箕面市 > よくある質問 > くらし・環境 > ごみ・リサイクル > エアコン・テレビ・洗濯機・冷蔵庫・・・家電製品は大型ごみとして捨ててはいけないのですか。

更新日:2015年6月29日

ここから本文です。

エアコン・テレビ・洗濯機・冷蔵庫・・・家電製品は大型ごみとして捨ててはいけないのですか。

質問

エアコン・テレビ・洗濯機・冷蔵庫・・・家電製品は大型ごみとして捨ててはいけないのですか。

回答

特定家庭用機器再商品化法(いわゆる「家電製品リサイクル法」)により、エアコン、テレビ(平成21年4月1日から「液晶式テレビジョン受信機(電源に一次電池または蓄電池を使用しないもの)」と「プラズマ式テレビジョン受信機」が追加されました。)、冷蔵庫、冷凍庫、洗濯機(平成21年4月1日から衣類乾燥機が追加されました。)を廃棄する場合は、消費者と小売業者と家電メーカーがそれぞれの役割を担ってリサイクルを進めることになりました。このうち消費者の担う役割は、「引き渡し」と「費用負担」です。

具体的な捨て方や家電リサイクル料金は、下記関連リンクの「家電リサイクル法対象品」をご覧ください。

<問い合わせ先>
担当課名・電話番号
環境整備室 072-729-2371

窓口の場所
大字粟生間谷2898番地1(環境クリーンセンター)

お問い合わせ

所属課室:市民部環境整備室 

箕面市大字粟生間谷2898-1

電話番号:072-729-2371

ファックス番号:072-729-7337

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?