よくある質問 インターネットサービス
- パスワードをお忘れの場合は、「パスワード発行(再発行)」から、再発行をしてください。
- パスワードは半角英数字を組み合わせて6文字以上にしてください。
- 携帯電話のアドレスも登録できます。
- ただし、パソコンのブラウザメールや携帯電話によっては、メールサービスに完全に対応していない場合があります。また、携帯電話のメールしか使用できないアドレスの場合は不着となります。
- 送信する内容が多い場合は、全てが表示されません。パソコンのメールアドレスをお持ちの場合は、できるだけパソコンのメールアドレスの登録をお願いします。
- アドレスが登録されている場合、予約本確保時の連絡は、特にお申し出がない限り、基本的にメールでの連絡となります。
メールが届かない場合の原因として、以下の状況が考えられます。
- メールアドレスが間違っている
- メールアドレスが登録されていない
⇒Webサービスのマイページ(利用状況確認)にログインし、「メールアドレス登録・変更」画面で登録アドレスを確認してください。
- 携帯電話のメールしか受信できないメールアドレスが登録されている
- 迷惑メールフォルダに振りわけられている
- 予約確保メールは、資料が確保された日にまとめて送信します。確保できてからメールを送信するまでに時間が開くことがあります。
- 受信設定が指定したメールアドレスからのメールのみ受信する設定になっている
⇒この場合は以下のアドレスを登録してください。
cyuuoulib☆maple.city.minoh.lg.jp(左記アドレスの☆を半角の@に変えて登録してください)
- Gmailをお使いのかたでメールが届かない場合は、Gmailの迷惑メールフィルタにより自動的にメインの受信箱ではなく「迷惑メール」、「ゴミ箱」、「プロモーション」などのフォルダにメールが振り分けられている場合があります。「迷惑メール」にメールが届いていた場合は、箕面市立図書館からのメールを「迷惑メールではない」に設定変更することで、解消される場合があります。
よくある質問の目次ページへ