• ホーム
  • くらし
  • ビジネス
  • 観光
  • 市政

ここから本文です。

更新日:2017年10月27日

かやの幼稚園フォトトピックス(9月)

28日(木曜日) 英語で遊ぼう

英語で遊ぼう1 英語で遊ぼう2 英語で遊ぼう3 英語で遊ぼう4 英語で遊ぼう5 今日は、数を教えてもらいました。数のゲームをして楽しみながら英語にふれています。

22日(金曜日) ぽかぽかタイム

こんな作戦を立てました1 こんな作戦を立てました2 こんな作戦を立てました3 ぽかぽかの各クラスで立てた作戦です。

箱に新聞紙を入れてみました。 新聞はこれぐらいいれたらいい? 試してみよう 試してみよう1 下の箱に新聞紙を詰めてみました。友だちと相談しながら積んでみました。

土台1 土台2 下を大きくしてみようよ。とそれぞれが考え出しました。

箱に番号つけよう1 箱に番号つけよう2 番号をつけてみよう。次は、これを積んでみよう 次にはこれを積んでみようよ。

21日(木曜日) こんなことが・・・

箱を持ってくる1 箱を持ってくる2 箱を持ってくる3 箱を持ってくる4 前日の話し合いや保護者が積んだ箱の様子を見て、箱が足りないと同じ大きさの箱を持ってくる子どもがいました。大きさや形に気がついてきたようです。

20日(水曜日) 保育参観・学級懇談会

異年齢で競技の話し合い みんなの前で発表1 みんなの前で発表2 運動会の異年齢競技でする「つんで!つんで!」の作戦会議をしました。どうすれば高く箱を積んでいけるか。自分の考えを伝えたり試してみたりしました。園庭で試してみることに・・・・。

箱を積んでいるところ1 箱を積んでいるところ2 箱を積んでいるところ3 作戦通りに上手く積んでるかな?みんなで力を合わせて頑張ります。

保護者が積んでいるところ 保護者が積んだ箱の塔 保護者のかたも挑戦していただきました。さすがです!とてもきれいに高く積み上げているのを見て、子どもたちも驚いていました。子どもたちは、どうすればいいかさらに考えていました。

 

13日(水曜日) 朝の会

かやのこびとからの贈り物 朝の会で、かやのこびとから学級旗が届きました。子どもたちもびっくりでした。運動会に向けて頑張ろうという気持ちがあふれてきました。

保健指導 生活指導 元気を作る食べ物や生活指導について話を聞きました。

12日(火曜日) 誕生会

誕生会の司会 誕生会2 インタビューを受けています。 おうちの人にプレゼント 名前の由来について話をしています。

誕生会6 年長児が司会や催しをしてくれました。年長の誕生児の保護者からは、名前の由来について話をしてもらいました。

誕生会9 おにぎりを食べよう。 おにぎりをたべよう 年長児がおうちの人の分と、年少誕生児分のみそ汁を作りました。出汁の味も試してみました。

 8日(金曜日) ぽかぽかタイム

久しぶりとあいさつ 友だちをひっくり返しています。 二人で友だちをひっくり返しています。 2学期始まって初めてのぽかぽかタイム。ちょっと緊張していたけれど、すぐに打ち解けていました。今日は、「お好み焼き」というふれあい遊びをしました。お好み焼きになる子どもは、寝転んでひっくり返されないように力を入れます。重くなっているけれど、ひっくり返していきます。ぽかぽかタイムのあとに、全員で集まって、運動会でする異年齢競技の話を聞きました。今年は、箱を積んで高さを競います。作戦会議など自分の考えを友だちに伝えたり、友だちの考えを聞いて取り入れたりしていけるようになれればいいなと思います。

 

6日(水曜日) 陶芸の会(年長)

粘土を柔らかくしています。 細かい形のところを手伝ってもらっています。 形を作る1 形を作る2 形を整えています。

陶芸の会のかたに来ていただいて、陶芸に挑戦しました。粘土をつまみ出したり引き延ばしたりして指先を上手に使っていました。自分が作りたい物を絵にして、手伝ってくださるかたに説明していました。難しいところもあり、陶芸の会のかたたちも「難しいね~」と言われながら教えてくださいました。ありがとうございました。次は、色つけです。楽しみです。

入れ物 雪だるま 人形の入れ物 思い思いの物ができました。どんなふうになっていくのかな?楽しみだね。

5日(火曜日) プール納め

カッパ1 カッパ2 プール開きでも来てくれたカッパが来てくれました。毎日、子どもたちのプールでの様子を見守っていてくれたようです。そのおかげでしょうか、水と仲良しになることができました。ありがとう!

プール納め2 プー-ル納め1 プール納め3 プール納め6 プール納め7 今年のプールでできるようになったことを異年齢のぽかぽか組で見せ合いました。年長児が顔付けるようになっていたり、泳げるようになっていたりしました。年少児も負けずにワニ歩きなどに挑戦していました。来年も小学校のプール、幼稚園のプールで水と仲良しになれるといいね。

1日(金曜日) 始業式

今日から2学期が始まりました。いろいろな経験をたくさんできるといいなと思います。

見出し2

よくあるご質問

お問い合わせ

所属課室:子ども未来創造局かやの幼稚園 

箕面市萱野2-7-16

電話番号:072-722-7790

ファックス番号:072-724-4034

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?

質問:このページの内容は参考になりましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?