箕面市 > 健康・医療・福祉 > 健康・医療 > 在宅訪問歯科健診

更新日:2023年4月3日

ここから本文です。

在宅訪問歯科健診

「歯科健診で肺炎を予防しましょう!」

 

肺炎は日本人の死因の第5位で、中でも誤嚥性肺炎は高齢者のかたに多い肺炎です。

誤嚥性肺炎とは、食べかすなどから繁殖した口の中の細菌を知らないうちに気道から肺に吸い込んでしまうことによりおこる肺炎です。

誤嚥性肺炎の予防のためには、お口を良い状態に保つことがとても大切です。

歯が、痛くないから大丈夫ではありません。特に症状がなくても、歯科健診を受け、誤嚥性肺炎を予防しましょう!

対象者

満65歳以上で在宅で寝たきりまたはそれに準ずるかた。(病院・施設に入院・入所のかたは除きます。)

内容

(一般社団法人)箕面市歯科医師会会員の歯科医師が歯科健診・保健指導を行います。

(健診後治療をご希望のかたは、訪問歯科診療をご案内します。)

費用

  • 歯科健診・保健指導は無料です。
  • 治療を行った場合は、保険診療の自己負担額が必要です。

申込み

地域保健室に電話で申込みをしてください。

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部地域保健室 

箕面市萱野5-8-1

電話番号:072-727-9507

ファックス番号:072-727-3539

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

Ready to move? 箕面に住む?

妊娠から育児、学校のことまで ぜんぶわかるみのお子育て情報

見どころいっぱい 楽しみ方いろいろ ぷらっと 箕面さんぽ

箕面の情報を「イマだけ、ココだけ、あなただけに!」 みのおどっとネット