更新日:2014年3月31日

ここから本文です。

平成25年第3回箕面市教育委員会臨時会会議録

日時:平成25年4月1日(月曜日)午前7時15分 

場所:箕面市役所  3階 委員会室

出席委員 

  • 委員   山元行博君
  • 委員   大橋亜由美君
  • 委員   丹澤直己君
  • 委員   中享子君
  • 委員   髙野敦子君
  • 委員   具田利男君 

付議案件説明者

  • 子ども未来創造局長   大橋修二君
  • 子ども未来創造局専任理事(子育て担当)   木村均君
  • 生涯学習部長   浜田徳美君
  • 子ども未来創造局副局長兼次長(子ども未来創造政策担当)   稲田滋君
  • 子ども未来創造政策課長   井口直子君

出席事務局職員

  • 子ども未来創造政策課担当主査   林下雄一君  

 議事日程

日程第1:会議録署名委員の指定
日程第2:箕面市教育委員会委員長選挙の件
日程第3:箕面市教育委員会教育長任命の件

(午前7時15分開会)

〇子ども未来創造局長(大橋修二君):子ども未来創造局の大橋です。平成25年第3回箕面市教育委員会臨時会に先立ち、委員長及び委員長職務代理者が決まっておりませんので、委員会を進めていただく仮議長の選出を、私の方で進めさせていただきます。
〇子ども未来創造局長(大橋修二君):仮議長の選出方法ですが、いかがいたしましょうか。
(事務局一任の声)
〇子ども未来創造局長(大橋修二君):事務局一任の声がありましたが、私が仮議長をご指名させていただいてよろしいでしょうか。
(“異議なし”の声あり)
〇子ども未来創造局長(大橋修二君):それでは、僭越ですが、具田委員に仮議長をお願いしたいと存じますが、よろしいでしょうか。
(“異議なし”の声あり)
〇子ども未来創造局長(大橋修二君):では、具田委員に仮議長をお願いいたします。
(具田委員仮議長席へ異動)
◯委員(具田利男君):ただ今から、平成25年第3回箕面市教育委員会臨時会を開催いたします。議事に先立ちまして、事務局から「諸般の報告」を求めます。
(事務局報告)
◯委員(具田利男君):ただ今の報告のとおり、本日の出席委員は6名で、本委員会は成立いたしました。
◯委員(具田利男君):それでは、日程第1、「会議録署名委員の指定」ですが、会議録署名委員は委員長が指定することとなっておりますので、先に日程第2、選第1号「箕面市教育委員会、委員長選挙の件」を議題といたします。議事に入る前に、日程第2、選第1号と、次の日程第3、議案第33号は、いずれも人事案件となりますので、地方教育行政の組織及び運営に関する法律第13条第6項の規定により非公開としてはどうかと思いますが、いかがでしょうか。
(“異議なし”の声あり)
〇委員(具田利男君):委員の皆様の総意により非公開とします。
〇委員(具田利男君):それでは、日程第2、選第1号「箕面市教育委員会、委員長選挙の件」を議題といたします。議案の朗読を省略し、提案理由の説明を子ども未来創造局、子ども未来創造政策課長にお願いいたします。
〇子ども未来創造政策課長(井口直子君):ただ今、議題となりました選第1号「箕面市教育委員会委員長選挙の件」について、提案理由をご説明いたします。議案書1ページです。本件は、平成25年3月31日付けをもって、箕面市教育委員会委員長が退職し、4月1日をもって新たな教育委員会委員が任命されたことに伴い、地方教育行政の組織及び運営に関する法律第12条第1項の規定により、選挙を行う必要があるためご提案するものです。よろしくお願いいたします。
〇委員(具田利男君):それでは、選第1号については、地方教育行政の組織及び運営に関する法律第12条の規定に基づき、ここで委員相互での選挙を行います。

(選挙)

◯委員(具田利男君):地方教育行政の組織及び運営に関する法律第12条に基づいた選挙の結果、指名推選により、全会一致で山元委員を委員長とすることに決しました。では、議長を交代させていただきます。山元委員長お願いいたします。
(山元委員長議長席へ異動)
◯委員長(山元行博君):委員長に選出されました、山元です。よろしくお願いいたします。では、引き続き議事を進めます。日程第1「会議録署名委員の指定」ですが、本日の会議録署名委員は、箕面市教育委員会会議規則第4条第2項の規定に基づき具田委員にお願いいたします。
◯委員長(山元行博君):次に、委員長職務代理者は、地方教育行政の組織及び運営に関する法律第12条第4項の規定により委員会が指名することとなっております。つきましては、大橋委員にお願いしてはどうかと思いますが、いかがでしょうか。
(“異議なし”の声あり)
◯委員長(山元行博君):ご異議がありませんので、委員長職務代理者には、地方教育行政の組織及び運営に関する法律第2条第4項の規定に基づき大橋委員にお願いいたします。
◯委員長(山元行博君):次に、日程第3、議案第33号「箕面市教育委員会教育長任命の件」を議題といたします。議案の朗読を省略し、提案理由の説明を子ども未来創造局、子ども未来創造政策課長にお願いいたします。
〇子ども未来創造政策課長(井口直子君):ただ今、議題となりました「議案第33号箕面市教育委員会教育長任命の件」について、提案理由をご説明いたします。議案書3ページです。本件は、地方教育行政の組織及び運営に関する法律第16条第2項の規定により、教育長については委員会が任命することになっておりますので、協議をお願いするものです。よろしくお願いいたします。
◯委員長(山元行博君):教育長の任命の件ですが、説明にもありましたように、教育長は委員会が任命することとなっています。教育長には具田委員にお願いしてはどうかと考えますが、いかがいたしましょうか。
(“異議なし”の声あり)
◯委員長(山元行博君):異議がありませんでしたので、具田委員を教育長に任命いたします。具田委員よろしくお願いいたします。
◯委員長(山元行博君):以上をもちまして、本日の会議日程は、終了しました。
◯委員長(山元行博君):各委員から教育行政に係ることで、何かご意見等ありますでしょうか。
◯委員長(山元行博君):ないようですので、他に、事務局から「その他、教育行政に係る報告」があれば、申出を受けますが、いかがですか。
◯委員長(山元行博君):ないようですので、本日の会議は、全て終了し、付議された案件、選挙1件、議案1件は、すべて議了いたしました。
◯委員長(山元行博君):これをもちまして、平成25年第3回箕面市教育委員会臨時会を閉会いたします。 

(午前7時35分閉会)

以上のとおり会議の次第を記し、相違ないことをみとめたので、ここに署名する。

箕面市教育委員会
  委員長  山元行博(自署)
  委員    具田利男(自署)

よくあるご質問

お問い合わせ

所属課室:子ども未来創造局教育政策室 

箕面市西小路4‐6‐1

電話番号:072-724-6762

ファックス番号:072-724-6010

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?