• ホーム
  • くらし
  • ビジネス
  • 観光
  • 市政

ここから本文です。

更新日:2017年8月18日

かやの幼稚園フォトトピックス(7月)

22日(土曜日) 夕涼み会

夕涼み会1 PTA役員のかたがた、地域福祉会のかたがたのご協力のもと、盛大に夕涼み会を開催することができました。滝の道ゆずるも来てくれました!!

夕涼み会4 夕涼み会5 夕涼み会8 夕涼み会7 夕涼み会2

夕涼み会6 夕涼み会9 夕涼み会10 夕涼み会11 夕涼み会12 夕涼み会3 宝物探し、的当て、汽車、スパーボールすくいなどいろいろな遊びを楽しみました。お化け屋敷では、おうちの人も一緒に驚いていたり、「こわかった!」と泣きながら出てきたり・・・。スペシャルスタンプを探して、見つけたら自分から声をかけてスタンプを押してもらっていました。

夕涼み会13 最後はみんなで。「ドラえもん音頭」を踊りました。滝の道ゆずるも一緒に踊ってくれました。夕べの楽しいひとときをありがとうございました。

20日(木曜日) 終業式

終業式1 終業式2 終業式4 終業式3 今日で1学期が終わりました。明日からは、長い夏休みです。園長先生の話を聞いたり、夏休みの過ごしかたの劇を見たりしました。夏休みの過ごしかたの約束を守って楽しい夏休みを過ごしてくださいね。2学期に元気に会えるのを楽しみにしています。

二中ボランティア

ボランティア1 ボランティア2 ボランティア5 ボランティア6 ボランティア7 第二中学校のお兄さん、お姉さんが来てくれました。一緒に夕涼み会で飾るちょうちんを作りました。とても優しく教えてくれたり手伝ってもらったりして、子どもたちも満足のいく仕上がりになってとても嬉しそうでした。ありがとうございました。

ボランティア4 ボランティア3 ボランティア8 ボランティア9 ちょうちん作りの後は、体を使って遊んでもらったりひっつきもっつきをしてもらったりと楽しいひとときでした。最後は、アーチを作ってその下をくぐってもらいました。中学生のお兄さん、お姉さんには小さくてしんどそうでしたが、笑顔でくぐってくれ、子どもたちもとても喜んでいました。中学生がくれた優しさや笑顔は子どもたちにとって宝物になり、あこがれへとなったことと思います。ありがとうございました。

19日(水曜日) 遊ぼう会

遊ぼう会1 遊ぼう会2 遊ぼう会3 遊ぼう会4 遊ぼう会6 おうちの人が水遊びを考えてくれました。準備もおうちの人と一緒にしました。どんなことが始まるのか子どもたちはわくわくしていました。おうちの人も子どもたちと一緒に楽しめるようにとぬれてもいい服装で参加してくれ、子どもたちと思いっきり水遊びを楽しんでいました。

遊ぼう会5 全身ずぶ濡れになりながら一緒に遊んでくれました。ありがとうございました。

 

14日(金曜日) おはなし会

おはなし会2 おはなし会1 おはなし会3 おはなし会4 今月のテーマは「おばけのはなし」です。おばけの絵本を「とてもこわい」「まあまあこわい」「それほどこわくない」と分け、子どもたちが自分で決めてそれぞれの場所に行って絵本を読んでもらいました。「とてもこわい」ところは、雰囲気もあり教師も怖かったです。子どもたちは、ドキドキしながら絵本を楽しんでいました。ありがとうございました。

13日(木曜日) 弁当終了

弁当終了1 弁当終了2 弁当終了3 弁当終了4 1学期最後の弁当日。幼稚園でみそ汁を作りました。みそ汁はおいしくて、おかわりをたくさんしました。弁当もおいしかったね。1学期の弁当ありがとうございました。2学期もよろしくお願いします。

11日(火曜日) プール交流

萱野小学校のプールに1年生、保育所の友だちと一緒に入りました。小学校のプールはとても大きくてびっくりしていました。

10日(月曜日) 笹焼き

笹焼き2 笹焼き3 笹焼き4 七夕の願いごとを焼きました。みんなの願いが、煙になって空に上っていきました。願いがかなうといいね。

7日(金曜日) 誕生会 七夕

誕生会1 誕生会2 誕生会3 誕生会4 舞台の上は、嬉しいけど緊張もしていました。インタビューは、するほうもされるほうも緊張感が伝わってきます。おうちの人への感謝のプレゼントや名前の由来の話では、おうちの人が思わず涙をぽろり。心温まる話に子どもたちも真剣に耳を傾けていました。おうちの人の子どもに対する思いが伝わったのではないかなと思います。

誕生会6 誕生会7 誕生会8 誕生会前に作ったみそ汁。おうちの人と一緒に食べました。おいしかったね。おうちの人もとても喜んでくれました。

七夕1 七夕4 七夕5 七夕3 七夕2 いろいろな七夕飾りを作りました。自分たちで笹に飾り付けを結びつけました。年長児は年少児に結びかたを教えていました。弁当を包んでいるのでスムーズにできているようでした。優しく「こうだよ。」と教えている姿に年長の成長を感じました。みんなの願いはどんなことだったのかな?

6日(木曜日) 作ろう会

作ろう会4 作ろう会1 作ろう会3 作ろう会5 作ろう会6

おうちの人がせっけんを削ってくれました。削ってもらった石けんに少しずつ水を入れてあわあわを作りました。どれくらい入れるか試しながら入れていきました。いつも自分たちで作っているあわあわより固めにできあがりました。次の日には、ちょっと固まって石けんみたいになっていたね。

ぽかぽかタイム

ぽかぽかタイム1 ぽかぽかタイム2 ぽかぽかタイム5 ぽかぽかタイム6 ぽかぽかタイム3 ぽかぽかタイム4 ぽかぽかタイム7 ぽかぽかタイム8 ぽかぽかタイムをしました。じゃんけん列車をしたり、同じペアーの友だちと同じところを探したりしました。友だちつながる楽しさや同じところを見つける嬉しさを感じることができたのではないかと思います。

4日(火曜日) ブラッシング指導(年少)

ブラッシング指導1 ブラッシング指導2 ブラッシング指導3 ブラッシング指導4 ブラッシング指導5

歯科衛生士に歯磨きのやりかたを教えていただきました。歯ブラシの持ちかたや動かしかたなどを教えてもらって、一緒に歯ブラシを動かしてみました。いつもやっているけど、意識するとちょっと難しいね。これからも丁寧に歯を磨いて虫歯にならないようにしようね。ありがとうございました。

よくあるご質問

お問い合わせ

所属課室:子ども未来創造局かやの幼稚園 

箕面市萱野2-7-16

電話番号:072-722-7790

ファックス番号:072-724-4034

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?

質問:このページの内容は参考になりましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?