箕面市 > 市政 > 広報・広聴 > 広報 > 報道資料 > 平成24年度報道資料 > (報道資料)「箕面・世界子どもの本アカデミー賞」授賞式を開催します

更新日:2012年11月7日

ここから本文です。

(報道資料)「箕面・世界子どもの本アカデミー賞」授賞式を開催します

箕面市では、11月11日(日曜日)午後2時から箕面市立メイプルホール大ホールで、子どもたちの運営による「箕面・世界子どもの本アカデミー賞」授賞式を行います。
授賞式には、主演女優賞を受賞した「メリーさんの電話(ナツカのおばけ事件簿)」の作者斉藤洋さん、主演男優賞を受賞した「名探偵ホームズまだらのひも」の翻訳者日暮まさみちさん、作画の青山浩行さん、作品賞を受賞した「れいぞうこのなつやすみ」の作者村上しいこさんが出席し、子どもたち手作りのオスカー像が贈られます。
この賞は、子どもたちの読書意欲を高め、読書活動をさらに推進することをめざして2010年の国際読書年に創設した賞です。世界中には「大人が選ぶ」子どもの本の賞はたくさんありますが、この賞はそれらの賞とは違い、「子どもが本当に支持している本を、子ども自身が選ぶ」、全国でもたいへん珍しい取組です。

また、各学校へのオーサービジット(受賞作家などの学校訪問)も行う予定です。

1.授賞式

2011授賞式
「箕面・世界子どもの本アカデミー賞」の授賞式は、市内の小・中学校の児童生徒たちが司会進行から受賞作家へのオスカー像贈呈やインタビューまで、運営を担当します。
ステンドグラス風のオスカー像は、市内の中学生が気持ちを込めて自らデザイン、作成したもので、当日受賞者に手渡されます。

  • 日時:11月11日(日曜日) 午後2時開式
  • 昨年の授賞式の様子
  • 場所箕面市立メイプルホール大ホール(入場無料)

授賞式参加作家

 

【主演女優賞】

「メリーさんの電話(ナツカのおばけ事件簿)」のナツカ
・斉藤洋さん(作家)
・青山浩行さん(絵)

メリーさんの電話表紙ナツカ

ナツカからのメッセージ

「アカデミー賞をもらっちゃった。うれしい!」

【主演男優賞】

「名探偵ホームズまだらのひも」のホームズ
・日暮まさみちさん(翻訳)

ホームズホームズイラスト

ホームズからのメッセージ

「アカデミー賞の受賞はうれしいね。みんなに会えるのを楽しみにしているよ!」

 

【作品賞】
「れいぞうこのなつやすみ」
・村上しいこさん(作家)
メッセージ「体をきたえるには運動と栄養が必要。心をきたえるには読書と友だちが必要。ステキな出会いがまってるよ」

記念講演

  • 斉藤 洋さん「ナツカが生まれるまで~読書への入り口~」

 

2.今年度の受賞作品

箕面市は、「箕面・世界子どもの本アカデミー賞」にノミネートされた本の中から、約1万人の小中学校の子どもたちが投票した結果をもとに、主演男優賞・主演女優賞・絵本賞・作品賞・ヤングアダルト賞の受賞5作品を決定しました。

<各部門受賞作品>

 

主演女優賞

「メリーさんの電話(ナツカのおばけ事件簿)」のナツカ

ナツカ

主演男優賞

「名探偵ホームズまだらのひも」のホームズ

ホームズ

 

斉藤 洋(あかね書房)

1,486票/4,243票中

小学3~6年生による投票

コナン・ドイル/日暮まさみち訳(講談社)

1,355票/4,400票

小学3~6年生による投票

 

 

絵本賞

のっぺらぼう

作品賞

れいぞうこのなつやすみ

YA(ヤングアダルト)賞

流星の絆

杉山亮(ポプラ社)

555票/2,501票中

小学1~2年生による投票

村上しいこ(PHP研究所)

1,329票/4,818票中

小学3~6年生による投票

東野圭吾(講談社)

954票/2,645票中

中学1~3年生による投票

3.「箕面・世界子どもの本アカデミー賞」概要

「箕面・世界子どもの本アカデミー賞」は、子どもたちの読書意欲を高め、読書活動をさらに推進することをめざして2010年の国際読書年に創設した賞です。世界中には「大人が選ぶ」子どもの本の賞はたくさんありますが、この賞はそれらの賞とは違い、「子どもが本当に支持している本を、子ども自身が選ぶ」、全国でもたいへん珍しい取組です。
「箕面市では、平成4年から市立小・中学校に専任の学校図書館司書の配置を始め、平成10年に全小・中学校への配置を完了し、全国に先駆けて子どもたちの読書活動を推進してきました。全ての市立小中学校の子どもたちが参加するこのような取り組みは、専任の学校図書館司書を配置している箕面市だからこそ実施できる取組です。
今年度からは、市内私立小・中学校もこの取り組みに参加するなど、読書活動が広がっています。

4.オーサービジット

毎年、受賞作家やノミネート本の作家のみなさんが、市内小・中学校へ訪問(オーサービジット)をしてくださいます。子どもたちは、憧れの作家による本の読み語りや、作家という仕事について話を聞くなど、間近に触れ合うことにより、貴重な体験ができます。
今年度は、主演男優賞受賞の日暮まさみちさん、絵本賞受賞の杉山亮さん、作品賞受賞の村上しいこさん、絵本賞ノミネートの富安陽子さんが、訪問してくださる予定です。


 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:子ども未来創造局中央図書館 

箕面市箕面5-11-23

電話番号:072-722-4580

ファックス番号:072-724-9697

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

Ready to move? 箕面に住む?

妊娠から育児、学校のことまで ぜんぶわかるみのお子育て情報

見どころいっぱい 楽しみ方いろいろ ぷらっと 箕面さんぽ

箕面の情報を「イマだけ、ココだけ、あなただけに!」 みのおどっとネット