ここから本文です。

事務室より > 学割証発行について

更新日:2019年6月10日

学割証発行について

<学割証の発行手順>

学割証は学校(事務室)で発行しています。

学割証が必要な場合は、「学生割引申込書」に記入いただき、提出してください。

「学生割引申込書」は事務室にあります。取りに来ていただくか、以下から印刷しご記入ください。

また、余裕をもってご請求ください。

 

「学生割引申込書」ダウンロード(PDF:53KB)

「学生割引証申込書」記入例(PDF:61KB)

 

<学割証について>

(1)「学校学生生徒旅客運賃割引証」(学割証)とは。

 

旅客鉄道株式会社(JR各社)の営業キロで100キロメートルを超える区間を乗車する際に運賃が割引になる制度です。

(2)学割証はどういう場合に発行できますか。

修学上の経済的負担を軽減し、学校教育の振興に寄与することを目的として実施される制度ですので、以下の目的をもって旅行する必要があると認められる場合に限り、発行することができます。

休暇、所用による帰省

実験実習並びに通信による教育を行う学校の面接授業及び試験などの正課の教育活動

学校が認めた特別教育活動または体育・文化に関する正課外の教育活動

就職または進学のための受験など

学校が修学上適当と認めた見学または行事への参加

傷病の治癒そのた修学上支障となる問題の処理

保護者の旅行への随行

(3)JR以外の鉄道会社なども対象になりますか。

学割証はJR各社が自社の利用に関して発行しているものですので、JR各社のみが対象です。(ほかの鉄道会社などについては、各社の営業規則によりますので、乗車券購入の前に各社の窓口へご確認ください。)

(4)JRバス各社の高速バスも対象になりますか。

各社の営業規則によりますので、乗車券購入の前に各社へご確認ください。

(5)学割証で通学定期券を購入することができますか。

学割証は普通乗車券や通学用割引普通回数乗車券を購入する際に利用するもので、通学定期乗車券の購入にはご利用いただけません。

(6)往復する場合、学割証は2枚発行する必要がありますか。

往復乗車券を購入する場合は、学割証は1枚で済みます。

(7)有効期限はありますか。

発効日から3か月となります。ただし、在籍期間の終期までとなりますので、3年生に関しては3月31日までとなります。

(8)使用しなかった場合はどうすればよいですか。

使用しなかった場合でも、必ず学校へ返却してください。

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。