箕面市 > 子育て・教育・文化 > 教育 > 箕面子どもステップアップ調査 > 平成19年度全国学力・学習状況調査の分析<1次報告>教科別の結果分析
更新日:2021年8月17日
ここから本文です。
(1)全国正答率
正答率81.7% 誤答率16.3% 無答率2.0%
【全国の結果】
相当数の児童が今回出題している学習内容をおおむね理解していると考えられる。
【箕面市の結果分析】
全国との関係において、おおむね良好である。
(2)全国正答数分布
【全国の結果】
全国の正答数は16問をピークとする右寄りの山型に分布している。
【箕面市の結果分析】
全体は、全国とほぼ同じ傾向を示しており、16問をピークとする右よりの山型に分布している。
(3)全国領域・観点問題形式別結果
【箕面市の結果分析】
全体は全国とほぼ同じ傾向を示している。全国の関係においてはおおむね良好である。「話すこと・聞くこと」「読むこと」の項目が内側に入り込んでおり、課題がある。
(1)全国正答率
正答率62.0% 誤答率29.3% 無答率8.7%
【全国の結果】
知識・技能を活用する力に課題がある。
【箕面市の結果分析】
全国との関係において、おおむね良好である。
(2)全国正答数分布
【全国の結果】
全国の正答数は8問をピークとする右寄りの山型に分布している。
【箕面市の結果分析】
全体は、全国とほぼ同じ傾向を示しており、9問をピークとする右よりの山型に分布している。
(3)全国領域・観点問題形式別結果
【箕面市の結果分析】
全体は全国とほぼ同じ傾向を示している。全国の関係においてはおおむね良好である。「読むこと」「書くこと」「記述式」がほかの項目より少し内側に入り込んでおり、やや課題がある。
基礎的な言語活動や言語事項に関する知識・技能について、相当数の児童が身につけている。知識や技能を使って読み取ったり、読み取ったことを再構成したりするなど活用することにやや課題がある。
【聞くこと・話すこと】
【書くこと】
【読むこと】
【言語事項】
(1)全国正答率
正答率82.1% 誤答率16.8% 無答率1.1%
【全国の結果】
相当数の児童が今回出題している学習内容をおおむね理解していると考えられる。
【箕面市の結果分析】
全国との関係において、おおむね良好である。
(2)全国正答数分布
【全国の結果】
全国の正答数は全問正解の19問をピークとする右上がりに分布している。
【箕面市の結果分析】
全体は全国とほぼ同じ傾向を示しており、19問をピークとする右上がりに分布している。
(3)全国領域・観点問題形式別結果
【箕面市の結果分析】
全国とほぼ同じ傾向を示している。全国の関係においてはおおむね良好である。
(1)全国正答率
正答率63.6% 誤答率30.5% 無答率5.9%
【全国の結果】
基礎的・基本的な知識・技能を活用する力に課題がある。
【箕面市の結果分析】
全国との関係において、おおむね良好である。
(2)全国正答数分布
【全国の結果】
全国の正答数は10問をピークとする右寄りの山型に分布している。
【箕面市の結果分析】
全体は全国とほぼ同じ傾向を示しており、12問をピークとする右寄りの山型に分布している。
(3)全国領域・観点問題形式別結果
【箕面市の結果分析】
全体の傾向は、全国とほぼ同じである。全国との関係においては良好である。「記述式」の項目が内側に入り込んでおり、課題がある。
相当数の児童が、基礎的・基本的な知識・技能を身につけているが、活用に関する力には、課題があるといえる。
【数と計算】
【量と測定】
【図形】
【数量関係】
(1)全国正答率
正答率81.6% 誤答率14.9% 無答率3.5%
【全国の結果】
相当数の生徒が今回出題している学習内容をおおむね身に付けている。
【箕面市の結果分析】
全国との関係において、おおむね良好である。
(2)全国正答数分布
【全国の結果】
全国の正答数は34問をピークとする右寄り山型に分布している。
【箕面市の結果分析】
全体は、全国とほぼ同じ傾向であり、35問をピークとする右寄りの山型に分布している。
(3)全国領域・観点問題形式別結果
【箕面市の結果分析】
全国とほぼ同じ傾向を示している。全国との関係においてはおおむね良好である。「話すこと・聞くこと」や「話す・聞く能力」の項目は、ほかの項目に比べ良好といえる。
(1)全国正答率
正答率72.0% 誤答率22.8% 無答率5.2%
【全国の結果】
知識・技能を活用する力を更に身に付けさせる必要がある。
【箕面市の結果分析】
全国との関係において正答率はほぼ同じであるが、やや課題が見られる。
(2)全国正答数分布
【全国の結果】
全国の正答数は9問をピークとする右寄り山型に分布をしている。
【箕面市の結果分析】
全体の傾向は、全国とほぼ同じであり、9問をピークとする右寄りの山型に分布している。
(3)全国領域・観点問題形式別結果
【箕面市の結果分析】
全国とほぼ同じ傾向を示している。全国との関係においてはやや課題が見られる。「書くこと」「書く能力」「記述式」の項目が内側に入り込み課題がある。
相当数の生徒が今回出題された学習内容をおおむね理解していると考えられるが、知識・技能を活用する力に課題があるといえる。
【話すこと・聞くこと】
【書くこと】
【読むこと】
【言語事項】
(1)全国正答率
正答率71.9% 誤答率24.0% 無答率4.1%
【全国の結果】
基礎的・基本的な知識・技能を更に身に付けさせる必要がある。
【箕面市の結果分析】
全国との関係において、おおむね良好である。
(2)全国正答数分布
【全国の結果】
全国正答数分布は35問をピークとする右寄りのなだらかな山型に分布している。
【箕面市の結果分析】
全体の傾向は、全国とほぼ同じであり、34問をピークとする右よりのなだらかな山型に分布している。
(3)全国領域・観点問題形式別結果
【箕面市の結果分析】
全国とほぼ同じ傾向を示している。全国の関係においてはおおむね良好である。「数量関係」において若干内側に入り込んでいるものの項目ごとの違いは見られない。
(1)全国正答率
正答率60.6% 誤答率25.0% 無答率14.4%
【全国の結果】
今回出題された学習内容について基礎的・基本的な知識・技能を活用する力に課題がある。
【箕面市の結果分析】
全国との関係において、おおむね良好である。
(2)全国正答数分布
【全国の結果】
全国正答数分布は15問をピークとする右寄りのなだらかな山型に分布している。
【箕面市の結果分析】
全体の傾向は、全国とほぼ同じであり、15問をピークとする右よりのなだらかな山型に分布している。
(3)全国領域・観点問題形式別結果
【箕面市の結果分析】
全国とほぼ同じ傾向を示している。「知識・理解」の項目は外側へ張り出しているが、「記述式」「数と式」「図形」「見かた・考えかた」の項目が内側は入り込んでおり、課題がある。
基礎的・基本的な知識・技能においても課題があり、その知識・技能を活用する力に課題がある。
【数と式】
【図形】
【数量関係】
よくあるご質問
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください