• ホーム
  • くらし
  • ビジネス
  • 観光
  • 市政

箕面市 > くらし > 暴力・虐待 > 配偶者からの暴力の防止及び被害者支援の取り組み

ここから本文です。

更新日:2016年3月7日

配偶者からの暴力の防止及び被害者支援の取り組み

 DV(配偶者・パートナーからの暴力)の被害者は多くの場合女性であり、犯罪となる行為をも含む重大な人権侵害です。男女が社会の対等なパートナーとしてさまざまな分野で活躍するためには、その前提として女性に対する暴力は絶対にあってはならないことです。市では配偶者からの暴力の防止と被害者の支援の取り組みを推進しています。

DVパンフレット「あなたは安全で安心して生きていますか?」(平成26年10月改訂:箕面市)(PDF:1,801KB)

デートDVの防止

 DVは、配偶者だけでなく、結婚していない10代、20代の若いカップルの間にも広がっています。 恋人間で暴力を使って相手をコントロールすることを「デートDV」といいます。暴力の加害者及び被害者にならないために「デートDV」について理解し、対等な2人の関係を築いていくための情報としてリーフレットをお役立てください

その恋だいじょうぶ?(PDF:2,990KB)

女性のための相談窓口

配偶者や恋人から暴力を受けていませんか?また、暴力を受けている人を見聞きしたことはありませんか?女性に対する暴力に悩んでいるかた、一人で悩まず相談してください。

女性のための面接相談と電話相談

市では、女性のための面接相談と電話相談を行っています。誰かに話を聴いてもらうだけで気持が楽になることもあります。秘密は厳守します。安心してご相談ください。

面接相談 毎週月曜日・金曜日午後1時から4時まで 072-724-6943(予約電話番号)
電話相談 毎週火曜日・水曜日午後1時から4時まで 072-723-3654(相談専用電話)

配偶者暴力相談支援センター

配偶者暴力相談支援センターでは、配偶者からの身体的暴力(なぐる、ける、物を投げつけるなど)のほか、精神的な暴力を含め、相談・情報提供などをしています。

大阪府女性相談センター

所在地 大阪市中央区大手前1-3-49ドーンセンター3階
電話

06-6949-6022

06-6946-7890

受付時間 9時から20時
祝日・年末年始を除く

ドーンセンター休館日(月曜日など)の面接相談は原則予約

ただし、緊急一時保護相談については、大阪府女性相談センターで年中24時間対応しています。

大阪府池田子ども家庭センター

所在地 池田市満寿美町9月17日
電話 072-751-3012
受付時間 9時から17時45分
土・日・祝日・年末年始を除く

被害者支援情報

配偶者からの暴力被害者支援情報(内閣府ホームページ)( 外部サイトへリンク )

「配偶者からの暴力の防止及び被害者の保護に関する法律」(概要版)リーフレット(フローチャート)(PDF:381KB)

配偶者からの暴力の防止及び被害者の保護などに関する法律」(全文)(平成26年改正後)(PDF:176KB)

 

男女協働・家庭支援室のページへ

よくあるご質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:人権文化部男女協働・家庭支援室 

箕面市稲1-14-5

電話番号:072-724-6943

ファックス番号:072-725-8360

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?

質問:このページの内容は参考になりましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?