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更新日:2015年6月3日

(障害福祉)平成27年度福祉・介護職員処遇改善(特別)加算について

平成27年度福祉・介護職員処遇改善(特別)加算の届出について

福祉・介護職員処遇改善(特別)加算の算定を受けようとする事業所は、算定を受ける年度の前年度の2月末日までに必要書類を提出することとなっています。

ただし、平成27年度当初分については、報酬改定による新たな区分が創設されることから、請求事務に支障がないことを前提に提出期限を延長できることになりました。

下記の提出書類を、平成27年度報酬改定に係る加算届と一緒に期限までに提出してください。

報酬改定に関する加算の届出はこちらからご覧ください。 ⇒ 平成27年4月の各種加算等の届出について

提出方法

郵送

※平成27年4月以降新たに算定を希望する事業所は、事前予約のうえ来庁による受付となります。

通常は、算定開始日の前々月末日が提出期限ですが、平成27年4月からの算定を希望される事業所については4月15日を提出期限とします。

送付先

〒563-0025 池田市城南1-1-1 豊能府民センタービル3階

池田市・箕面市・豊能町・能勢町 広域福祉課

障害福祉処遇改善加算担当 宛

提出期限

  • 平成27年4月15日(水曜日)

※年度の途中で新たに当該加算を取得しようとする場合は、加算を取得しようとする月の前々月の末日

提出書類

(1)加算届連絡票 (エクセル:33KB) (PDF:47KB)

(2)福祉・介護職員処遇改善(特別)加算届出書

(3)福祉・介護職員処遇改善計画書

(4)福祉・介護職員処遇改善(特別)加算に係る誓約書 (ワード:35KB) (PDF:44KB)

(5)返信用封筒(82円切手貼付) ※平成27年度報酬改定に係る加算届と一緒に提出する場合は、まとめて1通で構いません。

※以下は必要な場合にのみ添付

 

内容変更の届出について

加算算定の年度途中に、下記1~4のいずれかに該当する変更があった場合は、当該加算の変更届の提出が必要です。

下記の変更届に加えて、変更事項が確認できるものを提出してください。

なお、加算の内容の変更に係る届出のうち、報酬が増額となるものについては、毎月15日までに届出があった場合には翌月1日から、16日から翌月15日までに届出があった場合には翌々月1日からの算定となります。

  1. 会社法による吸収合併、新設合併等により福祉・介護職員処遇改善計画書の作成単位が変更となる場合
  2. 別紙様式4により複数の事業所を一括して届出を行う事業者において、当該申請に関係する障害福祉サービス事業所等に増減(新規指定、廃止等の事由による)があった場合
  3. 就業規則を改正(福祉・介護職員の処遇に関する内容に限る。)した場合
  4. キャリアパス要件等に関する適合状況に変更があった場合

様式

 

参考資料

その他

平成27年度障害福祉サービス等報酬改定の概要( 厚生労働省HPへリンク ) 

通知・事務連絡( 厚生労働省HPへリンク )

  • 「福祉・介護職員処遇改善加算及び福祉・介護職員処遇改善特別加算に関する基本的考え方並びに事務処理手順及び様式例の提示について」(障障発0330第5号平成24年3月30日)
  • 平成24年8月31日付け事務連絡 「平成24年度障害福祉サービス等報酬改定に関するQ&A(平成24年8月31日)」の送付について 

 

よくあるご質問

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お問い合わせ

所属課室:健康福祉部広域福祉課 

池田市城南1-1-1 大阪府豊能府民センタービル3階

電話番号:072-751-5231

ファックス番号:072-751-5236

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