箕面市 > よくある質問 > くらし・環境 > 上下水道 > 箕面市の水道料金はなぜ高いのですか。

更新日:2017年11月17日

ここから本文です。

箕面市の水道料金はなぜ高いのですか。

質問

箕面市の水道料金はなぜ高いのですか。

回答

水道料金は、水道事業を経営する市町村の地形、水源に応じた水道施設やどのような需要があるかなどによって違いが生じます。

箕面市の特徴として、工場や大きな事業所などの大口使用者が少ないことが挙げられます。

水道料金は、水をたくさん使うほど1立方メートルあたりの料金単価が高くなります。使用者全体で使用した水の総経費を負担しますので、水道水をたくさん使用する工場などが多いと、一般家庭などの小口使用者の料金を低く設定することも可能ですが、箕面市には大口使用者があまり存在せず、生活用が約84パーセントを占めているため、小口使用者の料金を安くできないのです。

その他、近隣市に比べて大阪広域水道企業団が供給する水道水への依存割合が約87パーセントと高いことや、高低差のある地形により水道施設が多く必要であることも箕面市の水道料金が高い要因となっています。

<問い合わせ先>
担当課名・電話番号
上下水道局経営企画室・072-724-6755

<窓口の場所>
西小路3-1-8
上下水道局庁舎2階
(市役所の東側道路をはさんで向かい)

お問い合わせ

所属課室:上下水道局経営企画室 

箕面市西小路3-1-8

電話番号:072-724-6755

ファックス番号:072-722-7413

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?