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箕面市 > くらし > 戸籍・住民登録・パスポート > マイナンバーカード(個人番号カード)の交付申請について

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更新日:2017年1月4日

マイナンバーカード(個人番号カード)の交付申請について

希望者には、マイナンバーカード(個人番号カード)が交付されます。(交付は平成28年1月以降です。)

平成28年(2016年)1月から、市役所での手続きにはマイナンバー(個人番号)が必要です。

「通知カード」または「マイナンバーカード」をお持ちください。「通知カード」をお持ちいただく場合は、本人確認のために運転免許証などの身分証明書を併せてお持ちください。(社会保障・税・災害対策の手続きが対象です)
なお、「マイナンバーカード」は、ご希望のかたにのみ交付します。ご希望の場合は、「通知カード」と併せて郵送された交付申請書
により申請してください。

マイナンバーカードについて

マイナンバーカードとは?

  • プラスチック製のICチップ付きカードです。
  • 表面には、顔写真・氏名・性別・生年月日・住所・有効期限が記載されます。
  • 有効期間は、発行日から10回目(発行時20歳未満のかたは5回目)の誕生日までとなります。電子証明書の有効期間は、発行日から5回目の誕生日までです。
  • 裏面には、マイナンバー(個人番号)・氏名・生年月日・電子証明書有効期限・市役所の連絡先が記載されます。
  • 本人確認の際の公的な身分証明書として利用できます。
  • 平成29年1月から開始されるコンビニ交付サービスを利用するために必要な電子証明書(利用者証明用電子証明書)が標準搭載されます。また、平成29年7月以降に開始予定のマイナポータルへのログインのなどに利用できるようになります。
  • e-Taxなどの電子申請を行える電子証明書(署名用電子証明書)が標準搭載されます。

電子証明書について、詳しくは公的個人認証サービスの概要をごらんください。

公的個人認証サービスの概要のページへ

 

個人番号カード画像
上の様式は、マイナンバーカード(プラスチック製)のイメージです。実物とは異なることがあります。

 

マイナンバーカードの交付申請と受領について

マイナンバーカードの交付申請の方法

マイナンバーカードの申請方法は次のとおりです。いずれの場合も「通知カード」と一緒に送付された「交付申請書」及び交付申請書に印刷された「QRコード」は、交付申請書に印字されている住所や氏名などに変更があった場合は使用できません。住所や氏名などを変更されたかたは、パソコンから手書き用の交付申請書をダウンロードして印刷し、郵送で申請いただくか、戸籍住民異動室にご相談ください。

手書き用の交付申請書のダウンロードは、マイナンバーカード総合サイト「手書き交付申請書様式」(外部サイトへリンク)をご利用ください。

  • 交付手数料は、当面の間、初回のみ無料です。
  • 紛失などによる再交付手数料は1,000円です。(マイナンバーカード800円、電子証明書200円)
  • 「マイナンバーカード」は地方公共団体情報システム機構で作成されるため、市役所窓口での即日交付はできません。
  • 申請からマイナンバーカードの受け取りまでは、約1ヶ月程度かかります。

郵送による申請

「通知カード」と一緒に送付された「交付申請書」に、ご自身の顔写真を添えて、地方公共団体情報システム機構へ郵送してください。詳しくは、マイナンバーカード総合サイト「郵便による申請方法」(外部サイトへリンク)をご参照ください。

 

スマートフォンによる申請

スマートフォンを利用したオンライン申請が可能です。スマートフォンのカメラで顔写真を作成し、交付申請書のQRコードから申請用サイトにアクセスし、必要事項を入力のうえ、顔写真のデータを添付して送信してください。詳しくは、マイナンバーカード総合サイト「スマートフォンによる申請方法」(外部サイトへリンク)をご参照ください。

 

パソコンによる申請

申請用ウェブサイトを利用したオンライン申請が可能です。詳しくは、マイナンバーカード総合サイト「パソコンによる申請方法」(外部サイトへリンク)をご参照ください。

 

なお、パソコンから申請する際に必要となる交付申請書に記載の「申請書ID」は、住所や氏名に変更があった場合は使用できません。市役所及び豊川支所、止々呂美支所で「申請書ID」を再発行できますので、本人確認書類(運転免許証、健康保険証など1点)をお持ちになりご来庁ください。

 

まちなかの証明写真機による申請

まちなかにある証明写真機を利用した申請が可能です。交付申請書のQRコードが必要です。対応しているまちなかの証明写真機は次のとおりです。

 

マイナンバーカードの受領について

  • マイナンバーカードを申請されたかたに、平成28年1月以降、「個人番号カード交付・電子証明書発行通知書兼照会書」が申請者あてに郵送されます。
  • 原則本人が、(1)運転免許証などの本人確認書類、(2)通知カード、(3)個人番号カード交付・電子証明書発行通知書兼照会書、(4)住基カード(お持ちのかたのみ。紛失されたかたは交付の際に、廃止届の記入が必要です。)を、市役所交付窓口までお持ちください。(豊川支所、止々呂美支所での交付はできません。)
  • 受領の際は、住民基本台帳用の暗証番号(数字4ケタ)と「署名用電子証明書」の暗証番号(英数字6から16ケタ)などの入力が必要です。

詳しくは、「マイナンバーカード(個人番号カード)の受け取りについて」のページをご参照ください。

 

住民基本台帳カードをお持ちのかたへ

平成28年1月からマイナンバーカードが交付されることに伴い、住民基本台帳カード(以下、「住基カード」といいます。)の交付は平成27年12月28日月曜日で終了しました。(住基カードに搭載する電子証明書の発行は平成27年12月22日で終了しました)

なお、住基カードの有効期間内であれば、平成28年1月以降も利用可能です。

また、マイナンバーカードを申請されたかたは、マイナンバーカードを交付する際に、住基カードを返納していただく必要がありますので、マイナンバーカードを受領される際には、住基カードを必ずご持参ください。

 

通知カード及びマイナンバーカードなどについてのお問い合わせ先

マイナちゃん

通知カード及びマイナンバー制度などについて、コールセンターが開設されています。詳しくは、こちらのページをご参照ください。

 

 

よくあるご質問

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お問い合わせ

所属課室:市民部戸籍住民異動室 

箕面市西小路4‐6‐1

電話番号:072-724-6725

ファックス番号:072-724-0853

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