箕面市 > 市政 > 市の概要 > 組織のご案内 > 選挙管理委員会事務局 > 政治意識の向上のための選挙啓発など

更新日:2018年5月9日

ここから本文です。

政治意識の向上のための選挙啓発など

事業名

明るい選挙推進事業

事業概要

選挙が公正かつ適正に行われるよう様々な機会を通じて選挙啓発を行い、市民の皆さんの公民意識と政治意識の更なる向上を目指して実施する事業です。
若年層の投票率の低下が問題となっていること、また平成28年度から選挙権年齢が18歳に引き下げられたことなどを踏まえ、特に青少年への啓発に力をいれています。
(1)選挙啓発ポスターの募集
市内小・中学校及び高校の児童・生徒を対象に選挙啓発ポスターを募集し、入賞作品を選挙啓発ポスターとして活用します。
(2)新有権者への啓発活動
選挙時に、新有権者を対象に啓発リーフレットを送付し、選挙啓発を行います。
(3)市内学校向けの啓発活動
要望に応じて、市内の学校で実施する児童会や生徒会の役員選挙や模擬選挙の際、公職選挙法に準じた本番さながらの選挙執行を支援します。また、選挙制度に関する出前授業を実施します。

事業実施に必要な経費(当初予算)

111千円 (前年度 111千円)

箕面市の負担額(一般財源)

111千円 (前年度 111千円)

選挙ゆずる2

よくあるご質問

お問い合わせ

所属課室:選挙管理委員会事務局  

箕面市西小路4‐6‐1

電話番号:072-724-6763

ファックス番号:072-724-6859

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?