• ホーム
  • くらし
  • ビジネス
  • 観光
  • 市政

箕面市 > 市政 > 広報 > 報道資料 > 平成20年度・平成21年度報道資料 > (報道資料)箕面市公式ブログをgooオフィシャルブログとして開設!

ここから本文です。

更新日:2009年3月12日

(報道資料)箕面市公式ブログをgooオフィシャルブログとして開設!

箕面市では、3月12日(木曜日)、NTTグループのポータルサイト 「goo」 のオフィシャルブログとして、箕面市公式ブログ「撮れたて箕面ブログ」を開設します。市町村の“オフィシャル”とブログサービス提供企業の“オフィシャル”がコラボレーションするのは全国初の試みです。

今後、ブログの特徴を生かしながら、多くの写真とともに箕面市内のさまざまな出来事などを掲載していくほか、参加型企画を実施し、全国に向けた箕面市のPR媒体として活用していきます。まずは、ブログ開設を記念して、「箕面のおすすめ自然スポット」をテーマにした写真を全国から募集し、箕面市長が選んだ写真をブログに掲載します。

箕面市では、ブログを活用し、箕面市内の出来事をはじめとした市の情報を発信することで、市民のみなさんにタイムリーな情報発信を行うとともに、全国に向けた箕面市のPRを実施します。

1.ブログの概要

「撮れたて箕面ブログ」キャラクターのモミジーヌです。ブログのナビゲーターを務めます箕面市は、インターネッ トポータルサイト「goo」などのサービスを提供するNTTレゾナント株式会社との共同実施により、3月12日(木曜日)、NTTグループのポータルサイト goo のオフィシャルブログとして、箕面市公式ブログ「撮れたて箕面ブログ」を開設しました。市町村の“オフィシャ ル”とブログサービス提供企業の“オフィシャル”がコラボレーションするのは全国初の試みです。

(注意)gooオフィシャルブログ…生活支援メディアとしてブログを活用するというgooの趣旨に合致し、gooが「お勧め」するブログ。gooオフィシャルブログ一覧(http://blog.goo.ne.jp/portal/official_blog_list/official_blog( 外部サイトへリンク ))に掲載。  

  • 箕面市の箕面広報課職員が取材した箕面市内の出来事や、箕面市の取り組みなどを掲載。また、市長による記事投稿も予定(隔週程度)。

(掲載例)

 2.今後の展開

ブログの特徴を生かしながら、多くの写真とともに箕面市内のさまざまな出来事などを掲載していくほか、閲覧者が簡単に参加できるような企画を実施します。

まずは、ブログ開設記念として、「箕面のおすすめ自然スポット」をテーマとした写真を全国から募集します。その中から、市長が選んだ写真(5点以内)をブログの記事内で紹介します。このほか、「ケータイ川柳」、「ブログ箕面検定」などの企画も、今後実施していく予定です。

また、gooブログを利用し、箕面市の各部局室長などによる「部長ブログ@箕面市役所」の開設なども予定しています。

参考

gooオフィシャルブログ一覧から撮れたて箕面ブログへのリンクのイメージ

報道資料PDF版(PDF:263KB)

箕面市公式ブログ「撮れたて箕面ブログ」へ

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:市政統括箕面広報室 

箕面市西小路4‐6‐1

電話番号:072-724-6716

ファックス番号:072-724-6971

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?

質問:このページの内容は参考になりましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?