箕面市 > よくある質問 > くらし・環境 > 相談・消費生活 > 身に覚えのない請求はがきが届きました。どうしたらいいですか。

更新日:2017年11月30日

ここから本文です。

身に覚えのない請求はがきが届きました。どうしたらいいですか。

質問

身に覚えのない請求はがきが届きました。どうしたらいいですか。

回答

最近、「消費料金未納分訴訟最終通知書」というようなタイトルで、「民事訴訟を起こした」「裁判の取り下げの相談を受け付ける」などと書かれたはがきや封書が送られてくる事例が増えています。

いわゆる「架空請求」と呼ばれているものである可能性がありますので、このような郵便物が届いたときは、 はがきや封書に記載されている連絡先に連絡する前に、消費生活センターにご相談ください。

詳しくは、以下の消費生活センターのページをご覧ください。

<問い合わせ先>
担当課名・電話番号
市民サービス政策室 消費生活センター・072-722-0999

<窓口の場所>
西小路4丁目6番1号 箕面市役所別館1階
(ただし、土曜日は本館1階北側12、13番カウンターにお越しください。)

お問い合わせ

所属課室:市民部消費生活センター 

箕面市西小路4‐6‐1

電話番号:072-722-0999

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?