• ホーム
  • くらし
  • ビジネス
  • 観光
  • 市政

ここから本文です。

更新日:2016年4月13日

ラジオ体操をはじめよう!

ラジオ体操ロゴマーク角

ラジオ体操は、たった3分間で行える全身運動。また、定期的に近くの公園などで体操することで、地域のコミュニケーションも広がります。さらに、スタンプを集めて「滝ノ道ゆずる缶バッジ」や「スポーツ教室の割引特典」がもらえます!(缶バッジや割引特典についてはコチラ

朝の3分間で、広がる楽しみ!ぜひ、ラジオ体操を始めてみませんか?

 ラジオ体操で1日のスタートを!

朝のすがすがしい空気の中、ラジオ体操で1日をスタートしてみませんか?

現在、下記の場所で、どなたでも参加できるラジオ体操が実施されています。開始時間に合わせてお越しください。

 ラジオ体操会場一覧表

実施場所 住所 実施曜日 開始時間
Cアミーユ箕面唐池公園駐車場 箕面4丁目 水・金曜日

午前6時30分から

芦原公園 箕面5丁目 毎日 午前6時30分から
箕面西北公園 箕面8丁目 月曜日

午前6時30分から

瀧安寺境内 箕面公園2番地内 毎日 午前6時30分から
桜南公園 桜5丁目 土・日曜日

午前6時30分から

箕面西公園 新稲3丁目 毎日

午前6時30分から

布ケ池西公園 稲5丁目 月曜日~土曜日(祝日を除く) 午前6時30分から
総合保健福祉センター中庭 萱野5丁目 水・日曜日 午前6時30分から
唐池公園 坊島1丁目 月曜日~金曜日 午前6時30分から
坊の島公園 坊島4丁目 月曜日~土曜日(祝日を除く) 午前6時30分から
白島荘正面玄関前 白島3丁目 火・金・日曜日 午前8時45分から
山手公園 如意谷4丁目 毎日 午前6時30分から
青松園2号公園 外院3丁目 毎日

5月~10月は午前6時30分から

11月~4月は午前7時から

石丸ヘルシーファーム朝市開催場所 石丸1丁目 水・金・日曜日 午前9時から
粟生南公園 粟生間谷西3丁目 毎日 午前6時30分から
東向山公園 粟生間谷西4丁目 土・日曜日 午前6時30分から
新家児童遊園 粟生新家1丁目 月・水・金曜日 午前6時30分から

小野原南1号公園

小野原東3丁目 毎日 午前6時30分から
けやき公園 小野原東6丁目 月曜日~金曜日(祝日を除く) 午前6時30分から
仁鳥公園 小野原西6丁目 月曜日~金曜日(祝日を除く) 午前6時30分から

※雨天時は中止している場合があります。

ラジオ体操って素晴らしい!!

ラジオ体操は、たった3分で全身運動ができる優れた体操です。

さらに有酸素運動、筋トレ、ストレッチ、バランス運動の4つの効果を同時に得られる効率性の高い運動です。

ラジオ体操第1、第2(3分×2)を行うと・・・

運動の種類 消費カロリー(kcal)
ストレッチ 12.6
ウォーキング(普通の速度)

12.9

ウォーキング(早歩き) 22.8
ラジオ体操 22.8

体重50kgの人が6分間運動した時の消費カロリー

出典:一般財団法人簡易保険加入者協会「ラジオ体操スタンプカード」

『ラジオ体操は、早歩きのウォーキングと同じぐらいのカロリーを使うでござる。』

 

神奈川県立保健福祉大学が、60歳以上のラジオ体操継続者を対象に調査した結果では、感覚機能、歩行能力、筋肉を使う動作に優れていたとの報告や腹囲径の減少、血液循環が良いなどの報告もあります。

yuzurutaisoukouka

ラジオ体操の正しい動き方はコチラ(外部サイトへリンク)

※ご自身の体調にあわせ、無理のない範囲で行うことを心がけましょう。

 

新たな拠点として、公園でラジオ体操はじめるかた大募集!

市では、多くのかたが健康づくりに取り組んでいただけるよう、身近な公園でラジオ体操を始めるかたを大募集します。 

現在すでに登録のあるラジオ体操会場

さぁ、ラジオを持って近くの公園へ

ラジオを持って近くの公園に行ってみよう。開始時間に合わせてラジオをスイッチオン!!

