• ホーム
  • 利用案内
  • 資料をさがす
  • Webサービス
  • 調べもの案内
  • 図書館の活動

図書館トピックス2017年12月

ここから本文です。

更新日:2017年12月26日

図書館トピックス2017年12月

図書館で行った催しや展示などを随時紹介するコーナーです。

12月

クリスマスおはなしかいを開催しました(東図書館)

12月20日(水曜日)、東図書館で、クリスマスおはなしかいを行いました。絵本、紙芝居に続き、おはなし組木『おおきなかぶ』を楽しんだあと、牛乳パックで木登りサンタを作りました。

紙芝居 組み木


参加者はできあがったサンタを壁に登らせて楽しんでいました。

サンタづくり サンタ

クリスマスおたのしみ会を開催しました(桜ヶ丘図書館)

12月9日(土曜日)、桜ヶ丘図書館でクリスマスおたのしみ会を開催しました。この日は初雪の降ったあとで、とても寒い日でしたが、たくさんの子どもたちが来てくれました。

クリスマスおたのしみ会看板

まずは、手話のうた『サンタが街にやってくる』。みんな大きな声で歌ってくれました。次は絵本「ゆきだるまのクリスマス」。ちいさなちいさな絵本をスクリーンに映しての読み聞かせです。

 ゆきだるまのクリスマス

そしてパネルシアター『クリスマス クリスマス』。サンタさんの呪文「サンタさんにまかせなさい!」をみんなで唱えてノリノリでした。人形劇『赤ずきん』では、かわいい赤ずきんとはらぺこオオカミの掛け合いが絶妙で、大人も子どもも楽しみました。

クリスマスクリスマス 赤ずきん

最後はミュージックベル『ジョイ トゥ ザ ワールド』と『ウインター ワンダーランド』。きれいな音色と息の合った演奏にうっとりしました。

「第26回ぶんたった文庫おたのしみ会」を開催しました(中央図書館)

12月6日水曜日、とどろみの森学園プレイルームで「第26回ぶんたった文庫おたのしみ会」を行いました。

ぶんたった文庫おたのしみ会来場者の様子ぶんたった文庫は、止々呂美支所の2階で、毎週火曜日の午後1時30分から午後4時30分まで本の貸出などを行っている図書館の配本所です。

当日は朝の冷え込みが強く、厳しい寒さになりました。しかし、晴天にも恵まれ、地域のかたやとどろみの森学園の1年生、みすず学園森町幼稚園の年長組さんなど、総勢211人の参加がありました。

 

ぶんたった文庫大型絵本おたのしみ会は、大型絵本の『うみキリン』から始まりました。うみキリンは富士山の3倍もある大きなキリンです。魚や鳥たちにとってうみキリンはなくてはならない存在です。子どもたちは大きな画で描かれたキリンに惹きつけられていました。

 

 

ぶんたった文庫エプロンシアター

次は、ぶんたった文庫から、エプロンシアターで「おむすびころりん」と大型絵本「まどから★おくりもの」です。「おむすびころりん」はみなさんがよく知っているお話ですが、エプロンシアターのお話では少し違うところがありました。みなさん気づいたでしょうか。

 

 

ぶんたった文庫紙芝居

続いて人と本を紡ぐ会より、紙芝居「おじさんといぬ」です。いぬは友だちがほしくて、森を出て旅をします。うさぎやおおかみ、くまのところに行きますが、「ワオーン」とほえてしまい、みんなを怖がらせてしまいます。最後におじいさんのところに行きますが、はたしておじいさんが犬を受け入れてくれるでしょうか。繰り返しの場面がおもしろい紙芝居でした。

 

 

ぶんたった文庫絵本

学校図書館からは、絵本『なんでやねん』と「大阪うまいもんのうた」です。「なんでやねん」とつっこみを入れたり、みんなで歌を歌いました。

 

 

 

ぶんたった文庫歌

最後はとどろみの森学園の先生による「英語であそぼう」です。「Head,Shoulders,Knees and Toes」と「Hokey Pokey」の2曲をみんなで歌って踊って盛り上がりました。みんな時間を忘れるくらい楽しいおたのしみ会になったのではないでしょうか。

 

 

 

2017年

8月5月

2016年

12月11月8月7月5月4月3月

 

よくあるご質問

お問い合わせ

所属課室:子ども未来創造局中央図書館 

箕面市箕面5-11-23

電話番号:072-722-4580

ファックス番号:072-724-9697

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る