更新日:2018年8月28日

ここから本文です。

平成30年第6回箕面市教育委員会定例会会議録

日時:平成30年6月21日(木曜日)午後1時30分
場所:箕面市立市民会館2階 大会議室2

出席委員

  • 教育長 藤迫稔君
  • 代表教育委員 教育長職務代理者 山元行博君
  • 委員 髙野敦子君
  • 委員 丹澤直己君
  • 委員 大橋亜由美君
  • 委員 中享子君

付議案件説明者

  • 教育次長兼子ども未来創造局長 髙橋由紀君
  • 子ども未来創造局担当副部長 巣組悦子君
  • 子ども未来創造局担当副部長 今中美穂君
  • 子ども未来創造局児童相談支援センター長 小西敏広君
  • 子ども未来創造局副理事 水谷晃君
  • 教育政策室長 村中慶三君
  • 学校教育室長 金城忠君
  • 学校生活支援課長 鉾之原史樹君

出席事務局職員

  • 教育政策室担当室長 山本学君
  • 教育政策室参事 西山心悟君

議事日程

 

日程第1 会議録署名委員の指定

日程第2 教育長報告

日程第3 箕面市子ども・子育て支援条例改正要請の件

日程第4 箕面市教育委員会所管に係る平成29年度箕面市一般会計補正予算(第11号)の件

日程第5 箕面市教育委員会所管に係る平成30年度箕面市一般会計補正予算(第1号)の件

日程第6 箕面市通学区域審議会委員任命の件

日程第7 箕面市スポーツ推進委員委嘱の件

日程第8 箕面市教育委員会人事発令の件

日程第9 箕面市教育委員会会議録の承認を求める件

日程第10 生徒指導の件

 

(午後1時30分開会)

 

◯教育長(藤迫稔君):ただ今から、平成30年第6回箕面市教育委員会定例会を開催いたします。議事に先立ちまして事務局に「諸般の報告」を求めます。

(事務局報告)

◯教育長(藤迫稔君):ただ今の報告どおり、本委員会は成立いたしました。

◯教育長(藤迫稔君):それでは、日程第1「会議録署名委員の指定」を行います。本日の会議録署名委員は、箕面市教育委員会会議規則第5条第2項の規定に基づき、大橋委員を指定いたします。

◯教育長(藤迫稔君):次に、日程第2「教育長報告」を行います。

◯教育長(藤迫稔君):まずは教育委員会委員関係です。大阪府都市教育委員会連絡協議会の定期監査、役員会、全国市長村教育委員会連合会の定期総会、大阪府都市教育委員会連絡協議会の定期総会がそれぞれ実施されまして、山元代表教育委員に出席いただいております。次に教育長ですが、まず平成30年5月17日と18日の2日間、第70回の全国都市教育長協議会定期総会並びに研究大会が岩手県一関市で行われました。その教育研究部会では教育行財政部会に参加してまいりました。課題として、学校の適正規模化と学校再編、貧困家庭の支援策、教員の長時間労働改善に向けての取り組みが取り上げられました。箕面市と課題を共有するところもある一方で、「学校の適正規模化」の課題では、ほとんどの学校がなくなっていくという話だったので、箕面市で新たに学校をつくる悩みとは方向性が違いましたが、議論ができたと思います。今回はアトラクションということで、地域の子どもたちによる合唱、ダンス等が披露されましたが、特に参加者のみなさんが感動的だとおっしゃっていたのは、岩手県の北上地域での郷土芸能である鬼剣舞という地域の踊りでした。高校生による震災復興の願いがとてもこもった感動的なアトラクションだったと私も思いました。次に、国際協力都市ニュージーランド・ハット市に、5月23日から28日の間、市長、議長、国際交流協会の理事長、箕面市ハット市友好クラブの会長代理である副会長で視察に行ってまいりました。かなりハードな日程でしたが、ニュージーランドの姉妹都市の年次総会、ハット市の市長主催のレセプション、ハット市の市長ミーティングに参加したり、東京オリンピックで柔道のホストタウンになるということもあり、ニュージーランドの柔道協会の代表の方とお話するなど、非常に有意義な訪問だったと思っております。箕面市とハット市がお互いに刺激しあって、共に両者が豊かなまちになればいいなと思っております。この10月にはハット市の市長さんが本市を訪問されますので、ぜひ我々もしっかりとお迎えして、色々な取り組みをしていきたいと思っております。教育長報告としては以上です。

