ここから本文です。
更新日:2011年12月28日
箕面市では、1月1日(日曜日)から3月31日(土曜日)まで「シニア・ナビ」を通じたボランティア活動を応援するキャンペーンを展開します。
もみじだよりや市ホームページなどで左のロゴマークとともに、市民のみなさんにボランティア活動の意義や楽しさについてお知らせしていきますので、みなさんもボランティア活動をはじめてみませんか。
ボランティア活動をすることによって、元気になったり、家族や友人との会話も弾むようになったという人もいます。
また、ボランティア活動を通して、隣近所の人たちと顔の見える関係もでき、災害時には互いに安否確認をして助け合える地域コミュニティの形成につながります。
地域でも日常生活の延長線上でできるボランティア活動は数多くあり、その中には、市民のみなさんが今まで培ってきた経験を生かせるものもあります。
特に注目を集めているのは、子どもの見守りや高齢者への声かけなど地域に密着したボランティア活動です。
小学校区ごとにこれらの活動をしている団体は、今後協働して地域防災の取り組みを始めます。


相談者のご要望に応じて、地域で行われているボランティア活動をご紹介しています。
安心してボランティア活動が始められるよう、箕面市も応援しますので、まずは箕面市役所へお越しください。
シニア世代以外のかたも、お気軽にご相談ください。
窓口:文化・市民活動促進課(市役所別館2階24番)

市民活動の“ イロハ”と市内の市民活動団体を紹介しています。(掲載団体数:約210団体)
文化・市民活動促進課、または、みのお市民活動センターでお渡ししています。
よくあるご質問
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください