文字サイズ・色合い変更

  • 教育委員会トップへ
  • 箕面市トップへ

本文へジャンプします。

防災

災害の備えは、こちらから!

市民安全メールの登録はこちら!QRコードでもOK

ここから本文です。

更新日:2017年8月8日

転入について

◎新住所を教頭または事務室へご連絡のうえ、できるだけ早くご来校ください。

・箕面市役所で住民票異動手続きを行い「就学及び異動通知書」を受け取ってください。

・「就学及び異動通知書」と前在籍校で発行された「在学証明書」と「転学生徒教科用図書給与証明書」を事務室までお届けください。

◎教科書について

 前在籍校で使用されていた教科書と照合し、同じ教科書はそのまま使用しますので紛失されないようにご注意ください。異なる教科書は学校で手配します。

◎学用品について

 体操服・体育館シューズ等は以前に使用されていたものを使用していただいても結構です。ご相談のうえ、必要な学用品を購入していただきます。
 
学校徴収金について

 第四中学校では学校徴収金(生徒費・教材,実習費・積立金・給食費・PTA会費)につきましては、北おおさか信用金庫箕面東支店での口座振替によって納入していただくようになっております。   

 手続きについて

・北おおさか信用金庫箕面東支店で口座を開設してください。

・「学校諸費等預金口座振替依頼書」を銀行で記入し、銀行の確認印をもらってください。なお、依頼書及び申込書は生徒1名につき、1部必要となっています。銀行の確認印を押印された依頼書を学校へ提出してください。

・口座開設は1家庭1口座で結構です。兄弟姉妹で同じ口座を使用できます。

・「学校諸費等預金口座振替依頼書」は別添ファイルをダウンロードしてお使いください。

 ginkoutizu

就学援助制度について

 この制度は、経済的な理由から就学困難な生徒の保護者に対して、学用品費、学校給食費などの援助を行うことにより、義務教育の円滑な実施を目的とするものです。

 なお、学校の教育活動に基づく援助制度ですので、学校と教育委員会は連携して援助を行っています。認定にあたっては世帯の所得額の基準があります。

  初めて申請するときは・・・

・学校または箕面市教育委員会学校生活支援課に申し出てください。「就学援助認定申請書」をお渡ししますので、必要事項をご記入のうえ、学校または箕面市教育委員会学校生活支援課へ提出してください。箕面市外からの転入の場合は「世帯全員の所得がわかる証明書(源泉徴収票、所得証明書等)」もあわせて提出してください。

・認定可否は箕面市教育委員会より発行される「認定決定通知書」でお知らせします。

  次の学年でも引き続き希望する場合は・・・

 「就学援助継続申請書」を2月頃にお渡ししますので、必要事項を記入のうえ、学校に提出してください。

 ◎その他

 新しい環境で何かと不安になられることも多いかと思いますが、ご遠慮なく教職員におたずねください。



 

 

よくあるご質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:箕面市立第四中学校 

箕面市石丸1-17-1

電話番号:072-729-6322

ファックス番号:072-729-9714

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?

質問:このページの内容は参考になりましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?