◯教育長(藤迫稔君):ご質問、ご意見をお受けいたします。

◯教育長(藤迫稔君):それでは、議事に入ります前に、本日の日程のうち、日程第10、報告第40号「生徒指導の件」は、人事案件その他の案件となりますので、地方教育行政の組織及び運営に関する法律第14条第7項の規定により非公開として審議したいと思いますが、いかがでしょうか。

(“異議なし”の声あり)

◯教育長(藤迫稔君):異議なしと認めます。それでは皆様の総意により、当該案件については、非公開で審議することといたします。

◯教育長(藤迫稔君):それでは、箕面市教育委員会会議規則第4条の規定に基づき、山元代表教育委員を指名し、ここからの議事進行をお願いいたします。

◯代表教育委員(山元行博君):ただいまご指名いただきましたので、ここからの議事を進行いたします。それでは、日程第3、報告第35号「箕面市子ども・子育て支援条例改正要請の件」を議題といたします。議案の朗読を省略し、提案理由を子ども未来創造局幼児教育保育室長に求めます。

◯子ども未来創造局幼児教育保育室長:本件は、厚生労働省令「家庭的保育事業等の設備及び運営に関する基準」及び「放課後児童健全育成事業の設備及び運営に関する基準の改正」に伴い、関係規定を整備するため、箕面市子ども・子育て支援条例の一部を改正する条例の制定を箕面市長に要請する必要が生じましたため、地方教育行政の組織及び運営に関する法律第25条第1項及び箕面市教育委員会教育長に対する事務委任規則第3条第1項の規定に基づき教育長が臨時に代理しましたので同規則第3条第2項の規定により報告するものです。

◯代表教育委員(山元行博君):それではご質問、ご意見をお受けいたします。

◯代表教育委員(山元行博君):ないようですので、報告第35号の採決をいたします。本件を報告どおり承認することにご異議ございませんか。

(“異議なし”の声あり)

◯代表教育委員(山元行博君):異議なしと認めます。よって、本件は報告どおり承認されました。

◯代表教育委員(山元行博君):次に、日程第4、報告第36号「箕面市教育委員会所管に係る平成29年度箕面市一般会計補正予算(第11号)の件」を議題といたします。議案の朗読を省略し、提案理由を子ども未来創造局教育政策室長に求めます。

◯子ども未来創造局教育政策室長:本件は、国庫補助金等の確定に伴い、箕面市教育委員会所管に係る平成29年度箕面市一般会計予算の補正を市長に要請する必要が生じましたため、地方教育行政の組織及び運営に関する法律第25条第1項及び箕面市教育委員会教育長に対する事務委任規則第3条第1項の規定により、教育長が臨時に代理しましたので、同条第2項の規定に基づき報告するものです。

◯代表教育委員(山元行博君):それではご質問、ご意見をお受けいたします。

◯代表教育委員(山元行博君):ないようですので、報告第36号を採決いたします。本件を報告どおり承認することにご異議ございませんか。

(“異議なし”の声あり)

◯代表教育委員(山元行博君):異議なしと認めます。よって、本件は報告どおり承認されました。

◯代表教育委員(山元行博君):次に、日程第5、報告第37号「箕面市教育委員会所管に係る平成30年度箕面市一般会計補正予算(第1号)の件」を議題といたします。議案の朗読を省略し、提案理由を子ども未来創造局教育政策室長に求めます。

◯子ども未来創造局教育政策室長:本件は、平成30年度当初予算編成以降の事務の変更等に伴い、箕面市教育委員会所管に係る平成30年度箕面市一般会計予算の補正を市長に要請する必要が生じましたため、地方教育行政の組織及び運営に関する法律第25条第1項及び箕面市教育委員会教育長に対する事務委任規則第3条第1項の規定により、教育長が臨時に代理しましたので、同条第2項の規定に基づき報告するものです。

◯代表教育委員(山元行博君):それではご質問、ご意見をお受けいたします。

◯代表教育委員(山元行博君):ないようですので、報告第37号を採決いたします。本件を報告どおり承認することにご異議ございませんか。

(“異議なし”の声あり)

◯代表教育委員(山元行博君):異議なしと認めます。よって、本件は報告どおり承認されました。

◯代表教育委員(山元行博君):次に、日程第6、議案第36号「箕面市通学区域審議会委員任命の件」を議題といたします。議案の朗読を省略し、提案理由を子ども未来創造局教育政策室長に求めます。

