• ホーム
  • くらし
  • ビジネス
  • 観光
  • 市政

ここから本文です。

わくわくタイム

 

 自由参加の保護者の方と園児が「外で楽しくあそぶ」…遊ぼう会!  「作ることを楽しむ」…作ろう会!  「絵本大好き、お話大好き」・・・お話会!  この3つの活動を色々な人と楽しく遊びながら、多くの人とかかわり、遊びの楽しさ!人とかかわることの楽しさ!みんなと気持ちを共有する楽しさ! を味わってほしいなと願って活動を進めています。

 *6月*

 【遊ぼう会より・・・】
  0624遊ぼう会1 0624誕生会2 0624遊ぼう会3 0624遊ぼう会4 0624遊ぼう会5 0624遊ぼう会6
  6月は泥んこ遊びをし、お父さんが参加する姿も!土山からのなが~いなが~い 川作り。水を流したり、川の中を裸足で歩いたり泥団子を作ったり、
 「気持ちいい!」と泥や水の感触を存分に楽しむことができました。お母さん達が作るさら砂を見て「すご~い」と集まってくる子もいましたね。
 子ども達もお母さんもお父さんもとても楽しそうで、時間があっという間に過ぎてしまいました。
 ありがとうございました!次回も楽しみです。

      次回は7月9日(木)・・・水遊び(雨天:ロンドン橋)

 

 【作ろう会より・・・】
  作ろう会1 作ろう会2 作ろう会3 作ろう会4 作ろう会5
  やっぱりあわあわ遊びは子どもたちにも大人気。まだまだ遊びが始まって一週間だったので、うまくできないホイップクリームでしたが…
 お母さんたちのおいしそうなクリームを見て「やってみたい」という意欲に火がつきました。毎日、遊びこんでいくうちに、今ではすっかり、泡立てる手つきも良          
 くなり、ふわふわのクリームが出来るようになっています。また、遊んでいるところ、見に来てくださいね。7月は、プールに浮かべる舟作りにチャレンジ!
 ペットボトルを使って子どもが乗れる舟を作ったり、一人一人で工夫をして牛乳パックの舟を作る予定です。
 作るお手伝いをしてくださる方とともに、大人でも乗れるかなとチャレンジされる方も、どうぞ、遊びに来てくださいね。

 

  次回は7月3日(金)・・・ふねをつくろう!浮かべよう!

 

 【おはなし会より・・・】

  0617お話会1 0617お話会2 0617お話会3 0617お話会4 0617お話会6
  今月は、須磨水族園園外保育の翌日に「海や川、水の生き物」の絵本をテーマにしました。たくさんの参加をいただいたので、マンツーマンの

 状態でのんびり、まったり。絵本を見ながら水族園で見た魚の話をしたり、バスの中の話をしたりできました。お話の世界も、気持ちも満たされて

 大満足の子どもたちでした。  

 

  次回は  7月10日(金)・・・おばけ特集!!
   ♬おばけばけばけやってくる~ おばけ絵本の「レベル」別。かわいい
   おばけだけいくもよし、こわ~いおばけ絵本にいくもよし!全部制覇
   するもよし!です。

 

 *5月*

 【遊ぼう会より・・・】
  asoboukai51   asoboukai52   asoboukai53   asoboukai54

   初めての遊ぼう会は「しっぽとり」をしました。園庭を走りまわり、初参加の年少さんも笑顔いっぱい!そして、お母さん達のパワフルさにもびっく

 り!その後も、好きな遊びの中で、しっぽとりが盛り上がっています。子ども達に優しくかかわってくださったり、本気で遊んでくださるお母さん達、

 とても素敵です。1年間で体を動かす心地よさをたくさん感じてほしいなぁと思います。ありがとうございました!!


 次回は6月24日(水)・・・泥んこ遊び(雨天:ロンドン橋)

 

 【作ろう会より・・・】
  tukuroukai51 tukuroukai52 tukuroukai53 tukuroukai54 

   お母さんたちに、折り方を優しく教えてもらいながら「カエル作り」をしました。跳ばし方が上手になると「くるっ」と一回転。カエルの顔を描き、

 カエルに名前もつけて…ジャンプ大会もしました!                       
  次の日も、折り方の紙を見ながら、カエルを折っていた子どもたち。折れるようになったよと言いながら、跳ばして見せてくれました。

 次回は6月5日(金)・・・あわあわ遊びをしようです。れもん石けんを使って、すてきなにおいの「あわあわ」がたくさん作れるといいなと思います。

 

 【おはなし会より・・・】
   お話会51   お話会54   お話会52     お話会55

     第1回のお話会は、階段下の広場で、自分が見たい・聞きたい絵本のお母さんのところへ行って…色々な声が聞こえる中、自分が読んでもらっ

 ている絵本・お母さんの声に集中している姿が印象的でした。目をキラキラさせて見ている姿、ケラケラ笑って楽しむ姿がありました。次をとても楽

 しみにしている子どもたちです。


 次回は6月17日(水)です。
 魚や海の絵本の特集です!須磨遠足に行った余韻を楽しむぞぉ!