、お花のように広げ、底にペットボトルの蓋をつけ、好きな絵を描いて手作りコマの完成です!小さな子どもたちでも、回しやすく、くるくるとよく回っていました!!

凧は、今年の干支をモチーフに、猿の顔の形に切った茶色のビニール袋と丸く切った画用紙に目を描き、口と紐をつけてかわいい凧のできあがり!子どもたちが元気に走り回りると、かわいい猿の凧がよくあがっていました!

 

凧作り コマ作り

 

26日(火曜日)なかよし会『幼稚園で遊ぼう!』りす組『鬼のお面を作ろう!つき組さんと遊ぼう!』

鬼の形に折った画用紙に、顔や口を描いて鬼を作りました。いろんな表情の鬼ができました。つき組さんと、ふれあい遊びを楽しみました。お兄さんやお姉さんと楽しい時間を過ごし、子どもたちにもたくさん笑顔が見られました。

鬼のお面作り つき組さんと遊ぼう

 

12月の様子

15日(火曜日)なかよし会『ほし組さんと遊ぼう!』りす組『クリスマスグッズを作ろう!』

なかよし会の子どもたちは、年長児のほし組さんと、ふれあい遊びをして楽しみました。りす組さんは、初めての母子分離でしたが、みんなで楽しくクリスマスツリーを作りました。

クリスマスツリーを作ったよ クリスマスツリー完成したよ

 

8日(火曜日)なかよし会・りす組『楽器を作って遊ぼう!』

今日はペットボトルを使って、音の鳴る人形を作りました。 完成した後は、みんなで曲に合わせて、合奏をして楽しみました。

楽器を作ったよ 合奏したよ

 

11月の様子

30日(月曜日)なかよし会・りす組『みんなでお絵描きしよう!』

今日はみんなで大きな紙に絵を描きました。その後、落ち葉を動物の耳に見立てて絵を描きました。

大きな紙に絵をこう 落ち葉を使って絵を描こう

 

10月の様子

27日(火曜日)なかよし会『つき組さんと遊ぼう!』りす組『作品を作ろう!』

なかよし会の子どもたちは、年少児のつき組さんとふれあい遊びをして楽しみました。りす組さんは幼稚園の畑で、さつまいもを掘りました。その後、作品展に向けて、おばけの車を作りました。

りす組おいも堀りをしたよ いも堀りをしたよ 作品をつくったよ おばけの車

13日(火曜日)なかよし会『ほし組さんと遊ぼう!』りす組『しっぽ取りゲームをしよう!』

なかよし会の子どもたちは、年長児のほし組さんとふれあい遊びをして楽しみました。りす組さんは、みんなでしっぽ取りをして、たくさん汗をかきました。

 

9月の様子

15日(火曜日)なかよし会・りす組『運動会ごっこをしよう!』

今日は運動会ごっこを楽しみました。りす組さんは運動会で踊るダンス『パワフルキットちゃん』を本番のように入場から先生と一緒に練習をしました。お母さんのところに向かってかけっこをしたり、親子で玉入れをしたりして楽しみました。

お母さんのところに向かってよーいドン 玉入れ競争しました だっこされて玉入れ

8日(火曜日)なかよし会『にじ組さんと遊ぼう!』りす組『運動会のダンスをしよう!』

りす組は8月と9月生まれ合同で誕生会をしました。その後、お互いの名前を知ってほしいと思い、『あーなたのおなまえは?』という歌に合わせてマイクを使って自己紹介をしました。その後、運動会に向けて運動会のダンスで使用する王冠と、万国旗作りを親子でしました。なかよし会のみんなは、年少児のにじ組と一緒に手遊びやふれあい遊びを楽しみました。

りす組8月と9月生まれさん あなたのお名前は 運動会に向けての王冠作り りす組万国旗作り

 

