箕面市 > よくある質問 > くらし・環境 > ペット・動物 > 箕面と言えばサル。どこに行ったら会えますか。かわいいのでエサをあげてもいいですか。

更新日:2015年6月29日

ここから本文です。

箕面と言えばサル。どこに行ったら会えますか。かわいいのでエサをあげてもいいですか。

質問

箕面と言えばサル。どこに行ったら会えますか。かわいいのでエサをあげてもいいですか。

回答

箕面のニホンザルは、阪急箕面駅から箕面大滝へ通じる滝道やドライブウェイなどで見かけることがありますが、えさは絶対に与えないでください。また、かわいいからと近づくと危険です。

箕面山には古くからニホンザルが生息していますが、かつては観光客などによるえさやりのため人慣れしすぎたサルと人間とのトラブルが多発していました。

箕面市では、昭和52年からサルを自然の姿に戻す取り組みをしていますので、観光客のみなさまにも、ニホンザルの保護のため、次の3つのルールを必ず守っていただくようおねがいします。

(1)食べ物を見せない
(2)食べ物を与えない
(3)サルに近寄らない

箕面のニホンザルについて、詳しくは下記関連リンクの「天然記念物『箕面山サル生息地』のニホンンザルについて」「『箕面市サル餌やり禁止条例』が平成22年4月1日から施行されています」をご覧ください。

<問い合わせ先>
担当課名・電話番号
天然記念物室 072-724-6742

窓口の場所
西小路4丁目6番1号 市役所別館5階54番窓口

お問い合わせ

所属課室:子ども未来創造局天然記念物室 

箕面市西小路4-6-1

電話番号:072-724-6742

ファックス番号:072-723-5581

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?