文字サイズ・色合い変更

  • 教育委員会トップへ
  • 箕面市トップへ

本文へジャンプします。

ここから本文です。

更新日:2017年1月4日

副校長あいさつ

箕面市立第一中学校副校長 小林 和幸

 皆さん、この7月1日に箕面市立第一中学校に副校長として来ました小林和幸です。よろしくお願いいたします。昭和56年に箕面市役所に奉職し、この4年前からは教育委員会の生涯学習関係の仕事をしていました。勿論、学校現場の仕事は、初めてです。一生懸命努めますのでよろしくお願いいたします。

 本年度から第一中学校は「学校力向上パイロット校」に指定され、教員の授業力や、指導力の向上を図り、新たな箕面の授業を構築していきます。これは、市独自に事務補助業務を担う校務員の増員と研究主任の専任化により、学校のマネジメント機能の強化や、教員の仕事量の軽減と校務の効率化が図れ、教員が生徒と向き合う時間の確保や、質の高い教育現場を実現していくことを目指していきますのでどうぞよろしくお願いいたします。

 私は、小学校の時になりたい職業を体育の先生と記憶しています。体育の先生ではありませんが、少し思っていた「夢」が現実になり驚いています。学校での「教育」の「教」は教員のみなさんにお任せし、私は、「育」を今までの経験を活かし、生徒と向き合って接していきたいと思います。心や体(スポーツ)を生徒たちと一緒に育んでいけたらと思います。最初は何もできませんが、生徒の気持ちに寄り添い頑張っていきます。また、保護者、教職員、地域のみなさんといろいろお話をしていきたいと思います。これからも第一中学校へのご支援、ご協力よろしくお願いいたします。

よくあるご質問

お問い合わせ

所属課室:箕面市立第一中学校 

箕面市新稲3-2-1

電話番号:072-721-2392

ファックス番号:072-722-3779

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?

質問:このページの内容は参考になりましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?