箕面市 > よくある質問 > くらし・環境 > 環境・住まい・公園 > 我が家にアスベストが使われていないか心配です。市で調べてもらえませんか。

更新日:2022年9月8日

ここから本文です。

我が家にアスベストが使われていないか心配です。市で調べてもらえませんか。

質問

我が家にアスベストが使われていないか心配です。市で調べてもらえませんか。

回答

市では、民間所有の建築物の調査は行っていません。

個人宅であれば、建築時の施工業者や仲介業者に、マンションなどの共同住宅の場合は管理組合を通して施工業者に、賃貸住宅にお住まいのかたは家主さんに、どのような建材が使われているのか尋ねてみてください。アスベストに見えても、グラスウールなど、そのほかの安全な材質であることも多いようです。

なお、一般的に個人住宅にアスベストが使われていることは少ないと言われています。マンションなどの場合、駐車場などに使用されていることもありますが、取り壊し、改修などにより粉塵が発生する状況にならなければ、人体に直接被害が及ぶことはないとされています。

アスベスト対策及び各種問い合わせは、下記関連リンク「アスベスト対策に関する情報(大阪府のアスベスト対策)」をご覧ください。

市では、吹付アスベストの分析調査を対象とした補助制度があります。詳しくは審査指導室までお問い合わせください。

<問い合わせ先>
担当課名・電話番号
(アスベスト全般について)環境動物室・072-724-6189
(吹付アスベスト分析調査の補助制度について)審査指導室・072-724-6866

<窓口の場所>
西小路4丁目6番1号
環境動物室
市役所別館5階54番窓口
審査指導室
市役所別館4階42番窓口

お問い合わせ

所属課室:みどりまちづくり部環境動物室 

箕面市西小路4-6-1

電話番号:072-724-6189

ファックス番号:072-723-5581

所属課室:みどりまちづくり部審査指導室 

箕面市西小路4‐6‐1

電話番号:072-724-6866

ファックス番号:072-722-2466

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?