箕面市 > よくある質問 > くらし・環境 > ペット・動物 > 飼い犬に引き綱をつけずに散歩している飼い主がいます。違法じゃないんですか。

更新日:2015年6月29日

ここから本文です。

飼い犬に引き綱をつけずに散歩している飼い主がいます。違法じゃないんですか。

質問

飼い犬に引き綱をつけずに散歩している飼い主がいます。違法じゃないんですか。

回答

飼い犬は、法律上つないで飼うことになっているだけでなく、飼い犬に引き綱をつけずに道路や公園などのおおやけの場所を散歩することは、大変危険であり、大きなマナー違反です。

(愛犬家のかたへ)

犬の好きなかたがおられるのと同じように、嫌いまたは怖いと感じるかたもおられます。

また、ふだんおとなしく、飼い主の脇にそっと寄りそう賢いワンちゃんでも、車の音に驚いて走り出したり、急に興奮して人を噛んでしまうことが絶対にないとは言い切れません。

交通事故や傷害事件に発展して、人や犬を傷つけてしまわないためにも、散歩のときには必ず引き綱をつけてあげてください。

飼い犬の管理について、詳しくは下記関連リンクの「犬を正しく飼いましょう」をご覧ください。

<問い合わせ先>
担当課名・電話番号
環境動物室動物グループ 072-724-7039

窓口の場所
西小路4丁目6番1号 市役所別館5階54番窓口

お問い合わせ

所属課室:みどりまちづくり部環境動物室 

箕面市西小路4-6-1

電話番号:072-724-6189

ファックス番号:072-723-5581

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?