箕面市 > よくある質問 > くらし・環境 > 戸籍・住民登録・パスポート > 平日の昼間は市役所に行けません。引っ越したときや印鑑登録をしたいときなど、どうしたらいいのでしょうか。

更新日:2017年11月9日

ここから本文です。

平日の昼間は市役所に行けません。引っ越したときや印鑑登録をしたいときなど、どうしたらいいのでしょうか。

質問

平日の昼間は市役所に行けません。引っ越したときや印鑑登録をしたいときなど、どうしたらいいのでしょうか。

回答

平成26年2月から毎週土曜日(祝日・年末年始を除く)にも市役所窓口をオープンし、お引っ越しや印鑑登録などの各種手続きができるようになりましたのでご利用ください。

土曜日の窓口サービス内容の詳細については、関連リンクの「土曜日に窓口サービスを実施しています」をご覧ください。

また、代理のかたに手続きを委任していただくこともできます。
来庁される代理のかたは、以下のものをお持ちください。
(引っ越したとき)
<同一世帯のかた、ご家族のかたが来られる場合>
・窓口に来られるかたの運転免許証、健康保険証、住民基本台帳カードなど
・認め印

<友人、会社の同僚などが来られる場合>
・上記に併せて本人が書かれた委任状をお持ちください(委任状には、 委任者の住所・氏名、受任者の住所・氏名、委任事項を明記し、本人の署名押印が必要です)。

(印鑑登録をしたいとき)
・登録印
・代理人選任届(登録者本人が自書し、登録印が押印されていることが必要です)
・窓口に来られるかたの運転免許証、健康保険証、住民基本台帳カード 、外国人登録証明書(カード)など
・窓口に来られるかたの認め印

印鑑登録の手続について詳細は、関連リンクの印鑑登録・印鑑登録証明書のページをご覧ください。

委任状、代理人選任届の見本は関連リンクの電子書式のページをご覧ください。

<問い合わせ先>
担当課名・電話番号
戸籍住民異動室(住民異動)・072-724-6725
豊川支所・072-729-4058
止々呂美支所・072-739-0355

<窓口の場所>
戸籍住民異動室
西小路4丁目6番1号 市役所本館1階102番窓口
豊川支所
粟生間谷西1丁目2番1号
止々呂美支所
下止々呂美953番地

お問い合わせ

所属課室:市民部戸籍住民異動室 

箕面市西小路4‐6‐1

電話番号:072-724-6725

ファックス番号:072-724-0853

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?