あとはラジオの音楽に合わせて体操するだけです。

ラジオ体操は、毎朝6時30分からNHKラジオ第一放送(666kHz)で放送しています。

※早朝ですので、ご近所へのご配慮をお願いいたします。

まずは、始めてみよう

  毎週決まった曜日でスタートしてみましょう!

  • 最初は無理せず、週1日だけでも、1人からでも、始めてみましょう。慣れてきたら、徐々に回数を増やしてみませんか。
  • 体調の悪い時は無理せず、雨の日は中止するなど、気軽に始めてみましょう。
  • 毎朝公園に散歩されるご近所のかた、一人暮らしのご高齢のかたなども一緒に誘ってみてはいかがですか。

rajio1

仲間づくりをサポートしていきます

市のホームページやもみじだよりでラジオ体操の仲間づくりを応援します。

また、ラジオ体操を始めてくださるかたに、ラジオ、スタンプ帳、スタンプカードをセットにした、ラジオ体操スタートセットを提供します。滝ノ道ゆずるがデザインされたここでしか手に入らないラジオで楽しく始めよう!

  • 定期的にラジオ体操を行うことが決まれば、保健スポーツ課(072-727-9563)までご連絡ください。 ラジオ体操会場*として登録し、市のホームページやもみじだよりでお知らせします。*一般参加者を受け入れ、決まった曜日に週1回以上行う場所
  • さらに、ラジオ体操の指導員の派遣もできますので、体操の効果がアップできます!
  • 会場登録すればスタートセットをご提供!

1.ゆずるラジオ(先着100台)

2.スタンプ帳(参加者配布用、ご希望冊数分)

3.ゆずるスタンプ

4.ラジオ体操CD

        

ラジオ体操会場登録マニュアル『ラジオ体操のススメ』はコチラ(PDF:1,290KB)

寄せられたご質問

ラジオ体操をはじめるにあたってのご質問

 

質問 回答
ラジオ体操に参加するためには、事前に代表者に連絡を入れなければいけませんか? 現在ホームページでご案内しているラジオ体操会場では、事前に連絡を入れていただく必要はありません。
夏休みのこども会主催のラジオ体操の回数では、グッズや特典をもらうためのスタンプ数が足りません。どうしたらよいでしょうか? こども会主催のラジオ体操に、ご家族で参加することで1日に複数のスタンプをためていただく方法と、スタンプの続きを他の登録会場のラジオ体操に参加することで増やしていく方法があります。

 

 

新たな拠点として、ラジオ体操をはじめるにあたってのご質問

 

質問 回答

放送時間(午前6時30分)に合わせ、開始しなければ、登録できないのですか?

決まった曜日に行うことが決まれば時間は問いません。
近隣のかたへの対応や実施中の事故について、市はサポートしていただけますか? 参加者の自己責任においてお願いします。
登録すれば、必ずスタンプ帳を配布しなければならないのですか? スタンプ帳の配布を登録の要件としていませんが、参加者を増やしていくため、できる限りスタンプ帳をご配布いただきますようお願いします。

ラジオ体操は公園で実施しなければならないのですか?

必ずしも公園で実施する必要はありませんが、一般のかたが参加しやすい屋外での実施をお願いします。なお、公園以外で実施する場合は、施設の管理者に許可を得てください。
雨天時にも実施しなければいけませんか? 雨天時の決行は、各会場でご判断願います。
毎週日曜日に実施しようと思いますが、年末年始も行わなければいけませんか? 予め曜日を決めていただければ、ホームページなどで紹介する際には、実施しない期間について記載いたします。
ラジオ体操の指導員は何人以上が集まれば派遣していただけますか? 人数の規定はありませんが、できる限り多くのかたが集まられる際にお願いします。
ラジオ体操の指導員は、何度でも派遣していただけますか? 回数の制限はありませんが、指導員の人数も限られていますので、頻回の派遣のご依頼に応じかねる場合があります。(ラジオ体操の指導員はボランティアでお願いしています。)

 

関連リンク

 

よくあるご質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部保健スポーツ課 

箕面市萱野5-8-1

電話番号:072-727-9563

ファックス番号:072-727-3539

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?

質問:このページの内容は参考になりましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?