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箕面市 > くらし > 戸籍・住民登録・パスポート > 通知カードの再交付申請について

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更新日:2017年12月15日

通知カードの再交付申請について

通知カードを紛失した場合や、破損、焼失により使用できなくなった場合、通知カードの再交付が可能です。再交付手数料は500円です。

通知カードの再交付に必要な書類

本人確認書類(下記Aのうち1点またはBのうち2点)

  • 紛失や焼失を証明する書類(警察への遺失物届受理番号がわかるもの、罹災証明書など)。なお、家庭内で紛失された場合などで、証明する書類が無い場合は、紛失届けの際に紛失した経緯を記入してください。
  • 再交付手数料500円
  • 通知カード(手元に通知カードがある場合のみ)

代理人が申請する場合は、上部に記載の書類に加えて、次に記載する書類が必要です。

  • 代理人の本人確認書類(下記Aのうち1点またはBのうち2点)
  • 法定代理人(未成年の親権者及び成年後見人など)の場合は、戸籍謄本または、資格を証明する書類(成年後見人のかたは登記事項証明書など)。ただし、戸籍謄本は、「本籍地が箕面市の場合」または「ご本人が15歳未満の者で、代理人と同一世帯かつ親子関係にある場合」は省略できます。
  • 任意代理人(法定代理人以外の代理人)の場合は、委任状

本人確認書類の種類

A(官公署が発行した顔写真つきのもの) 運転免許証、住民基本台帳カード(顔写真つきのものに限ります。)、パスポート、運転経歴証明書(平成24年4月1日以降に交付されたものに限ります。)、身体障害者手帳、精神障害者福祉手帳(顔写真つきのものに限ります。)、在留カード、特別永住者証明書など
B 健康保険被保険者証、介護保険被保険者証、年金手帳、児童扶養手当証書、生活保護受給者証、預金通帳、社員証、学生証など

本人確認書類は、原本を持参してください。また、通知カードの再交付に必要なため市でコピーします。  

 

受付窓口、受付時間

箕面市役所 本館1階戸籍住民異動室(102番窓口)

月曜日~土曜日、午前8時45分から午後5時15分まで(祝日、年末年始(12月29日~1月3日)を除く)

豊川支所止々呂美支所

月曜日~金曜日、午前8時45分から午後5時15分まで(祝日、年末年始(12月29日~1月3日)を除く) 

通知カード及びマイナンバーカードなどについてのお問い合わせ先

通知カード及びマイナンバー制度などについて、コールセンターが開設されています。詳しくは、「通知カード及びマイナンバーカードなどに関するお問い合わせ」のページをご参照ください。

  

 

よくあるご質問

お問い合わせ

所属課室:市民部戸籍住民異動室 

箕面市西小路4‐6‐1

電話番号:072-724-6725

ファックス番号:072-724-0853

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