ここから本文です。

箕面市立第四中学校 > 進路コーナー

更新日:2018年3月12日

進路コーナー

高校の見学会、体験授業等について

  1. 参加するには?:「見学会等」の案内は各高校から中学校に送られてきますので、その要項を教室掲示等でみなさんにお知らせします。まず、担任の先生に相談してからその後、係りの先生に申し出てください。申込みは、「中学校でまとめて申し込む」場合と、「個人で申し込む」場合とがありますので、案内をよく見て判断してください。
  2. 〆切厳守!:「中学校でまとめて申し込む」場合には、必ず校内申込み〆切を設定しています。遅れないように注意してください。申込み期限を遅れると参加できません。
  3. しっかり考えること!:「冷やかし参加はダメ、自分自身をしっかり見据えて、よく考えてから参加してください。
  4. 「ドタキャン」はダメ:申し込んだ以上は、基本的にキャンセルはできないと思ってください「同じ日に複数の学校が行う」ことがあるので、スケジュールにもよく注意してください。
  5. 平成28年度大阪府公立高校体験入学等の実施計画

高校等の情報(高校のホームページ等へリンクしています。)

  1. 大阪府公立高等学校・支援学校検索ナビ(咲くナビ)
  2. 大阪府私立中学高等学校連合会
  3. 兵庫県私立中学校高等学校連合会 
  4. 京都府私立中学高等学校連合会
  5. 大阪の専修学校・各種学校進学ガイド中学校の卒業生が進学できる学校の情報は少ないですが、将来の職業を考えるのに役立つ情報がいっぱいあります。

進路に関わる情報が載っているリンク集

  1. 大阪府教育委員会選抜要項及び学力検査問題高校案内授業料と支援金制度奨学金、そのほか、公立入試に関わるほとんどすべての情報が手に入ります。
  2. 大阪市教育委員会大阪市立高校に関する情報
  3. 大阪府育英会大阪府育英会の奨学金に関する情報。