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箕面市 > よくある質問 > 戸籍・住民登録 > 市役所に行く時間がありません。証明書は郵送してもらえますか。

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更新日:2015年6月22日

市役所に行く時間がありません。証明書は郵送してもらえますか。

質問

市役所に行く時間がありません。証明書は郵送してもらえますか。

回答

郵送で申請・受け取りができる証明書は、住民票の写し、住民票記載事項証明書、戸籍全部・個人事項証明書(戸籍謄・抄本)、戸籍の附票の写し、市府民税課税証明書(所得証明)、納税証明書などです。(印鑑登録証明書は、郵送で申請できません。)
市税以外の申請書の作りかた、手数料の送りかたなど詳細は、郵送請求のページをご覧ください。
市税に関する証明書については、郵送請求の方法などの詳細を、市税に関する郵送請求方法のページでご確認ください。

<問い合わせ先>
担当課名・電話番号
(住民票、戸籍等)止々呂美支所(郵送担当)072-739-0355
(税関係)税務課(税制担当)072-724-6709

窓口の場所
止々呂美支所 下止々呂美953番地
税務課 (税制担当) 西小路4-6-1 市役所別館1階市税総合窓口

お問い合わせ

所属課室:市民部止々呂美支所 

箕面市下止々呂美953

電話番号:072-739-0355

ファックス番号:072-732-2195

所属課室:総務部税務課 

箕面市西小路4‐6‐1

電話番号:072-724-6709

ファックス番号:072-723-5538

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