• ホーム
  • 利用案内
  • 資料をさがす
  • Webサービス
  • 調べもの案内
  • 図書館の活動

箕面市立図書館 > 図書館トピックス2016年12月

ここから本文です。

更新日:2017年8月5日

図書館トピックス

図書館で行った催しや展示などを随時紹介するコーナーです。

12月

冬休みおたのしみ会を開催しました(東図書館)

 12月21日(水曜日)、東図書館で冬休みおたのしみ会を開催しました。
初めて参加の子どもが多かったのですが、盛りだくさんのプログラムで小さい子から小学生まで一緒に楽しい時間が過ごせました。
紙芝居「おおきくおおきくおおきくなあれ」で始まり、クリスマスにぴったりのパネルシアター「サンタのおまじない」、そして手作り工作はたぬきが変身するマジックカードです。
白いたぬきがあら、ふしぎ!きれいな色のたぬきに変身です。
最初は緊張気味だった子どもたちも、最後は色とりどりのカードを持って笑顔で帰りました。

冬休みおたのしみ会の様子1 冬休みおたのしみ会の様子2
冬休みおたのしみ会の様子3 冬休みおたのしみ会の様子4冬休みおたのしみ会の様子5

「第25回ぶんたった文庫おたのしみ会」を開催しました(中央図書館)

12月8日(木曜日)、とどろみの森学園プレイルームで「第25回ぶんたった文庫おたのしみ会」を開催しました。

当日は暖かで過ごしやすい陽気で、近隣のお住まいのみなさんやとどろみの森学園の1年生、みすず学園森町幼稚園の年長組も参加して総勢168人の参加があり、とてもにぎやかな会となりました。

まずは、紙コップを使ったカップシアターの「かさじぞう」からはじまりました。ぶんたったカップシアター

次にぶんたった文庫から、パネルシアター「10人のサンタ」です。つづいて人と本を紡ぐ会からは、紙芝居「まんまるまんまたんたかたん」です。みんなが手をたたいて「まんまるまんまたんたかたん」の大声援となりました。

10人のサンタまんまるまんまたんたかたん

 

学校図書館からは「お・は・な・し」です。ちょっとトリックを使ったお話に、「えっ?」と思わず子どもたちから声が出ていました。

最後はとどろみの森学園の先生による「イングリッシュゲーム」です。幼稚園の子どもたちも1年生に負けずに先生の英語の呼びかけに元気にこたえていました。

 

お・は・な・しイングリッシュゲーム

幼稚園の子どもたちも来年は小学生。来年は一年生として小学校で会えるかな?一緒に楽しい時間を過ごしました。

 

クリスマスおたのしみ会を開催しました(桜ヶ丘図書館)


12月3日(土曜日)、桜ヶ丘図書館でクリスマスおたのしみ会を開催しました。
プログラムは、毎年恒例の手話のうた『サンタが街にやってくる』でにぎやかに始まりました。

次にパネルシアター『5人のサンタ』や大型絵本『すてきな三人ぐみ』にみんな熱心に聞き入っていました。さらに影絵『ぞうのエルマー』では、おはなしぼうや・南小おはなし会とんとんとんさんのみなさんの熱演に大変盛り上がりました。最後はミュージックベル『牧人 羊はひいらぎ飾ろう』で締めくくりです。延べ160人の参加があり、みんなでクリスマス気分を大いに楽しみました。

5人のサンタすてきな三人ぐみぞうのエルマーハンドベル

 

2016年

11月 8月 7月 5月 4月 3月

 

よくあるご質問

お問い合わせ

所属課室:子ども未来創造局中央図書館 

箕面市箕面5-11-23

電話番号:072-722-4580

ファックス番号:072-724-9697

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?

質問:このページの内容は参考になりましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る