箕面市 > 健康・医療・福祉 > 健康・医療 > 禁煙サポート > 「受動喫煙防止」にご協力ください

更新日:2017年2月16日

ここから本文です。

「受動喫煙防止」にご協力ください

~たばこの煙から子どもを守ろう~

「受動喫煙のない社会」にご協力ください。

 

「子どもをタバコの害からを守る」シンボルマーク

たばこの煙にはニコチン(依存症の原因)、タール(発ガン物質)、一酸化炭素(酸素運搬機能低下)などの有害物質が200種類以上含まれています。喫煙者の健康を蝕むばかりでなく、受動喫煙によって非喫煙者への健康被害も与えます。特に成長過程の子どもへの影響が大きいことも分かっています。

 

 

 

 

受動喫煙とは

たばこから直接口に入ってくる煙を「主流煙」といい、火のついたたばこの先から出る煙を「副流煙」といいます。たばこの煙には200種以上の有害物質が含まれていますが、副流煙のほうが主流煙の何倍もの有害物質を含んでいます。

この副流煙を自分の意志とは関係なく吸い込んでしまうことを「受動喫煙」と呼びます。

たばこは喫煙者自身の健康と、受動喫煙によって非喫煙者への健康をも害しています。受動喫煙はもちろん大人の健康への影響もありますが、特に成長過程にある子どもは健康被害を受けやすいことがわかっています。

受動喫煙による子どもへの影響

  1. 乳幼児の突然死の原因になる。
  2. ぜんそく、呼吸器疾患、中耳炎などの原因になる。
  3. 成長・発達が妨げられる。
  4. むし歯が増える。
  5. 学校の欠席日数、病院への入院が増える。
  6. 成人後、肺がんにかかりやすくなる。
  • 平成21年1月26日静岡市保健福祉子ども局保健衛生部加治正行医師の講演を参考にしました。

禁煙するメリット

1.禁煙すると肺がん死亡率が低下する。

男性の場合、肺がんによる死亡率は喫煙者が禁煙者の4.5倍になります。

禁煙によりこのリスクは低下し、10年経てば1.5倍以下となります。

2.禁煙すると心臓病での死亡リスクが低下する。

男性の場合、心臓病による死亡率は喫煙者が禁煙者の4.31倍になります。

禁煙後6か月から12か月でこのリスクは2.38倍に下がり、禁煙10年では非喫煙者と同レベルになります。

3.たばこに使う経費が節約される。

1.直接経費例)1日1箱(430円×1箱)喫煙

  • 1か月・・・12,900円
  • 6か月・・・77,400円
  • 1年・・・・156,950円
  • 10年・・・1,569,500円

2.間接経費

  • カーテンや壁紙などの汚れによる修理、修繕

4.歯や歯ぐきの色が回復する。口臭も気にならなくなる。

  • 厚生省「喫煙と健康喫煙と健康問題に関する報告書.第2版」1993を参考にしました。

 禁煙したいと思ってるかたへ

1.楽に確実に禁煙したい!

→禁煙の治療や相談を行っている医療機関をお勧めします。禁煙の成功率が高まります。

<保険適用になる条件>

下記4つの条件全てに該当し、治療に必要な期間、回数の受診が可能なかたが対象です。

  1. 直ちに禁煙しようと考えていること
  2. ニコチン依存症のスクリーニングテスト(TDS)5点以上
  3. 1日の喫煙本数×喫煙年数(ブリンクマン指数)200以上
  4. 禁煙治療を受けることを文書にて同意していること

2.まずは自分で挑戦してみたい!

1.環境を変える:禁煙日を決める。タバコ、ライター、灰皿を捨てる。
2.行動パターンを変える:どういう時にタバコを吸っていたか、どういう時にタバコを吸わなくていいかをふり返り、対処行動を考えておく。禁煙でのメリットを意識する。
3.置き換える:吸いたくなったら軽い運動をしたり、ガムを噛んだり、代替方法をとる。

  • 薬局で購入できる禁煙補助剤を使用するとタバコ切れの症状を緩和してくれます。

3.禁煙に関する情報を知りたい!

 禁煙をまだ考えられないかた

禁煙すればメリットがたくさんです。将来禁煙したくなった時のために参考にしてください。

 世界禁煙デー、禁煙週間とは

「世界禁煙デー」とは、たばこを吸わないことが一般的な社会習慣になるようさまざまな対策を講ずるべきであるという世界保健機関(WHO)の決議により昭和63年(1988年)に設けられ、平成元年(1989年)に5月31日に定められました。「禁煙週間」は厚生労働省が平成4年(1992年)に設け、さまざまなたばこ対策を推進しています。

 

よくあるご質問

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部地域保健室

電話番号:072-727-9507

ファックス番号:072-727-3539

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?