• ホーム
  • くらし
  • ビジネス
  • 観光
  • 市政

箕面市 > くらし > 教育 > 箕面市教員養成セミナー「ぴあ・カレッジ」 > 「ぴあ・カレッジ」第5回セミナーの様子

ここから本文です。

更新日:2017年8月16日

「ぴあ・カレッジ」第5回セミナーの様子

平成29年(2017年)7月8日、箕面市で2校目の小中一貫校である箕面市立彩都の丘学園にて「箕面市の小中一貫教育」「ICT活用」をテーマに「ぴあ・カレッジ」第5回セミナーを開催しました。

前半は、彩都の丘学園の校長先生に施設の案内をしていただきました。

小学生、中学生がともに過ごすために、理科室は机の高さを変えるなどの工夫を実際に見ることができました。

施設見学をする受講生

その後、箕面市で2校目の彩都の丘学園の教育について講義をしていただきました。

前期・中期・後期のブロック制により、いわゆる中1ギャップが緩和されていることなど、小中一貫教育の利点などを教えていただきました。

講義を受ける受講生

《受講生の感想より》

彩都の丘学園施設見学および小中一貫教育

  • 実際に施設を見学し、発達段階に応じた配慮がなされていることがわかりました。また教育環境だけでなく、支援環境(看護師の配置やバリアフリー対応)などもしっかりと整備されており、子どもにとっても教師にとっても教育に取り組みやすい環境ができているとうことを学びました。
  • 小中一貫校での特性をいかして縦のつながりができるような取組を行っている。小中それぞれの教員が一緒に協力して授業や学校づくりをおこなっている、地域と連携して学校をつくっている。
  • 小中一貫の学校を初めて見学させていただき、自分が今まで経験したり見たりした学校とまったく違い大変驚きました。地域とともに、小中の先生が協力して学校を作るというのがとてもすてきだなと思いました。

後半は、「ICT活用」をテーマに元彩都の丘学園教諭である現箕面市教育委員会指導主事より、実際にICTを授業に活用していた方法について体験を交えながら教わりました。

活用方法を学ぶ受講生その1

活用方法を学ぶ受講生その2

そのあと、教育センター副所長より箕面市立小中学校のICT環境について講義を受けました。

ICTにとらわれるのではなく、効果的であれば活用するという意識が大切と言うことを学びました。

箕面市のICT環境についての講義を受ける受講生

《受講生の感想より》

ICT体験授業

  • 先生の授業はICTがあったから面白かったのではなく、先生の話し方、受講生とのやり取りが上手で、先生自身が授業を楽しみ明るい雰囲気を作っていたからだと思います。こんなワクワクする授業を私もしたいと思いました。
  • 実際にタブレットを使って全員の考えを一斉に見合う活動を通して、参加している!楽しい!と感じることができました。ほかの人の考えを見て理解するという支持的風土を授業中につくっていくことができるところがとてもよいところだと感じました。ICTをどの場面で使うかということを意識しながらうまく活用して子どもに分かりやすい授業を展開していきたいです。
  • タブレットを使うことで、主体的・対話的で深い学びをより充実した形で実践することができるとわかった。その一方で、どのときにタブレットを使うことが効果的なのかを見極めることと、実際に見たり触ったりする体験活動も大切にすることが教員に求められているとわかった。
  • ICTに振り回されるのではなく、効果的に利用することで子どもたちによい影響を与えることができると学んだ。
  • ICTに関して、タブレットや電子黒板を使用することで新たな視点から物事を見たり、新たな考えが浮かんだりと子どもの学習に大いに有効である。しかしタブレットを使うことを目的とするのではいけない。学習をよりよいものにするためのツールとして、使用するタイミング、場面を判断することができる力が必要となる。

全体を通しての感想

  • これからの教員はICTを効果的に活用していける力も求められるので、使いどころという点はしっかり気をつけていこうと思いました。加えて、子どもたちがより楽しく学びを深めていけるような授業のつくれる教師になりたいと思いました。
  • デジタル化し、時間・コスト・環境的にもエコな時代になってはいきますが、人を育てることができるのは人であるという自分の中の不易をしっかりと心に残し、時代の変化に対応していきたいです。

 

よくあるご質問

お問い合わせ

所属課室:子ども未来創造局教職員人事室 

箕面市西小路4‐6‐1

電話番号:072-724-6997

ファックス番号:072-724-6010

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?

質問:このページの内容は参考になりましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?