箕面市 > 市政 > 市の計画・施策 > 平和事業 > 米軍海兵による女子中学生強姦事件に関する抗議

更新日:2022年4月25日

ここから本文です。

米軍海兵による女子中学生強姦事件に関する抗議

 去る平成20年2月11日未明、沖縄県北谷町において米海兵隊員が女子中学生に対する強姦容疑で逮捕される事件が発生しました。今回の事件に対し、箕面市は、再びこのような事件が起こらないよう、平成20年2月18日付でアメリカ合衆国ジョージ=W=ブッシュ大統領あてに下記のとおり抗議文を送付しました。

 

抗議文

アメリカ合衆国
ジョージ=W=ブッシュ大統領閣下

 去る2月11日未明、沖縄県北谷町において米海兵隊員が女子中学生に対する強姦容疑で逮捕される事が発生した。
 この事件は、平成7年(1995年)に発生した米兵による女子小学生暴行事件を思い起こさせ、改めて大きな衝撃と恐怖を与えた。
 これは、女性の人権のみならず人間の尊厳を蹂躙する蛮行であり、断じて容認することはできない。
 沖縄県では、米軍人等によるわいせつ事件や強盗致傷事件が過去幾度も発生しているにもかかわらず、それら事件の反省にたった実効性ある防止策をとらなかった米軍当局に対して私たちは激しい憤りを覚える。
 よってここに、箕面市は、今回の事件に対し厳重に抗議するとともに、被害者への謝罪はもとより、米軍人及び軍属等に対して人間の尊厳と人権を踏みにじることが許されないことであることを基本に据えた綱記粛正の徹底、事件の再発防止策を講じ、かかる事件が再び起こることのないよう強く要望する。

 2008年2月18日

大阪府箕面市長 藤沢 純一

お問い合わせ

所属課室:人権文化部人権施策室 

箕面市稲1-14-5

電話番号:072-724-6720

ファックス番号:072-725-8360

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?