• ホーム
  • くらし
  • ビジネス
  • 観光
  • 市政

箕面市 > くらし > 環境 > 箕面エコショップ(環境にやさしいお店)

ここから本文です。

更新日:2015年9月15日

箕面エコショップ(環境にやさしいお店)

ご存じですか?箕面エコショップ!

箕面市では、平成14年6月に「箕面市エコショップ登録制度」を創設しました。この制度は、省資源、省エネルギー、ごみの減量などに取り組んでいる市内の小売店等を「箕面エコショップ」として登録することにより、登録店が環境にやさしい取り組みや活動の輪を広げ、地球環境の保全を推進することを促す制度です。

箕面エコショップに登録するには?※手数料は不要です!

登録をしようとする事業者のかたは、市(環境動物室)に申請書を店舗ごとに提出してください。申請書などの記載要領については、下記の※箕面エコショップに申請されるかたへをご覧ください。
市は、提出された申請書の内容を審査し、登録の基準を満たしているときは、申請された事業者のかたに箕面エコショップ登録証と箕面エコショップ登録店プレートをお渡しします。

1.登録の基準について

箕面エコショップに登録するためには、次に掲げる条件を満たしていることが必要です。

(1)消費者と応接して物品を販売し、又はサービスを提供する小売店などであること。
(2)箕面エコショップ登録申請書に添付されている箕面エコショップ登録チェックシートに掲げる各項目において1つ以上の取り組みを実施している小売店などであること。
なお、売り場面積が250平方メートル未満の小売店などでは、全ての取り組みの内、1つ以上を実施している小売店などとします。

2.箕面エコショップに申請されるかたへ

(1)箕面エコショップ登録申請書に必要事項を記入してください。
(2)登録チェックシートの環境に配慮した取り組みについて、現在お店で実施しているものに○印をしてください。
(3)上記の1と2をみどりまちづくり部環境動物室まで提出してください。
(4)登録申請時の内容に変更があった場合には、みどりまちづくり部環境動物室までご連絡ください。

申請書などの様式

エコショップ登録申請書(ワード:93KB)

箕面エコショップに登録すると

登録店のかたにお渡しした箕面エコショップ登録店プレートを目立つところに表示することによって市民のみなさんに「環境に配慮しているお店だな」ということがわかり、お店のイメージアップに効果があります。

箕面エコショップ登録後の活動について

(1)箕面エコショップ登録店プレートをお客さんの目につきやすい(目立つところ)に掲示してください。
(2)登録店は、登録申請時の取り組み以外に環境にやさしい取り組みを1つでも増やせるように努めてください。
(3)登録店の輪を広げてください。
(4)買い物に来られたお客さんに箕面エコショップのPRをお願いします。

このプレートが箕面エコショップ登録店の目印

ecoshoppureto

あなたの町(地区)のエコショップをご紹介します!

 

よくあるご質問

お問い合わせ

所属課室:みどりまちづくり部環境動物室 

箕面市西小路4-6-1

電話番号:072-724-6189

ファックス番号:072-723-5581

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?

質問:このページの内容は参考になりましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?