• ホーム
  • くらし
  • ビジネス
  • 観光
  • 市政

ここから本文です。

更新日:2017年8月10日

かやの幼稚園フォトトピックス(6月)

27日(火曜日) 誕生会

誕生会1 おうちの人と一緒に食べるみそ汁を作っています。おいしそう。

誕生会2 誕生会3 誕生会4 誕生会5 もりの広場で誕生会。色紙やおうちの人に感謝の気持ちを込めてプレゼントを渡したり、おうちの人から名前の由来を話してもらったりしました。

誕生会7 誕生会8 友だちからの催し。今月は、ちょっと難しかったね。

誕生会9 誕生会10 誕生会11 おうちの人と一緒におにぎりを作って食べました。みんなが作ったみそ汁喜んでくれたね。

26日(月曜日) カレー会

カレー会1 カレー会2 カレー会3 カレー会4 玉ねぎの皮をむきました。どこまでむけばいいのかちょっと困っている子どももいました。ジャガイモやにんじん、玉ねぎを切っていきます。玉ねぎは、皮をむいている時から目が痛いと言っている子どももいましたが、切っている子どもも目が痛いと涙目でした。それでも頑張ってたくさんの玉ねぎを切りました!!

カレー会5 カレー会6 カレー会7 野菜や肉を炒めます。玉ねぎだけだとやりやすかったのに、野菜や肉が増えていくと重たくなってうまく炒められません。「おもいよ。」「なんでこんなに重いの?」と言っていました。

カレー会8 カレー会11 カレー会12 カレー会14 カレー会10 カレー会9

野菜が柔らかなくなってきたので、カレールーを入れました。カレールーを見て、「わーい、カレーだ!!」と喜ぶ子どもたち。ルーを入れていくと、色がだんだんカレーらしくなってきて、カレーの匂いがもりの広場に広がりました。

カレー会13 カレーの匂いをかぎつけて年少児がやってきました。「おいしそう!!」「年長さん、おいしいカレー作ってね。」とお願いしていました。

カレー会15 カレー会16 カレー会17 カレーができました!!ぽかぽか組の友だちと一緒にもりの広場で食べました。おかわりをたくさんして、おなかが大きく膨らんでいました。おいしかったね。年長さん、ありがとう!ごちそうさまでした。

23日(金曜日) 園外保育(須磨水族園)

須磨水族園1 須磨水族園3 須磨水族園4 須磨水族園5 観光バスに乗って須磨水族園に遠足に行ってきました。イルカショーを見ました。水がかかるかもしれないということで、レジャーシートを出して準備万端で見ました。イルカのジャンプやインストラクターと一緒に水の中から出てくるのに、驚きと喜びの歓声をあげていました。イルカみたいに泳げるようになるかな?

須磨水族園2 「イルカショーをする人になるにはどうすればいいか?」「どんな物を食べている野亜?など飼育員の人に質問しています。

須磨水族園6 須磨水族園7 須磨水族園8 弁当タイム!!おにぎりをぱくぱく食べました。おいしかったね。

須磨水族園9 須磨水族園12 タッチプールでヒトデなどを触りました。ウミガメの大きさにびっくりしていました。

須磨水族園10 須磨水族園11 デンキウナギはどれくらいの電流を流すのか?という実験に先生たちが参加しました。ドキドキしながら電気が流れるのを待ちました。それは、突然やってきて驚きでした。子どもたちはとても心配そうに見ていました。

22日(木曜日)ぽかぽかタイム

ぽかぽかタイム1 ぽかぽかタイム8 ぽかぽかタイム5 ぽかぽかタイム7 ぽかぽか組に少し慣れてきた子どもたち。異年齢で楽しくふれあい遊び。緊張していてもすぐにほぐれていきました。

ぽかぽかタイム2 ぽかぽかタイム3 ぽかぽかタイム4 ぽかぽかタイム6 今日は、年少児と年長児のグループを決めました。くじを引いて・・・。今回のくじ引きは少し難しいよ。形、シールを合わせないと友だちが見つけられません。シールが合っても形をうまく合わせられずに困っているグループもありましたが、自分たちで一生懸命考えて合わせていました。できたときの笑顔はとてもすてきでした。

英語で遊ぼう

英語で遊ぼう1 英語で遊ぼう2 英語で遊ぼう3 英語で遊ぼう4 今月は2回目の英語で遊ぼう。トム先生と一緒に英語で遊びました。

15日(木曜日) プール開き

プール開き1 カッパ大明神を持って、カッパが来ました。子どもたちはびっくり!!プール開き2

プール開き3 プール開き4 プール開き5 プール開き6 プール開き7

プール開き8 プール開き9 プール開き10 待ちに待ったプール!!カッパさんも来てくれたことはとても驚いたけど、水と仲良しになれるパワーをもらったね。たくさんプールに入ろうね。

13日(火曜日) プール掃除

プール掃除1 プール掃除2 プール掃除3 プール掃除4 年少児は、アクアラングを掃除しました。たわしでごしごしこすると、汚れが落ちてとてもきれいになりました。きれいになって嬉しいね。

プール掃除5 プール掃除6 プール掃除7 プール掃除8 プール掃除9 年長は、プールを掃除しました。さすがは年長児!たわしでごしごしがとても力強かったです。どこが汚れているか自分たちで探して掃除していました。ご苦労様!!プール楽しみだね。

12日(月曜日) おはなし会

おはなし会1 おはなし会2 おはなし会3 おはなし会4 おはなし会5 今月は、雨に関する絵本を選んで読んでもらいました。子どもたちは、集中して話を聞いています。たくさんの人に本を読んでもらえるのは嬉しいですね。ありがとうございます。

9日(金曜日) 親と子の交通安全教室

交通安全教室1 交通安全教室2  交通安全教室4 交通安全教室5 スタートのところでは、箕面警察からおまわりさんに来てもらって交通安全について話を聞きました。その後、園庭で保護者と一緒に模擬道路を歩いて見ました。保護者は、チャイルドビジョンをつけています。茶いるどビジョンは、子どもの視野の範囲がわかるようになっています。

交通安全教室3 いろいろと教えていただきました。ありがとうございました。これからも、交通ルールを守っていこうね。

8日(木曜日) 遊ぼう会

遊ぼう会1 おうちの人が朝から、川の道を作ってくれました。

遊ぼう会2 遊ぼう会3 子どもたちは、水が流れていくように工事をしました。そのうち川の中に入っていく子どもも出てきました。気持ちいいね。遊ぼう会5

遊ぼう会4 遊ぼう会6 遊ぼう会7 遊ぼう会8 友だちと力を合わせて、水をくんだり流したりと仕事を分担する姿も見られました。水や泥の感触を楽しめました。ご協力ありがとうございました。

 

6日(火曜日) 作ろう会

作ろう会2 ぴょんぴょんがえるを作りました。

作ろう会3 つくろう会1 作ろう会6 わからないところや難しいところはおうちの人に教えてもらって作りました。

作ろう会4 作ろう会7 作ろう会5 完成したら廊下で跳ばしてみました。友だちとどちらが高く跳ぶか競争もしていました。ひっくり返ることに驚いている子どももいました。

朝の会

朝の会1 空に虹が出ました!

朝の会2 朝の会3 朝の会4 朝の会5 体操をしてから、みんなでしっぽとりをしました。しっぽがちゃんとつけることができたかお互いに確認しました。

4日(日曜日) 日曜参観

日曜参観1 日曜参観3 日曜参観5 日曜参観4 日曜参観2 日曜参観15 日曜参観16 日曜参観6 園庭や保育室でおうちの人と一緒に遊びました。スライムは、水のりが固まっていく様子に驚いていました。おうちの人もなんともいえない感触を楽しんでいるようでした。砂場では、大きな川や池を作りました。しゃぼん玉は、吹きかたなど工夫していました。ドッチボールでは、小学生と一緒にしました。さすがは小学生!ボールをしっかり最後まで目で追いかけていました。おうちの人が楽しんでいる様子に、子どもたちもとても楽しそうでした。

日曜参観7 日曜参観8 日曜参観9 日曜参観10 日曜参観12 日曜参観13 日曜参観14 日曜参観17 日曜参観18 日曜参観19 日曜参観20 日曜参観21 日曜参観22 日曜参観23遊戯室(もりのひろば)では、おうちの人と一緒に体を動かして遊びました。足の裏をくっつけて足を上げたり、おうちの人とひっぱりっこをしたり、おうちの人が足を開いたり閉じたりしているのに合わせて、子どもは、おうちの人と逆の動きをするなど、いろいろなことをして遊びました。おうちの人は、腹筋、背筋を使って筋肉痛にならないようにしてくださいね。お休みのところありがとうございました。

2日(金曜日) 英語で遊ぼう

英語で遊ぼう1 英語で遊ぼう2 英語で遊ぼう3 英語で遊ぼう4 トム先生と元気に英語で挨拶しました。回を重ねるごとに緊張や照れくささもなくなってきて楽しんでいる様子が見られます。

こんなことして遊んでるよ

よくあるご質問

お問い合わせ

所属課室:子ども未来創造局かやの幼稚園 

箕面市萱野2-7-16

電話番号:072-722-7790

ファックス番号:072-724-4034

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?

質問:このページの内容は参考になりましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?