箕面市 > よくある質問 > くらし・環境 > 戸籍・住民登録・パスポート > 市外から引っ越してきました。市役所へは何を持って行ったらいいですか。

更新日:2017年11月9日

ここから本文です。

市外から引っ越してきました。市役所へは何を持って行ったらいいですか。

質問

市外から引っ越してきました。市役所へは何を持って行ったらいいですか。

回答

市外から箕面市に引っ越して来られた場合は、箕面市内に住み始めた日から14日以内に、市役所または支所に次のものをご持参のうえ転入届をしてください。

(1)転出証明書(旧住所地の市役所・区役所・町村役場で交付されます)

(ご注意)マイナンバーカード(個人番号カード)または住民基本台帳カードをお持ちで、かつ前住所地で「特例転出」の届出をされたかたは、転出証明書は発行されません。この場合は、マイナンバーカードまたは住民基本台帳カードを必ず窓口にお持ちください。

(2)窓口に来られるかたの運転免許証、健康保険証、マイナンバーカードまたは住民基本台帳カードなど、本人であることを確認できるもの

(3)引っ越しされるかたのマイナンバー通知カードまたはマイナンバーカード(なくても転入手続きは可能ですが、通知カード等の住所変更等のため、再来庁が必要です)

(4)窓口に来られるかたの認め印

(5)ご本人または同一世帯のかたが来庁できず、代理人に委任される場合は、委任状が必要です

(外国籍のかたの場合)
上記(1)~(5)のほかに、転入するかた全員分の「在留カード」または「特別永住者証明書」(交付されていないかたは「外国人登録証明書」)

詳しくは、以下の転入届のページをご覧ください。

住所変更に関連するその他の手続きがあるかたは・・・
受給する医療費助成などにより、健康保険証や所得証明書などが必要な場合がありますので、引っ越し前の市町村で医療費助成や福祉サービスなどを受けておられたかたは、事前に戸籍住民異動室にお問い合わせください。

<問い合わせ先>
担当課名・電話番号
戸籍住民異動室(住民異動)・072-724-6725
豊川支所・072-729-4058
止々呂美支所・072-739-0355

<窓口の場所>
戸籍住民異動室
西小路4丁目6番1号 市役所本館1階102番窓口
豊川支所
粟生間谷西1丁目2番1号
止々呂美支所
下止々呂美953番地

お問い合わせ

所属課室:市民部戸籍住民異動室 

箕面市西小路4‐6‐1

電話番号:072-724-6725

ファックス番号:072-724-0853

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?