◯子ども未来創造局教育政策室長:本件は、箕面市通学区域審議会条例第4条第1項の規定に基づき、箕面市通学区域審議会委員を任命しようとするものです。

◯代表教育委員(山元行博君):それではご質問、ご意見をお受けいたします。

◯代表教育委員(山元行博君):ないようですので、議案第36号を採決いたします。本件を原案どおり可決することにご異議ございませんか。

(“異議なし”の声あり)

◯代表教育委員(山元行博君):異議なしと認めます。よって、本件は原案どおり可決されました。

◯代表教育委員(山元行博君):次に、日程第7、議案第37号「箕面市スポーツ推進委員委嘱の件」を議題といたします。議案の朗読を省略し、提案理由を子ども未来創造局副理事に求めます。

◯子ども未来創造局副理事:本件は、箕面市スポーツ推進委員の任期満了に伴い、スポーツ基本法第32条第1項の規定に基づき委員を委嘱するため提案するものです。

◯代表教育委員(山元行博君):それではご質問、ご意見をお受けいたします。

◯代表教育委員(山元行博君):ないようですので、議案第37号を採決いたします。本件を原案どおり可決することにご異議ございませんか。

(“異議なし”の声あり)

◯代表教育委員(山元行博君):異議なしと認めます。よって、本件は原案どおり可決されました。

◯代表教育委員(山元行博君):次に、日程第8、報告第38号「箕面市教育委員会人事発令の件」を議題といたします。議案の朗読を省略し、提案理由を子ども未来創造局教育政策室長に求めます。

◯子ども未来創造局教育政策室長:本件は、人事発令を行う必要が生じましたため、地方教育行政の組織及び運営に関する法律第25条第1項並びに箕面市教育委員会教育長に対する事務委任規則第3条第1項の規定により、教育長が臨時に代理しましたので、同規則第3条第2項の規定により、報告するものです。

◯代表教育委員(山元行博君):それではご質問、ご意見をお受けいたします。

◯代表教育委員(山元行博君):ないようですので、報告第38号を採決いたします。本件を報告どおり承認することにご異議ございませんか。

 

 

 

(“異議なし”の声あり)

◯代表教育委員(山元行博君):異議なしと認めます。よって、本件は報告どおり承認されました。

◯代表教育委員(山元行博君):次に、日程第9、報告第39号「箕面市教育委員会会議録の承認を求める件」を議題といたします。議案の朗読を省略し、提案理由を子ども未来創造局教育政策室長に求めます。

子ども未来創造局教育政策室長:本件は、去る5月31日に開催されました平成30年第5回箕面市教育委員会定例会の会議録を作成しましたので、箕面市教育委員会会議規則第5条第2項の規定により、報告するものです。

◯代表教育委員(山元行博君):ご質問、ご意見をお受けいたします。

◯代表教育委員(山元行博君):ないようですので、報告第39号を採決いたします。本件を報告どおり承認することにご異議ございませんか。

(“異議なし”の声あり)

◯代表教育委員(山元行博君):異議なしと認めます。よって、本件は報告どおり承認されました。

◯代表教育委員(山元行博君):各委員から教育行政に係ることで、何かご意見等はございますでしょうか。

◯代表教育委員(山元行博君):ないようですので、他に、事務局から「その他、教育行政に係る報告」があれば申出を受けますが、いかがですか。

◯代表教育委員(山元行博君):次に、日程第10、報告第40号「生徒指導の件」を議題といたします。冒頭で決定されましたとおり、非公開といたしますので、当該案件に関係する事務局職員以外の事務局員及び傍聴の方は、退席してください。

 

〈報告第40号に係る審議〉

 

◯代表教育委員(山元行博君):以上をもちまして、本日の会議はすべて終了し、付議された案件、議案2件、報告6件は、すべて議了いたしました。教育長にお返しいたします。

◯教育長(藤迫稔君):ありがとうございました。これをもちまして、平成30年第6回箕面市教育委員会定例会を閉会いたします。

 

(午後1時57分閉会)

 

 

 

 

 

 

 

 

以上のとおり会議の次第を記し、相違ないことを認めたので、ここに署名する。

 

箕面市教育委員会

 

教育長(本人自署)

 

 

委 員(本人自署)

 

よくあるご質問

お問い合わせ

所属課室:子ども未来創造局教育政策室 

箕面市西小路4‐6‐1

電話番号:072-724-6762

ファックス番号:072-724-6010

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?