8月の様子

26日(水曜日)なかよしハッピーデー・幼稚園説明会

今日はなかよしハッピーデーを行いました。子どもたちは新聞紙でのかばん作り・ストラップ作り・スライムの中から好きなコーナー遊びを選んで遊びました。幼稚園説明会が終わった後は、職員による劇『おおきなかぶ』を親子で見て、お土産をもらって帰りました。

スライム楽しいな 新聞紙でかばん作ってるところ 職員劇おおきなかぶ 劇見てるりす組となかよし会のみんな

 

7月の様子

8日(水曜日)なかよし会・りす組『笹焼きをしよう!』

雨天のため、中止となりました。希望者のみ、遊戯室を開放して遊具で遊びました。後日、お預かりした笹と短冊は園児が笹焼きを行った際に焼きました。

3日(金曜日)なかよし会・りす組『七夕飾りを作ろう!』

今日は保健師さんから検診などの話を聞きました。その後、りす組の7月生まれの誕生会をし、最後は親子での七夕飾り製作!好きな七夕飾りを5つ作り、笹につけて持ち帰りました。

保健師さんからの話 りす組7月誕生児 親子で七夕飾り作り中 こんな七夕飾り作ったよ 笹もらったー

 

6月の様子

23日(火曜日)なかよし会・りす組『どろんこ遊びをしよう!』

今日は園児と一緒にどろんこ遊びを楽しみました。着替えをした後は、遊戯室でいろいろな遊具を使って遊びました。

どろどろぬるぬる どろんこきもちいい~ 板くぐり 遊戯室でいっぱい遊んだよ

17日(水曜日)なかよしハッピーデー・幼稚園説明会

今日は保護者の方が園長先生からの幼稚園説明会に参加している間、子どもたちは粘土やさかなつりなど好きなコーナーで遊びました。その後、ハッピースマイルさんによるリトミックを親子で一緒に身体を動かして楽しみました。

粘土たのしいなぁ さかなが大漁だー フープを使ってリトミック ひこうきのポーズ なが~いゴムおもしろい

2日(火曜日)なかよし会『はな組さんと遊ぼう!』りす組『ふれあい遊びをしよう!』

今日は初めて、なかよし会とりす組に分かれての活動でした。なかよし会は年長児はな組の保育室で園児と一緒に手遊びやふれあい遊びを楽しみました。りす組は遊戯室で6月生まれの誕生会と親子でふれあい遊びをしました。誕生会では、名前と年齢と好きな遊びをインタビューしました。りす組さんは毎月、誕生会をするので楽しみにしててくださいね!

パワフルキットちゃんで元気いっぱい はな組さんとなかよし会でふれあい中 りす組6月誕生会2015 くっつきむし~ バスごっこで大盛り上がり

 

5月の様子

26日(火曜日)なかよし会・りす組『幼稚園で遊ぼう!』

今日は遊戯室で、マットをお家に見立てて、ライオンに変身した先生に食べられないようにお家からお家に逃げるという「おひっこしゲーム」をしました。その後、大型絵本「ぴょーん」を見ました。

5月26日パワフルキットちゃん おひっこしゲーム 手遊びしているところ 大型絵本「ぴょーん」

12日(火曜日)なかよし会・りす組『はじまりの会』

今年度の地域開放が始まりました。天候が悪かったので、遊戯室で体操をしました。今年は「パワフルキットちゃん」を楽しんでいきたいと思います。体操の後、みんなで手遊びを楽しみ、大型紙芝居「おおきくおおきくおおきくなぁれ」を見ました。最後に希望者のみ、身体測定をしました。

初めてのパワフルキットちゃん 大型紙芝居「おおきくおおきくおおきくなぁれ」 初めての身体測定

 

よくあるご質問

お問い合わせ

所属課室:子ども未来創造局なか幼稚園 

箕面市箕面5-10-23

電話番号:072-722-8503

ファックス番号:072-724-9691

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?

質問:このページの内容は参考になりましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?