更新日:2018年7月12日

ここから本文です。

かやの幼稚園フォトトピックス(2018年7月)

 

11日カレー会

年長児は、朝からカレー作りをしました。

じゃがいもは、幼稚園で育てて収穫したものです。

12

ピーラーを使ってじゃがいもやにんじんの皮をむいたり、包丁で切ったりしました。

「食べやすい大きさはこのくらいかな」

34大きな鍋で炒めたり、水を入れたりして煮込みます。

煮込んでいる間も、カレー会の会場準備を頑張っている年長児です。

6カレーのルーを入れます!5「おいしくなーれ!」

 

カレーのできあがり!

8異年齢ペアの年少児と隣に座り、みんなでカレーを食べました。9

「年長さんが作ってくれたカレー、おいしい!」と年少児も大喜び。おかわりもたくさんしました。

10日プール遊び

とても天気が良く、プール日和でした!

年長児は、保幼小交流で、萱野小学校のプールに入りました。

42

大きなプールに喜んでいる子も、ちょっぴりドキドキしている子もいます。

3でも、小学生が手をつないでくれたので、大丈夫!

「大きなプール気持ちよかった」「小学生のお兄ちゃん優しかったなぁ」と嬉しそうでした。

一緒に水の掛け合いをしたり、宝探しをしたりしました。

大きなプールに入ることで、小学校のイメージがもてたり、期待が膨らんだりしたようです。

 

幼稚園では、年少児がバケツの水かぶり!

56「ワニ泳ぎできたよ!」

日に日にいろいろなことに挑戦したり、水遊びが好きになったりしている様子です。

5日七夕製作

七夕のつどいに向けて、少しずつ七夕製作を進めてきました。

1年少児は、七夕の由来について話を聞いた後、星を切ることに挑戦しました。

線を見て、ゆっくりはさみを動かして切りました。はさみの使いかたが上手になってきています。

2おれんじ会(3歳児会)も製作をしました。4三角つなぎできたよ。

 

678

年長児は、ひし形つなぎ飾りに挑戦!はさみを入れる角度や、止める場所を考えながら取り組んでいました。

少し難しい活動でも、年長児の集中力はさすがです。

色とりどりのひし形つなぎが出来上がり、とても嬉しそうでした。

98作った飾りや短冊を、自分で笹につけました。

お願いごとが、お星さまに届くといいですね。

 

よくあるご質問

お問い合わせ

所属課室:子ども未来創造局かやの幼稚園 

箕面市萱野2-7-16

電話番号:072-722-7790

ファックス番号:072-724-4034

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?