箕面市 > よくある質問 > くらし・環境 > ペット・動物 > 猫やカラスなどがごみを荒らします。対処方法はないですか。

更新日:2015年6月29日

ここから本文です。

猫やカラスなどがごみを荒らします。対処方法はないですか。

質問

猫やカラスなどがごみを荒らします。対処方法はないですか。

回答

猫やカラスなどによりごみを荒らされないためには生ごみ対策が1番の方法です。

生ごみを減らす、食材を多く買いすぎない、つくりすぎない、残さないなどの工夫が必要です。

生ごみを出すときは、水分を切って新聞紙などで包んで(少量のエタノールの噴霧も効果があります)袋に入れるなどの処理をしたうえで、必ず指定袋に入れてください。

地域で狙われるため、地域(自治会など)で協力して対策をとることが重要です。また、ネットやすだれなどでおおうことで もある程度防ぐことができます。ネットはホームセンターなどで防鳥ネットとして販売されているものです。

市では、ごみネットを、5戸以上の戸建住宅が共同で使用する集積設備または集積場所に対し1枚を貸し出しています。集合住宅は対象外ですので、オーナーや管理会社で対策を行ってください。

<問い合わせ先>
担当課名・電話番号
環境整備室 072-729-2371

窓口の場所
大字粟生間谷2898番地1(環境クリーンセンター)

お問い合わせ

所属課室:市民部環境整備室 

箕面市大字粟生間谷2898-1

電話番号:072-729-2371

ファックス番号:072-729-7337

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?