箕面市 > 子育て・教育・文化 > 子育て > 子育て計画 > 第三次箕面市子どもプラン

更新日:2015年9月2日

ここから本文です。

第三次箕面市子どもプラン

平成27年(2015年)6月発行

子どもがいきいき 子育てに夢と希望を

子どもは、地域の宝です。
箕面市では、これまでも、子育てを担う家庭とともに、地域・市民活動、保育所・幼稚園・認定こども園・小中学校、そして行政が力をあわせて、子どもたちの健やかな成長を育んできました。
子どもたちの笑顔が輝き、みんなで子育てを楽しめるまちは未来に伸びゆく元気なまちです。
おかげさまで、箕面市はここ6年間で6パーセントも人口が増加し、なおかつ、就学前児童数は、18パーセントもの伸びをみせています。
今年度から、子ども・子育て支援新制度が始まりました。
箕面市では、この第三次箕面市子どもプランに基づき、親が働いている、いないなど家庭の状況に関わらず、全ての子どもと親が希望を持って暮らせるための施策を展開していきます。
たとえば、箕面市独自の「子育て応援幼稚園」制度に加え、0~2歳児を預かる「乳児特化型保育所」など箕面市独自の先駆的な制度をさらに創設し、保育所の待機児童を早期に解消します。年度当初はもちろんのこと、育休明けなど年度途中の入所希望にも対応できるだけの保育施設の整備を進めていきます。
また、在宅で就学前の子どもを育てておられるご家庭が孤立せず、地域とつながりながら安心して子育てができるコミュニティづくりを進めます。
これはほんの一例ですが、乳幼児期から青年期に至る全ての子どもの未来を育んでいけるよう、施策を推進してまいります。みなさまのお力添えをお願いいたします。


平成27年(2015年)6月

箕面市長 倉田 哲郎

第三次箕面市子どもプラン

目次

第1章 計画策定にあたって(PDF:507KB)

  1. 計画策定の概要
  2. 計画の位置づけ
  3. 計画の期間
  4. 計画の策定体制

第2章 箕面市の子どもと子育てをとりまく状況(PDF:1,671KB)

  1. 子どもと子育てをとりまく状況
  2. アンケート調査結果からみた子育て支援ニーズ

第3章 計画の基本理念と施策の基本方向(PDF:431KB)

  1. 基本理念
  2. 基本目標
  3. 施策体系図

第4章 施策の展開(PDF:3,803KB)

  1. 施策の基本方向と主な取り組み
  2. 重点的に取り組む項目
  3. 箕面市新子どもプラン(箕面市次世代育成支援対策行動計画)の実績

第5章 計画の推進体制(PDF:533KB)

  1. 点検、評価(Plan Do Check Act)
  2. 計画の推進体制
  3. 計画内容の周知徹底

参考資料(PDF:3,384KB)

  1. 第三次箕面市子どもプランの策定経過
  2. 箕面市子ども育成推進協議会への諮問
  3. 箕面市子ども育成推進協議会からの答申
  4. 箕面市子ども育成推進協議会条例
  5. 委員名簿
  6. 箕面市子ども条例
  7. 箕面市子育て応援宣言

 

第三次箕面市子どもプランは、市役所別館1階行政資料コーナーや各図書館でご覧いただけます。

市役所別館1階行政資料コーナーでは、1冊450円で冊子の販売もしています。

希望されるかたは、市役所別館1階行政資料コーナーへお申し出ください。

 

よくあるご質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:子ども未来創造局教育政策室 

箕面市西小路4‐6‐1

電話番号:072-724-6762

ファックス番号:072-724-6010

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?