更新日:2018年3月5日

ここから本文です。

新サービスに係る平成30年4月1日指定の取扱いについて

新サービスに係る平成30年4月1日指定の取扱いについて

平成27年度の社会保障審議会障害者部会において提言された「障害者総合支援法施行3年後の見直しについて」を踏まえた改正障害者総合支援法等が、平成30年度障害福祉サービス等報酬改定と同日の平成30年4月1日に施行される予定となっております。この改正法において、新たに創設される自立生活援助や就労定着支援等の新サービスに係る平成30年4月1日の取扱いは次のとおりとさせていただきます。

なお、あくまでも4月1日施行予定であるため、改正内容等に変更が生じた場合は、改めて協議等が必要となる場合がありますのでご了承ください。

 

新サービスの概要

自立生活援助

障害者支援施設やグループホーム等からの一人暮らしへの移行を希望する知的障害者や精神障害者などについて、本人の意思を尊重した地域生活を支援するため、一定の期間にわたり、定期的な巡回や随時の対応により、障害者の理解力、生活力等を補う観点から、適時のタイミングで適切な支援を行う。

就労定着支援

就労移行支援等を利用し、一般就労に移行した障害者の就労に伴う生活上の支援ニーズに対応できるよう、事業所・家族との連絡調整等の支援を一定の期間にわたり行う。

日中サービス支援型指定共同生活援助

障害者の重度化・高齢化に対応できる共同生活援助の新たな類型として創設。常時の支援体制を確保することにより、利用者が地域において、家庭的な環境及び地域住民との交流の下で自立した日常生活又は社会生活を営むことができるよう、当該利用者の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて共同生活住居において相談、入浴、排泄又は食事の介護その他の日常生活上の援助を適切かつ効果的に行う。(短期入所の併設を必置とする。)

 

事前協議の受付期限

平成30年3月16日(金曜日)までに来庁してください。事前に予約してください。)電話072-751-5231

※予告なく日程を変更する場合があります。

 

事前協議に必要な提出書類

  1. 事前協議書 (エクセル:70KB) GH以外(PDF:103KB) GH(PDF:74KB)
  2. 建物の平面図
  3. 上記2.を使用することが可能であることが分かるもの(申請書等添付調書、賃貸借契約書、登記簿謄本等)
  4. 職員の勤務体制及び勤務形態一覧表、組織体制図
  5. 管理者及びサービス管理責任者の経歴書

上記3から5の提出書類は、大阪府のホームページ(指定関係書類)( 外部サイトへリンク )からダウンロードしてください。

 

本申請の受付期間

平成30年3月19日(月曜日)から平成30年3月27日(火曜日)

※予告なく日程を変更する場合があります。

 

本申請に必要な書類

※現在作成中

 

参考資料

よくあるご質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部広域福祉課 

箕面市萱野5-8-1

電話番号:072-727-9661

ファックス番号:072-727-9670

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

Ready to move? 箕面に住む?

妊娠から育児、学校のことまで ぜんぶわかるみのお子育て情報

見どころいっぱい 楽しみ方いろいろ ぷらっと 箕面さんぽ

箕面の情報を「イマだけ、ココだけ、あなただけに!」 みのおどっとネット