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箕面市 > ビジネス > 介護・障害 > 指定障害福祉サービス事業者等の指定・実地指導等 > (障害福祉)平成29年度福祉・介護職員処遇改善(特別)加算について

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更新日:2017年6月22日

(障害福祉)平成29年度福祉・介護職員処遇改善(特別)加算について

平成29年度福祉・介護職員処遇改善(特別)加算の届出について

  福祉・介護職員処遇改善(特別)加算の算定を受けようとする事業所は、算定を受ける年度の前年度の2月末日までに必要書類を提出することとなっています。

  ただし、平成29年度当初分については、報酬改定による新たな区分が創設されることから、請求事務に支障がないことを前提に提出期限を延長できることになりました。

 また、報酬改定に伴う届出となるため、平成29年4月1日以降の算定にあたっては、改めてすべての事業所に届出を行っていただく必要があります。

 つきましては、下記の提出書類を期限までに提出してください。

 平成29年度から計画書等の様式が変更されています。平成28年度以前の様式では受付できませんのでご注意ください。 

 

提出方法

   郵送 

    ※ 平成29年4月以降新たに算定を希望する事業所は、事前予約のうえ来庁による受付となります。

      通常は、算定開始日の前々月末日が提出期限ですが、平成29年4月からの算定を希望される事業所については4月15日を提出期限とします。

   

送付先

   〒563-0025 池田市城南1-1-1 豊能府民センタービル3階

           池田市・箕面市・豊能町・能勢町 広域福祉課

           障害福祉処遇改善加算担当 宛

 提出期限

   平成29年4月15日(土) ※当日消印有効

     ※ 年度の途中で新たに当該加算を取得しようとする場合は、加算を取得しようとする月の前々月の末日

提出書類 

 福祉・介護職員処遇改善加算を算定しない事業所は(1)から(4)を、算定する事業所は(1)から(4)及び(5)から(8)のうち該当する書類を提出してください。

 また、福祉・介護職員処遇改善加算を法人で一括して届出する場合は、(4)から(8)の書類については、指定権者ごとに1部提出してください。

 

 (1) 平成29年度報酬改定に係る加算届連絡票《福祉・介護職員処遇改善加算用》 (エクセル:28KB) (PDF:79KB)

 (2) 介護給付費等算定に係る体制等に関する届出書(介給届) (エクセル:42KB) (PDF:59KB)

 (3) 介護給付費・訓練等給付費の算定に係る体制等状況一覧表 (エクセル:250KB) (PDF:217KB)

  • 処遇改善加算以外の項目は記載不要です。
  • 加算を取得する場合、あらかじめ異動年月日(平成29年4月1日)が記載されたすべて加算項目について、該当する箇所を選択してください。
  • 加算を取得しない場合、あらかじめ異動年月日(平成29年4月1日)が記載されて加算項目のうち「キャリアパス区分」欄以外について「なし」を選択してください。

 (4) 返信用封筒(82円切手貼付) 

 (5) 福祉・介護職員処遇改善加算計画書

  • 福祉・介護職員処遇改善計画書

     別紙様式2 (ワード:64KB) (PDF:138KB)

  • 福祉・介護職員処遇改善計画書(指定権者内事業所一覧表)

     別紙様式2(添付書類1) (ワード:61KB) (PDF:62KB)

  • 福祉・介護職員処遇改善計画書(届出対象都道府県内一覧表)

     別紙様式2(添付書類2) (ワード:40KB) (PDF:43KB) 

  • 福祉・介護職員処遇改善計画書(都道府県状況一覧表)

     別紙様式2(添付書類3) (ワード:54KB) (PDF:54KB)

 (6)就業規則、賃金規程等

  • 新規に加算を取得される場合に提出してください。ただし、これまでに提出している書類に変更がある場合は提出してください。追加がある場合は追加書類のみ提出してください。
  • 賃金・退職手当・臨時の賃金等に関する規程、キャリアパス要件Ⅰに係る任用要件及び賃金体系に関する規程、キャリアパス要件Ⅲに係る昇給の仕組みに関する規程を就業規則とは別に作成している場合は、それらの規程を含みます。

 (7)労働保険に加入していることが確認できる書類(労働保険関係成立届等の納入証明書等)

  • 新規に加算を取得される場合に限ります。 

 (8) 福祉・介護職員処遇改善(特別)加算に係る誓約書 (ワード:14KB) (PDF:49KB) 

     ※ 以下は必要な場合にのみ添付

  • 特別な事情に係る届出書

     別紙様式4 (ワード:21KB) (PDF:44KB)

 

内容変更の届出について

 加算算定の年度途中に、下記1~4のいずれかに該当する変更があった場合は、当該加算の変更届の提出が必要です。

 下記の変更届に加えて、変更事項が確認できるものを提出してください。

 なお、加算の内容の変更に係る届出のうち、報酬が増額となるものについては、毎月15日までに届出があった場合には翌月1日から、16日から翌月15日までに届出があった場合には翌々月1日から算定となります。

  1. 会社法による吸収合併、新設合併等により福祉・介護職員処遇改善計画書の作成単位が変更となる場合
  2. 複数の事業所を一括して届出を行う事業者において、当該申請に関係する障害福祉サービス事業所等に増減(新規指定、廃止等の事由による)があった場合
  3. 就業規則を改正(福祉・介護職員の処遇に関する内容に限る。)した場合
  4. キャリアパス要件等に関する適合状況に変更があった場合

様式

 

参考資料

 

 

よくあるご質問

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お問い合わせ

所属課室:健康福祉部広域福祉課 

池田市城南1-1-1 大阪府豊能府民センタービル3階

電話番号:072-751-5231

ファックス番号:072-751-5236

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